人気ブログランキング | 話題のタグを見る
珍獣?!


    暖かな昼下がり。

    花壇には花が咲き

珍獣?!_a0116472_2162149.jpg


    
    外堀では水鳥が泳ぎ、のどかな光景が広がっていました。

珍獣?!_a0116472_2133458.jpg
     


    ん?水の中を何かが泳いでいる~

    鳥ではなく、魚でもありません。


    ぬーっと沖へ近づいてきました。

    えっ、何?!  (ドキドキ・・)

    水中から出てきたのは・・



            ↓

      
    (クリックして見てね!)



            ↓  
    
    これです!!

珍獣?!_a0116472_2182672.jpg



    水かきがついた巨大ネズミ?

珍獣?!_a0116472_21123526.jpg



    それはヌートリアでした。

珍獣?!_a0116472_21135680.jpg




    別名、海狸鼠(かいりねずみ)、沼狸(しょうり、ぬまたぬき)とも呼ばれています。

    毛皮を取るために移入したものが野生化したものです。


    ウィキペディアによると主食はマコモやホテイアオイなどの水生植物の葉や地下茎だそうです。

    しかも岡山では、年間約800-2000頭もが害獣として捕獲・駆除されていると書かれていました。

    害獣だから駆除・・・

    なんだか悲しくなってしまいました。

    ヌートリアの主食であるホテイアオイは綺麗な花ですが、「青い悪魔」と呼ばれるほど世界で問題になっています。

    それを食べてくれるのですから、共存共栄もできそうですね。

    外堀のヌートリアもここで、静かに暮らせることを祈ります。


    追記

    先月の28日に大阪府を含む10府、の50を超える自治体が、外来生物法に基づく防除計画を策定したそうです。

    ヌートリアの防除計画記事


    そろそろ人間のご都合主義で地球の動物の命を左右させるのは終わりにできないものでしょうか?

    心が痛みます。

    
by nikophoto09 | 2010-01-25 21:25 | 動物
<< 新年・神戸オフ会 触れ合い >>