タグ:滋賀 ( 20 ) タグの人気記事
湖西~湖北撮影ドライブ ー余呉湖一周ー



「余呉湖を一周してみましょう」
楽子ちゃんの提案で、一周することができました。

これはなんでしょうね?



万年杭だそうです。

教えてくださった都さん、ありがとうございます!

a0116472_11274247.jpg



車の中から見ただけですが
雪景色の中のオブジェのように感じて!

a0116472_1128336.jpg



この後、訪れた道の駅で、ここを撮った写真を見ました。


芸術的な曲線
水鏡で繋がって、まるで一つの木のよう・・。

a0116472_1134442.jpg




囚われの身
木のある所以外は氷が張っています。

a0116472_1137896.jpg




氷と水の境界線にて

a0116472_1140758.jpg




木々の合間から山脈を望む

a0116472_11461455.jpg



冬の漁

a0116472_1150182.jpg



桜咲く日が待ち遠しい

a0116472_11512280.jpg




前回、訪れた時は菜の花と桜の頃でした。

桜を求めて琵琶湖一周ドライブ⑧ラスト
もういくつ寝るとこの景色が見れるのでしょうね?

次回は琵琶湖に戻ります。




クリックして頂くと一回り大きなサイズで見て頂けます。
写真をもっと大きく表示してくれるといいのにな・・

 

『2011四大陸フィギア』 男子ショート
[PR]
by nikophoto09 | 2011-02-19 11:56 | 景色・風景
湖西~湖北撮影ドライブ ー余呉湖ー



次に向かったのは余呉湖。
ドライブしていると雪景色も見ることができました。

a0116472_07179.jpg



余呉湖の周りは雪がかろうじて残っていてくれました006.gif
湖も凍っているところもありました!

a0116472_0333355.jpg



冬はワカサギ釣りを楽しむに来る人が多いのだとか・・
桟橋はお金を払わないと入れないようになっています。

a0116472_03661.jpg




雪の上を歩こうとするとズボッ!
かなり緩んでいるので、2人とも足がはまってしまいました(笑)
早速、靴が役立ちましたネ003.gif

a0116472_044733.jpg



雪にもめげず、植物は元気です!

a0116472_048836.jpg



子ども達だって元気です!
雪のトンネルを作っていました。

a0116472_0462998.jpg




トンネルを抜けるとそこは雪国だった。
とは、川端康成ですね。

a0116472_0514615.jpg



湖西線では
トンネルを抜けるとそこは雪がなかった!
でしたけど~005.gif



列車が通り慌ててカメラを構えます。

a0116472_053149.jpg



『俄か鉄子』になりました037.gif

a0116472_0542724.jpg

[PR]
by nikophoto09 | 2011-02-18 01:00 | 景色・風景
湖西~湖北撮影ドライブ -マキノ・メタセコイヤの並木道ー



前回、2009年5月に訪れた時のマキノのメタセコイヤの並木道は
緑と光と影の織りなす景色がとても美しい時でした。

マキノ・メタセコイヤの並木道 (1)


マキノ・メタセコイヤの並木道 (2)


今回は残念ながらメタセコイヤの木や道路に雪が残っていませんでしたが
道路の両側は雪が残り、前回とは違った趣を楽しむことができました!



a0116472_19564575.jpg





a0116472_19571834.jpg





a0116472_19573959.jpg





a0116472_1958492.jpg



⑤ 

山にも雪がうっすら残っています!

a0116472_2074910.jpg



⑥ 

シャーベットになった雪に包まれるように落ち葉が・・

a0116472_201457100.jpg




時間がおしていたので、ここの撮影は短時間で切り上げ
次へと向かいます。


同じような写真ばかりですのでコメント欄を閉じておきますね。
[PR]
by nikophoto09 | 2011-02-16 20:28 | 景色・風景
湖西~湖北撮影ドライブ -旧今津港ー



昨日は目が覚めたら雪景色。
2年ぶりのことじゃないかしら?
木々も雪のおめかしをしていて、それはそれは綺麗でした。
1枚でも写真を撮りたかったのですが・・
鉄道も雪の影響が出ていたので
駅へと急ぎました。

今日はもう雪が解けてしまったので、残念!

昨日は仲良くしている楽子ちゃんから急きょ、お誘いを受け
雪の琵琶湖を期待して撮影に出かけてきました。
なのに、その日に限って地元が雪なんてね(笑)

前回、湖西線を利用したのは、まだ20代の若かりし頃。
お友達と北海道旅行へ行くのにブルートレインを利用して以来です!
今回は待ち合わせの近江今津まで、鈍行。
祝日ですが、利用する人もまばらでした!

a0116472_2240541.jpg



自宅から京都へ向かう電車の中でも思ったのですが、
どんどん雪が少なくなってきて
滋賀に入ると遠くの山に雪が被っているくらいで、雪がない!!
なんとも皮肉なこととなりました!
と言いつつ、これはブログネタになるなって思った私(笑)


さて、近江今津駅で無事、楽子ちゃんと合流して
楽子ちゃんの愛車で初ドライブです!
まず向かった先は・・旧今津港。
湖ではボートも出ていました。
寒い日でもカップルにはヘッチャラなんですね(はーと)

a0116472_22501982.jpg




小さな港は船が出番の時を静かに待っていました。

a0116472_22521762.jpg




a0116472_22531090.jpg




雪かきで集めた雪でしょうか?
おじさんがトラック一杯の雪を湖に沈めていました。
お疲れ様です!

a0116472_22542587.jpg



このおじさんと少しお話をしました。
琵琶湖の雪は随分、解けてなくなってしまったそうです(ぐすん)
それでも余呉湖はまだ1メートルぐらい雪があるだろうとのことです。
楽子ちゃんも2週間前は3メートルほどあったから、まだ2メートルは残っていると思うよ、と
慰めてくれました。
で、雪の時に履く靴がなかったので、買いに行ったんです。
楽子ちゃんも私も靴を新調しちゃいました!
さて、肝心の雪はあるのでしょうか?

でも、その前にここで出会った猫ちゃんの写真を次回はアップしますね。
楽子ちゃんとの気儘2人撮影ドライブ
しばらくお付き合いくださいね。
[PR]
by nikophoto09 | 2011-02-12 23:15 | 景色・風景
西明寺 (後)

まだまだ秋の気分が抜けきらないのですが
今回で西明寺の写真も今年の紅葉の写真も終わりにしますね。

(1)呑まれる

a0116472_16531229.jpg



(2)光と影の程より加減

a0116472_16544018.jpg



(3)覗き見る

a0116472_16551623.jpg



(4)落ち葉の語らい

a0116472_171842.jpg



(5)恥じらい

a0116472_1774141.jpg



(6)日本らしい秋風景

a0116472_16575399.jpg



(7)向き合う心

a0116472_17125391.jpg




この時期、街はイルミやクリスマスの飾りでいっぱいですね。
この日、滋賀を後にして京都のイルミを愉しんできたのですが・・
しばしお休みして、9日に訪れた西梅田キャンドルナイトをお送りしたいと思います。
[PR]
by nikophoto09 | 2010-12-12 17:20
西明寺 (前)
湖東三山のうち金剛輪寺はカットして西明寺に行きました。


(1)錦に霞む国宝三重塔    (見頃は過ぎていました)

a0116472_1241494.jpg



(2)影がまるで紅葉の幹のように伸びる

a0116472_1272057.jpg



(3)美しい景色と記念撮影

a0116472_1281578.jpg



(4)煩悩を 撞いて忘れし 年の暮れ

a0116472_121068.jpg



(5)菩提の文字が心を差す  

a0116472_1219189.jpg



(6)紅白で目出度いね

a0116472_12221677.jpg



(7)紅葉に 誘われ 歩く散歩道

a0116472_12252977.jpg



(8)受け止めて

a0116472_12273267.jpg



(9)名勝庭園「蓬莱庭」の池にも冬の気配を感じる

a0116472_12434971.jpg



(10)晩秋を愉しむ人

a0116472_12535461.jpg




2回で終わらそうとたくさんアップしてしまいました。
最後まで見てくださった方、ありがとうございます(*^▽^*)


百済寺より紅葉が終わりを迎えている感がありました。
黄色いまま散っていく紅葉も多そうですが、西日に輝く黄金の紅葉もまた美しいものですねっ!

a0116472_137533.jpg

[PR]
by nikophoto09 | 2010-12-11 12:59 | 景色・風景
百済寺 (3)
昨夜から今朝にかけてゴォーという音がしたかと思ったら雷雨になりました。
最近、変なお天気が続いています。
お友達ブロガーさんの所は停電になったとか・・皆様の所はいかがですか?

百済寺も3回目。今日で終わりにしますね。

(1) 本堂

a0116472_0195788.jpg



(2) 喜見院(きけんいん)の庭園

a0116472_0212957.jpg



(3) 池の落ち葉

a0116472_0215517.jpg



(4) 

a0116472_0224754.jpg



(5) 水鏡

a0116472_0231728.jpg



(6) はらりと舞い落ちる紅葉

a0116472_024255.jpg



(7) 天下遠望の名園

a0116472_025752.jpg



写真を撮っているとここの庭園は是非、見て行かれた方がいいとお寺の方に勧めていただきました。
なるほど見事な庭園でした。
少し前までは連日、人でごった返していたそうですが、この日は団体客あれど
それほど混んでいなくて、静かに愛でることができました!


今回はコメント欄を閉じておきますね。
[PR]
by nikophoto09 | 2010-12-10 00:29 | 建物・庭
桜を求めて琵琶湖一周ドライブ ②

  
  車を走らせていて、見つけた菜の花畑。
  その名も『菜の花ロード』でした。 
  しばし寄り道して、撮影タイムです!

 
  ① 菜の花ロードはその名の通り、菜の花が満開でした!

a0116472_15412241.jpg



  ② 桜と菜の花

a0116472_1540222.jpg



  ③ 菜の花に映える赤い自転車

a0116472_15461035.jpg



 
  2カ月近く、更新もあまりせず、コメント欄を開けなかったのにも関わらず
  前回のブログにたくさんのコメントをありがとうございましたm(__)m
  お伺いもままならず、お返事も相変わらず遅れています。
  なので、今回もコメント欄を閉じさせてくださいね。
  毎度、毎度、ごめんなさい!

にわか鉄子
[PR]
by nikophoto09 | 2010-04-23 16:11 | 景色・風景
近江商人屋敷 藤井彦四郎邸 (1)

   遅い昼食を取った後、東近江市の五個荘(ごかしょう)へ行きました。

   まず訪れた場所は近江商人屋敷 藤井彦四郎(1876-1956)邸です。
   到着したのは3時50分。閉館4時30分。
   僅かな時間ですが、せっかくなので中に入ってみることにしました!

   短時間の滞在でしたが、見ごたえいっぱいでしたので、3回にわたって見ていただきますね。

   
   (1) 正面玄関から見た景色

a0116472_2135048.jpg



   (2) 中庭

a0116472_2142286.jpg



   (3) 明治時代の近江商人写真

a0116472_2163755.jpg



   (4) 並べられたランプ

a0116472_2173558.jpg



   (5) 道具類の展示

a0116472_2194910.jpg



   (6) 庭から見る総ヒノキ造りの客殿

a0116472_21115198.jpg



   (7) 池越しの客殿

a0116472_21143023.jpg



   屋敷は8,155㎡、建物面積710㎡だそうです。
   

   
     今日、15:45~16:45頃にかけて、改行が表示に反映されない不具合が発生していました。
     もう、ビックリしましたが、無事、元に戻ってよかったです。
     エキサイトさん、あまり驚かさないでね(笑)
     不具合の時間帯に見てくださった方、お騒がせ致しましたm(__)m
[PR]
by nikophoto09 | 2009-07-27 21:20 | 建物・庭
蓮と鳥  (蓮第1地点)
 
 今日は日中、雨予報がずれて、夜になって雨が降り続いています。
 雷が鳴るとPCをなるべくシャットダウンするようにしているので
 PCを立ち上げたり、シャットダウンしたりの繰り返し(笑)
 わぁ、また遠くで地響きのような雷の音が・・
 でも、今度こそ、更新してしまわなくっちゃ~


 今日は蓮を中心とした写真です。
 今回、蓮の写真を3か所の違った場所から撮りました。
 その第1地点から・・


 (1) 蓮の葉の上を歩く    ダイサギかしら?

a0116472_063635.jpg



 (2) 自在に歩く

a0116472_092392.jpg



 (3) 蓮と水上スキーとサギ

a0116472_0103870.jpg



 (4) 花びらの舟

a0116472_0111798.jpg



 (5) 何が写っているか、わかる?

a0116472_0125118.jpg



     答えは貝殻なんですよ!


 (6) アートだ~!

a0116472_0143018.jpg



   
 また、雷がゴロゴロいいだしました(><;)

 このままシャットダウンしますネ。


 ごめんなさいm(*__)m


大した写真もありませんので、今日はコメント欄を閉じておきますね。
 素敵な休日をお過ごしくださいね。

虫さん
[PR]
by nikophoto09 | 2009-07-19 23:59 | 景色・風景