「ほっ」と。キャンペーン
タグ:植物 ( 72 ) タグの人気記事
砂ずりの藤

春日大社直会殿前にある『砂ずりの藤』

謂れは美しい藤の花穂が1m以上垂れ下がり地面の砂を擦るほどのびることから、なのですが

今年は寒かったせいか藤はまだ咲き始め

a0116472_11395936.jpg



残念ながら見頃には早すぎました~

a0116472_1146692.jpg



だけど雨上がりの藤の花は

a0116472_12874.jpg



新緑をバックにしても映えていました!

a0116472_11505355.jpg



藤の種類はノダフジの変種、穂の長さが毎年、変わるそうです。

a0116472_12133022.jpg



今年はかなり短いのかもしれませんね。

a0116472_12142677.jpg


おまけ写真
[PR]
by nikophoto09 | 2011-05-15 12:22
ランプのような花


前回の写真は観葉植物ではなく、小さな白いお花でした。

このお花を撮ったものなのですが・・

どこかランプに見えませんか?

a0116472_20554326.jpg



緑色の筋がはいって、とっても可愛いの。

a0116472_2057053.jpg



少しニラのような匂いがするのですが・・名前はわかりません。

アガパンサスが似ているかなっと思ってみたり・・

ご存知の方は教えてくださいね。

a0116472_2101949.jpg



ところで・・

たまには物事、逆から見てみると面白いかもしれません。

a0116472_20584891.jpg



この写真はもともとこちら向きに撮ったもの!

(下から見上げて撮りました。)

いかがでしょうか?
[PR]
by nikophoto09 | 2011-05-09 21:03 | 植物
form

curve

a0116472_1515476.jpg




あなたの心にはstraightでありますように・・
[PR]
by nikophoto09 | 2011-05-08 15:25 | 植物
純白

真っ白な心で寄り添えばきっと・・


a0116472_0115245.jpg


八重桜
[PR]
by nikophoto09 | 2011-05-05 00:28 | 植物
なばなの里(3月9日) ① 

この日、最後に訪れたのが『なばなの里』
ここは一度、訪れたいとずっと思っていた場所でした。

ここでも枝垂れ梅が見れました。
そして河津桜も咲きだしていました。

a0116472_21244578.jpg



a0116472_2125677.jpg



a0116472_21253415.jpg



a0116472_21272710.jpg



a0116472_21255659.jpg



a0116472_21261347.jpg



a0116472_21263149.jpg



園内には、天然温泉の無料の足湯もありました。
(メンバーの誰も浸かっていませんが)
熱いくらいのお湯だったそうです。

少しでも心も温かくなってくださいますように・・

a0116472_21274375.jpg



ウインターイルミネーションも見ることができました。
それはまた次回に・・


東北、関東地方では、また強い余震が続いているようです。
どうぞお気をつけてお過ごしください。
[PR]
by nikophoto09 | 2011-04-06 22:02 | 鳥・虫
枝垂れ梅が美しい結城神社(3月9日)
4月ももう3日。
早いですね。
♪ 梅は咲いたか、桜はまだかいな~ ♪
いえいえ、桜の便りも聞かれるようになりました!
でも、なかなか更新できないこのブログ。
もうしばらく梅の写真を続けさせていただきますネ!


月ヶ瀬梅渓の後に訪れたのは結城神社。
枝垂れ梅が綺麗に咲いていました。

ー梅暖簾ー

a0116472_1810314.jpg



メジロも蜜を吸うため、一生懸命、動きまわっていました。

ー蜜吸うメジロー

a0116472_18103717.jpg



可愛い枝垂れ梅のお花はかんざしにしてもよさそう♪

ー梅簪ー

a0116472_18115643.jpg




福島第一原発の状況がますます悪化して、気持ちが沈みがちになりますが・・

絶対、諦めない!
希望を捨てない!
日本はひとつ。
世界は繋がっている。
手を取り合って頑張りましょうね!!



日本中、世界中で募金活動が起こっていますね。
その中でも、こんなニュースが・・(クリックして全文を読んでくださいね。)

ジャッキー・チェン「全財産をチャリティー」宣言、息子への遺産ゼロ―香港

ジャッキー、謝謝!!

横写真も見てくださいね♪
[PR]
by nikophoto09 | 2011-04-03 18:24 | 植物
すみれの花咲く頃
お休みしている間に3月も中旬にさしかかろうとしていますemoticon-0104-surprised.gif
まだまだ寒い日が続いていますが、皆様お変わりありませんか?

昨日は久しぶりに写真を撮りに行ってきました。
まず訪れたのがタカラヅカでしたので
今回は宝塚歌劇の有名な歌 『すみれの花咲く頃』のさび部分に載せて
写真をアップしたいと思います。


a0116472_11185263.jpg


すみれの花咲く頃
[PR]
by nikophoto09 | 2011-03-09 11:34 | 植物
蝋梅 VS 白梅


一週間ほど前の写真です。
久しぶりにお散歩に出かけると蝋梅と白梅が咲き始めていました。


とろけてしまいそうな蝋梅の花

a0116472_2234058.jpg



凛として咲く白梅の花

a0116472_223532.jpg



あなたはどちらがお好みですか?

あの日はまだ雪が残っていました。
[PR]
by nikophoto09 | 2011-02-23 22:51 | 植物
百済寺 (1)


この日の天気予報では下り坂。
雨が降り出す前に撮ってしまおうと向かった先は、湖東三山釈迦寺百済寺
「日本紅葉百選」や「近畿五大紅葉名所」とJTB「秋旬彩七所」に選ばれているほど有名なお寺だそうです。
  私は何も知識がなく、伺ったのでお勉強不足もいいところです。


(1) 見上げれば真っ赤な紅葉がお出迎え。

a0116472_1127394.jpg



(2) 参道の横には真っ赤な落ち葉の路が続く。

a0116472_1213154.jpg



(3) 幹から出ていた羊歯。

a0116472_1225847.jpg

  

(4) 仁王門や

a0116472_1210510.jpg



(5) お堂に降り注ぐ紅葉。

a0116472_1262082.jpg



(6) 力強い幹のディティール!

a0116472_1281665.jpg


    
どれも心に響いてきました!


(7) この日の光はことのほか美しく

a0116472_12231151.jpg



(8) 透過する光や

a0116472_12234763.jpg



(9) 映し出す優しい光景を堪能してきました。

a0116472_12243765.jpg



  
今日からまた新しい週ですね。

今週もぼちぼちと、どうぞよろしくお願いします。


[PR]
by nikophoto09 | 2010-12-06 12:29 | 景色・風景
おめでとうございます そして しばし休息します!!

       
  今月に入って仲良くさせていただいているブロガーさんの事で
  嬉しいニュースが2つありました。
  1つは、心が疲れてお仕事をお休みされていたDさんが今月から職場復帰されました!
  もう1つは、目の手術をなさったSさんより、無事、成功した旨のお葉書を頂きました。 
   

  どちらのブロガーさんも大切な方々。
  自分のことのように、喜んでいますemoticon-0102-bigsmile.gif

  今日のブログはお2人の事を祝い、想いながら、更新したいと思いますemoticon-0105-wink.gif


  (1)  お2人にお祝いの花束をemoticon-0155-flower.gif

a0116472_2133547.jpg



          大きな花束もいいけれど、何気ない小さな花束が好きです。
          その小さな花束もこうしてたくさん集まれば、大きな花束に負けない華やかさがありますね!  
  

  (2)  始めから飛ばさず、焦らず、ご無理せず、休憩しながら過ごしてくださいねemoticon-0162-coffee.gif

a0116472_21362642.jpg

  
    
  (3)  固い蕾が花開くように、ゆっくりと・・emoticon-0155-flower.gif

a0116472_21385066.jpg



  (4)  たまには、自分自身へ水(自分を褒める、ご褒美)をあげるのも忘れずにemoticon-0166-cake.gif

a0116472_21403483.jpg



  (5)  そしてまたご自分の花をいっぱい咲かせてくださいね~emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif

a0116472_21483877.jpg


  
  本当に本当におめでとうございますPAN!( ^∀^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
  これからも素敵なお2人でいらしてくださいねemoticon-0157-sun.gif

 

   ****** お詫びとお知らせ*****

 
  普段から時間の使い方が下手な私。
  最近、時間が経つのが早くって・・
  ブログの更新もお伺いも全くできなくて、心苦しくなっています。
  (*_ _)人ゴメンナサイ

  もうしばらく、コメントが残せそうにありません。
  この週はメールすら返せないと思われます。
  なので、ここは思い切って、早目の夏休み、短い休息を取らせて頂くことにしました。
  
  また、エキサイトに7月から広告が入ると知った頃より
  この先どうするかお休みして考えてみようとも思っていました。
  ブログお休み期間中に、このまま我慢して(笑)エキサイトでやっていくのか
  新天地を開拓するのか、しばし悩んでみようと思います。

  皆様のところへは、復帰した折に廻りますので、それまで失礼をお許しくださいね。
  では、しばしお休みなさい!
  
  
[PR]
by nikophoto09 | 2010-07-04 22:16 | お知らせ