人気ブログランキング | 話題のタグを見る
白毫寺

    ランチの後、せっかくここまで来たので、白毫寺を訪れることにしました。

    ここは花の寺としても有名です。


    (1) 長い階段のスタート

白毫寺_a0116472_2322337.jpg



    (2) 階段の両側には紅白の萩の花が植えられています。まだ少し早かったです。

白毫寺_a0116472_2331996.jpg



    (3) 白い萩の花に雨雫と小さな虫が・・

白毫寺_a0116472_23335662.jpg



    (4) 境内では、色づき始めた紅葉にも雫のおめかし。

白毫寺_a0116472_23352973.jpg



    (5) ススキも見られました。

白毫寺_a0116472_23364035.jpg



    (6) 有名な五色椿の木。いつか咲いたところを見てみたいです。

白毫寺_a0116472_2338899.jpg



    (7) 講堂。  私達が入ってまもなく団体さん到着。静かなお寺が賑々しくなりました(笑)

白毫寺_a0116472_2340750.jpg



    (8) 宝蔵と桔梗

白毫寺_a0116472_23442972.jpg



    (9) かたつむりを見つけると嬉しくなるのです!

白毫寺_a0116472_032950.jpg



    (10) 白毫寺から見た奈良の町。 お天気がよかったらもっと見晴らしがよかったのでしょうね。

白毫寺_a0116472_033366.jpg



    他にもミズヒキ、紫式部、ケイトウの花、朝顔・・など色んなお花が咲いていました。
    10月の下旬になると寒桜(子福桜)が咲くそうです。
    



   <万葉歌碑>

     高円の 野辺の秋萩 いたづらに

         咲きか散るらむ 見る人なしに        笠 金村 (かさのかなむら)



    今日はコメント欄を閉じておきますね。




    あっと言う間に2週間が経ったので、図書室へ。

    今回、借りたのは・・

     ☆ できることからはじめています     廣瀬裕子
 
     ☆ 英国コッツウォルズをぶらりと歩く   小関由美

     ☆ 朝一番、やる気がふくらむ言葉    中山庸子

     ☆ 60秒言葉のセラピー          黒田クロ

     ☆ 小さないのちはどこへ行く?      杏 有記  (再度、借りる)
by nikophoto09 | 2009-09-20 23:05 | 神社仏閣
<< ホテイアオイの群生 カフェ リノア >>