タグ:琵琶湖 ( 49 ) タグの人気記事
湖西~湖北撮影ドライブ ー湖北の夕景 ②ー



道の駅の2階は展望台になっていましたemoticon-0100-smile.gif

先客あり。
皆さん、カメラを持ってここから狙っていたようです。
でも、入れ替わりに湖に行かれました。


残った私達はここで撮影開始。

a0116472_9572214.jpg



ここは寒さが凌げるし、湖は見えるし、いいロケーションです。

a0116472_103558.jpg



たくさんの水鳥が湖にやってきました。
皆さん、これを撮りに行かれたのですね。
私達はもう外に出る気になれなくて・・ここから撮ることにしました。

a0116472_1052239.jpg



少し空が焼けてくれました。

a0116472_106944.jpg



これが一番、焼けた時かな?

a0116472_1074162.jpg



20分ほどの短い撮影でしたが、早目に切り上げて
また近江今津の駅までドライブですemoticon-0148-yes.gif

a0116472_10102251.jpg



駅へと向かう帰り路
道の駅からほど近い、小さな漁港に少しだけ寄りました。


人のいない静かな港から
淡くて優しい夕景が見れました。

a0116472_10183417.jpg



夕空はそのまま色が褪せていきました。
私達も再び帰路へとつきました。

a0116472_1019425.jpg



思った以上に早く駅についてしまいました。
楽子ちゃんとお別れした後
予定の電車が来るまで50分近く時間がありましたemoticon-0158-time.gif

近くにはお店もなさげだったので
誰もいないホームの待合室で
道の駅で買っておいたおいなりさんを食べることにしました!

a0116472_10293034.jpg



途中から人がポツリ、ポツリと入ってきて
カップラーメンを持って入ってきたスキ―帰りの親子や
お菓子をずっと食べていたボードの青年もいて
ここで食べているのが恥ずかしくなくなりましたemoticon-0136-giggle.gif

薄暗い待合室で食べたおいなりさんの味は美味しくて
忘れられないものとなりましたemoticon-0111-blush.gif


これで楽子ちゃんとのプチオフ写真を終わります。
たくさん見てくださって、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

そして、お誘いくださった楽子ちゃん
楽しい撮影ドライブを本当にありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif





昨日、歩いてお買い物に出かけたら
イヌノフグリとホトケノザの花を見つけました。
そろそろ春の気配を感じるようになってきましたねemoticon-0115-inlove.gif

[PR]
by nikophoto09 | 2011-02-22 10:53
湖西~湖北撮影ドライブ ー湖北の夕景ー



余呉湖から戻り、湖北水鳥公園へ。
到着したのは、4時過ぎ。


道の駅に車を止め、湖畔へ。
冷たい風が頬をなでていく。
既に何人かのカメラマンが三脚を立てて写真を撮っていた。


コンパクトデジで撮るとマイナス0.3補正しても実際より明るく写ってしまう。

a0116472_18223961.jpg



空を見るとまるでレースのカーテンが降りてきているよう・・。

a0116472_18255716.jpg



塒(ねぐら)へと向かうのだろうか・・

a0116472_18271730.jpg



カーブを描き、私達のちょうど頭の上を通り過ぎていく。

a0116472_18281888.jpg



一瞬の静寂。

a0116472_18294138.jpg



太陽はまだ高い。

a0116472_18335111.jpg



風が強まり、荒涼とした景色となる。

a0116472_18351128.jpg



と思った途端、木々が照らされた。

a0116472_18393599.jpg



面白いものを見つけた。
ネガのように見えるかも・・覗く構図は大好き。

a0116472_1842249.jpg



タイトル『通せんぼ』にしようかと思ったが
『雁字搦め(がんじがらめ)』の方が合いそうだ。

a0116472_18432856.jpg




この撮影の時、本当に寒くて・・撮影は実質、10分強で終了。
冷えた体を暖めようと『道の駅』へと逃げ込む。




九州4県で野鳥からまた猛毒の鳥インフルエンザが見つかったとのことです。
ハヤブサ(長崎、宮崎)、オシドリ(大分)、ナベヅル(鹿児島)が衰弱や弱った状態で回収されました。
一日も早くおさまってほしいですね。

合掌。

[PR]
by nikophoto09 | 2011-02-20 18:52 | 景色・風景
湖西~湖北撮影ドライブ ー余呉湖一周ー



「余呉湖を一周してみましょう」
楽子ちゃんの提案で、一周することができました。

これはなんでしょうね?



万年杭だそうです。

教えてくださった都さん、ありがとうございます!

a0116472_11274247.jpg



車の中から見ただけですが
雪景色の中のオブジェのように感じて!

a0116472_1128336.jpg



この後、訪れた道の駅で、ここを撮った写真を見ました。


芸術的な曲線
水鏡で繋がって、まるで一つの木のよう・・。

a0116472_1134442.jpg




囚われの身
木のある所以外は氷が張っています。

a0116472_1137896.jpg




氷と水の境界線にて

a0116472_1140758.jpg




木々の合間から山脈を望む

a0116472_11461455.jpg



冬の漁

a0116472_1150182.jpg



桜咲く日が待ち遠しい

a0116472_11512280.jpg




前回、訪れた時は菜の花と桜の頃でした。

桜を求めて琵琶湖一周ドライブ⑧ラスト
もういくつ寝るとこの景色が見れるのでしょうね?

次回は琵琶湖に戻ります。




クリックして頂くと一回り大きなサイズで見て頂けます。
写真をもっと大きく表示してくれるといいのにな・・

 

『2011四大陸フィギア』 男子ショート
[PR]
by nikophoto09 | 2011-02-19 11:56 | 景色・風景
湖西~湖北撮影ドライブ -マキノ・メタセコイヤの並木道ー



前回、2009年5月に訪れた時のマキノのメタセコイヤの並木道は
緑と光と影の織りなす景色がとても美しい時でした。

マキノ・メタセコイヤの並木道 (1)


マキノ・メタセコイヤの並木道 (2)


今回は残念ながらメタセコイヤの木や道路に雪が残っていませんでしたが
道路の両側は雪が残り、前回とは違った趣を楽しむことができました!



a0116472_19564575.jpg





a0116472_19571834.jpg





a0116472_19573959.jpg





a0116472_1958492.jpg



⑤ 

山にも雪がうっすら残っています!

a0116472_2074910.jpg



⑥ 

シャーベットになった雪に包まれるように落ち葉が・・

a0116472_201457100.jpg




時間がおしていたので、ここの撮影は短時間で切り上げ
次へと向かいます。


同じような写真ばかりですのでコメント欄を閉じておきますね。
[PR]
by nikophoto09 | 2011-02-16 20:28 | 景色・風景
湖西~湖北撮影ドライブ -ユリカモメー


昨日はものすごく冷え込むと思ったら、再び、雪が積もりました。
今日はほとんど解けてしまいましたので、今回も儚い雪景色でした!



琵琶湖では靴を購入した後、お腹が空いてきたので
先にランチを食べに行きました(笑)


a0116472_1717353.jpg





お料理を待っている間に隣のテーブルの男の子が
パンをもらって、ユリカモメにあげに行きました。
私達もカメラを持って、後を追います・・
ラッキー!!


a0116472_1719173.jpg




たくさんのユリカモメがパンをもらいに集まってきました。


a0116472_17213899.jpg




食べると湖にまた帰って行きます。


a0116472_17232831.jpg




ランチを食べ終わり、お会計を済ませると
お店の方から「パンをあげてみない?」とお誘いを受けました。
ラッキーその2!!


パンを投げると来ました、来ました!
ユリカモメの大群emoticon-0159-music.gif


a0116472_17381584.jpg




こぼれたパンを狙って、湖に群がります。


a0116472_17391373.jpg





パンがなくなると、穏やかな湖に戻りました!


a0116472_17424124.jpg





来たのはユリカモメだけではありません。
ユリカモメのさらに上空を見上げると・・


a0116472_17443959.jpg




どこからともなく鳶も集まって、旋回していました!


a0116472_17461830.jpg




一度にこんなにたくさんのユリカモメや鳶を見たこがなかったです!
嫌われものの鳶ですが、猛禽類好きなので、たくさんの鳶を一度に見れて嬉しくなりましたemoticon-0152-heart.gif
ラッキーその3です!!!


トリミングなしの写真ですが、
何も考えずにシャッターを切ったのが丸わかりの写真ばかりですねemoticon-0107-sweating.gifとほほ・・

ランチ
[PR]
by nikophoto09 | 2011-02-15 18:07 | 鳥・虫
湖西~湖北撮影ドライブ ーハートを持った猫ー



浜辺を覗くと猫ちゃんがいましたemoticon-0115-inlove.gif

a0116472_1022247.jpg



猫ちゃんも気づいて、こちらに向かって

a0116472_10193685.jpg



とことことやって来ました!

a0116472_1024540.jpg



「こんにちは!」とでも言ってくれているのでしょうか!?

a0116472_1025483.jpg



この猫ちゃん、胸にでっかいハートを持っていましたよemoticon-0152-heart.gif

a0116472_1027376.jpg



とっても甘えん坊さんでした!

a0116472_10282181.jpg



姿勢のいいこと!見習わなくっちゃ(笑)

a0116472_10324244.jpg



哀愁感じる後ろ姿、何を思っているのでしょうか?

a0116472_10301972.jpg



しばらく遊んでいましたが、そろそろお別れしなくてはいけません。
「またね!元気で長生きしてね!」と声をかけると、お返事は欠伸でしたemoticon-0119-puke.gif

a0116472_10364450.jpg



でも、ずっと見送ってくれましたemoticon-0106-crying.gif
別れはいつも切なくなります。

a0116472_10383684.jpg



別れがたく、出発前に楽子ちゃんに断って見納めしました。

a0116472_10413456.jpg




外猫の世界は厳しいですが、この猫ちゃんは恰幅がよかったです。
きっと餌には困っていないのでしょうね。
ホッとします。
ただ、目の上や耳の後ろに怪我をしていました。
もう少しで治りかけといったところでしょうか?
これからも強く、逞しく、生きていって欲しいと願います。

♡ でっかいハート ♡
[PR]
by nikophoto09 | 2011-02-14 10:59 | 動物
百済寺 (2)

下り坂という天気予報が嘘のようないい光。



a0116472_23352168.jpg



a0116472_23353712.jpg



a0116472_23355428.jpg



a0116472_23361032.jpg



a0116472_23362763.jpg



a0116472_23365870.jpg



a0116472_23371838.jpg



a0116472_23374045.jpg

 

こういう日は撮影するのが楽しくなります。


[PR]
by nikophoto09 | 2010-12-07 23:46 | 景色・風景
百済寺 (1)


この日の天気予報では下り坂。
雨が降り出す前に撮ってしまおうと向かった先は、湖東三山釈迦寺百済寺
「日本紅葉百選」や「近畿五大紅葉名所」とJTB「秋旬彩七所」に選ばれているほど有名なお寺だそうです。
  私は何も知識がなく、伺ったのでお勉強不足もいいところです。


(1) 見上げれば真っ赤な紅葉がお出迎え。

a0116472_1127394.jpg



(2) 参道の横には真っ赤な落ち葉の路が続く。

a0116472_1213154.jpg



(3) 幹から出ていた羊歯。

a0116472_1225847.jpg

  

(4) 仁王門や

a0116472_1210510.jpg



(5) お堂に降り注ぐ紅葉。

a0116472_1262082.jpg



(6) 力強い幹のディティール!

a0116472_1281665.jpg


    
どれも心に響いてきました!


(7) この日の光はことのほか美しく

a0116472_12231151.jpg



(8) 透過する光や

a0116472_12234763.jpg



(9) 映し出す優しい光景を堪能してきました。

a0116472_12243765.jpg



  
今日からまた新しい週ですね。

今週もぼちぼちと、どうぞよろしくお願いします。


[PR]
by nikophoto09 | 2010-12-06 12:29 | 景色・風景
桜を求めて琵琶湖一周ドライブ ⑧ Last

  
  GWのお休みも今日で終わる方が多いですね!
  今年のGWはお天気に恵まれましたね。
  それなのに、お出かけらしいお出かけせずに終わってしまいました。
  皆様はいかがでしたか?


  さて、最後に訪れた場所は余呉湖でした。

  
  (1) 日本の春、長閑な景色

a0116472_2131502.jpg



  (2) 持ち主はいづこ・・?

a0116472_2134544.jpg



  (3) 働き者

a0116472_2135099.jpg



  (4) おかんとサクラと、時々、菜の花

a0116472_2136538.jpg



  (5) 桜 VS 菜の花

a0116472_2138457.jpg



  (6) 花盛りの君たちへ

a0116472_2141773.jpg



  (7) 列車で行く春の旅

a0116472_21433748.jpg



  (8) 静かな夜桜会場

a0116472_21421892.jpg



  提灯に灯が点りました。さぁ、急いで帰りましょう!
  これにて、琵琶湖の写真は終わりです。そして桜の写真も~
  最後まで見てくださって、ありがとうございました (^∀^人)
  

[PR]
by nikophoto09 | 2010-05-05 21:49 | 景色・風景
桜を求めて琵琶湖一周ドライブ ⑦

  桜並木が美しい海津大崎。

  そこが次の目的地でした。

  随分、歩いたものです!


  (1) 桜並木まで後少し。

a0116472_1437585.jpg



  (2) その手前にカフェ発見。

a0116472_14384894.jpg



  あそこで休憩しましょうか?



続きはこちらから・・
[PR]
by nikophoto09 | 2010-05-04 15:02 | 景色・風景