タグ:奈良 ( 41 ) タグの人気記事
奈良 お気楽散策(3)

    今日は名勝旧大乗院庭園(名勝大乗院庭園文化館)の写真です。

    訪れた時はサルスベリの花がちょうど満開でした。


    (1) 池に映る景色も美しくって・・!この庭園の向こうにちらりと写っている建物は奈良ホテルです。

a0116472_14172470.jpg



    (2) 奥の和室が空いている時はいつもあがらせていただいています。

a0116472_14203450.jpg



    (3) ここから見る庭園も趣があります。

a0116472_14211713.jpg



    (4) 特にこの円窓は外せません。

a0116472_1422723.jpg



    (5) 円窓から見る風景はやっぱりいいわぁ。

a0116472_15262789.jpg



    (6) 2階では入江泰三の写真展が開催されていました。

a0116472_14225542.jpg



        いつ見ても入江泰三氏が写した奈良の写真は、ため息が出ます!!


    (7) 2階から額縁写真を・・

a0116472_1424562.jpg



    (8) 芝生に落ちた木の影が面白くて撮った一枚です。

a0116472_14262622.jpg




    
    何度、訪れても、ここからの景色は見飽きません。
[PR]
by nikophoto09 | 2009-09-10 14:28 | 建物・庭
奈良 お気楽散策(2)


    この日、出会った犬&猫。

    (1) 動物専門の写真館。   うちの子達も撮ってもらいたいわ!

a0116472_1291679.jpg



    (2) 飼い主さん、マナーを守ってね。

a0116472_12131650.jpg



    (3) おすまししていたネコちゃん。

a0116472_1214368.jpg



    (4) 人が通る度、可愛がられていたワンちゃん。

a0116472_1216128.jpg



    散策はまだ続きます。
[PR]
by nikophoto09 | 2009-09-09 12:24 | スナップ写真
奈良 お気楽散策(1)

    8月のとある日、この日は369号線より南側を歩いてきました。

    建物を見て歩くのも楽しいです。

    三条通沿いの建物3枚とおまけ写真です。


    (1) 有名なお菓子屋さん、ぜいたく豆本舗 

a0116472_10322461.jpg


       
    (2) 最近、ここの飾らないおやつ≪福ダルマアネス≫がお気に入り!
        お茶のお供にいいのです。日本茶に限らず、中国茶や台湾茶とも相性がいいのですよ(*^ー^)ノ

a0116472_12373920.jpg


        一緒に写っているのは、鹿の形をしたクリップなんです。
         どちらも、この日、買い求めました。


    (3) サイドから見たシネマデプト友楽 

a0116472_10433299.jpg


        この映画館、色んな方法で1000円で映画が見れるみたいです!!
        奈良に遊びに行ったついでに、一度、入ってみようかな~?


    (4) 南都銀行 本店

a0116472_10444963.jpg



    奈良をカメラを持って気儘に散策すると、何かしら出会いや発見があるから楽しいです。



    ・・・≪ お詫び ≫・・・

    家のことで、ちょっとバタバタ&襲いくる睡魔に勝てず

    お伺いがなかなか出来ていなくて、ごめんなさいm(__)m

    今日は、のんびりできそうなので、ボチボチ伺わせて頂きますね~!!

    睡魔が襲ってきませんように・・(笑)

    たまてあるアイロンがけも今日こそしなくっちゃ~(爆)

  
    ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


    舅宅に急きょ、行くことが決まりました。

    私の大好きなイチジクがなったそうなんです  ワ─。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。─ィ!!!

    前回のお返事&お伺いが途中なのですが、お許しを~(__)pekorin

   
    

奈良オフ会のお知らせ
[PR]
by nikophoto09 | 2009-09-08 10:56 | 建物・庭
バサラ祭り 50ミリ単焦点一本撮り (4)

    今回でバサラ祭りの写真も最後の2チームを残すのみです。


    (1) チーム名『華鹿(かじか)』

a0116472_237094.jpg



    (2)  ダンステーマは『舞志道(ぶしどう)』

a0116472_2392198.jpg



    (3) 熱い視線で

a0116472_2373875.jpg



    (4) 天を見上げ

a0116472_2381365.jpg



    (5) 力いっぱい舞い

a0116472_23274319.jpg



    (6) 翔る

a0116472_23123211.jpg



    とても見ごたえのある踊りでした!!


    (7) トリを飾ったのは『ジュニア フィットネス』の赤い妖精たち

a0116472_23195271.jpg



    (8) 踊りは楽しく、ルン(*'∪'*)ルン♪

a0116472_2321935.jpg



    (9) 最高の笑顔で終える

a0116472_23215951.jpg



   
    踊りっていいですね!

    最後まで楽しく見させてもらいました(*^▽^*)

   

・・・
[PR]
by nikophoto09 | 2009-09-06 23:28 | 人物
バサラ祭り 50ミリ単焦点一本撮り (3)

    引き続き、興福寺下での奉納演舞会場からです。



    (1) 凛々しく

a0116472_2035415.jpg



    (2) 勇ましく

a0116472_20354840.jpg



    (3) きりりと

a0116472_20362587.jpg



    (4) みんな踊ってる~?

a0116472_20371139.jpg



    (5)  ♪ババンバ バンバンバ・・♪

a0116472_20422446.jpg



    (6) ☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!

a0116472_20541243.jpg



    (7) \(*^-^*)/バンザーイ!

a0116472_20411461.jpg



    (8) ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

a0116472_2046417.jpg



    (9) ゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

a0116472_20505556.jpg



    どのチームも踊り終わった後は嬉しそうですね!!


    後もう一回だけ、バサラ祭りの写真を見てくださいね~!!



   (10)  追加写真 ~今宵の満月~  (ロゴ差し替えました)

a0116472_0414144.jpg



    スカーレットさんのコメントを読んで、先程、満月の写真を撮ってみました。

    なかなかクレーターが写ってくれなくて四苦八苦(笑)

    手持ちでもバッチリ撮れたので、ホッとしました~!

    (手ぶれ補正がないので苦労しますが、これだけ撮れたら御の字ですね。)
[PR]
by nikophoto09 | 2009-09-05 20:55 | 人物
バサラ祭り 50ミリ単焦点一本撮り (2)

    今日は興福寺五十二階段前の演舞奉納会場からの写真です。

    三条通りの踊りの後、向かったのですが、階段にはすでに多くの方が座っておられました。

    でも、お陰で運よく、(お互い詰め寄って)一番前の席から見ることができました!!


    (1) 

a0116472_188257.jpg



    (2) 黒人の男の子が踊りは拙いのですが、可愛かった~!
        その子の右の男の子は頑張って踊っていて、こちらはカッコよかった~!

a0116472_18311938.jpg



    (3) コープバサラより   爽やかな笑顔

a0116472_18522666.jpg



    (4) 最後の決めポーズ

a0116472_1853438.jpg


    
    (5) コープバサラさんよりジュースを頂く!暑かったので、すごく嬉しく美味しかった~!!!

a0116472_18544299.jpg



    (6) DESSY SCHOOLのトルコスタイルダンス

a0116472_1928134.jpg



    (7) 先生の妖艶な踊りに惚れ惚れ!

a0116472_19272767.jpg



    (8) ひときわ目立っていた生徒さん

a0116472_1929573.jpg



    (9) ダンスの後の笑顔も抜群!

a0116472_19294955.jpg



    バサラ祭りの写真はまだ続きます。
[PR]
by nikophoto09 | 2009-09-04 19:33 | 人物
バサラ祭り 50ミリ単焦点一本撮り

    8月30日、初めてバサラ祭りを少し見ることができました。

    50ミリの単焦点1本で、踊り初挑戦です。


    三条通りをちょうど踊っている所に出くわしました。


    (1) 車の上に乗っているのは・・なんてひょうきんな人(笑)

a0116472_16235928.jpg



    (2) この笑顔、踊りの楽しさが伝わってきたーーー!!!

a0116472_16244284.jpg



    (3) 華やかに舞う!

a0116472_16261334.jpg



    (4) 後ろ姿もカッコよく!

a0116472_16265672.jpg



    (5) 笑顔をありがとう!!

a0116472_16273447.jpg



    (6) プロのカメラマン。どんな写真を撮っているのか、見たい!!

a0116472_16284163.jpg



    (7) 美しい手。  さりげなく、せんとくん。

a0116472_16312415.jpg



    (8) 沿道を舞い踊る。

a0116472_16334144.jpg




            古都奈良の 晩夏を彩る バサラかな    (そのままやん!)


    
    もう1か所、興福寺五十二階段前で奉納演舞を見ることができましたので
   
    次回は、そこの写真を見てくださいね~!!




    パソコンは思ったよりも大したことなく、完了しました(o^-^o)ニコ

    これで、また快適なPC環境になってくれると思います\(*^-^*)/バンザーイ!


    エキサイトブログも最近、不具合がものすごく多くないですか?

    「友達の新着記事」が昨夕から反映されていませんし、「新着情報」も見れたり見れなかったりしています。

    こちらも早く原因を取り除けるといいですね。
[PR]
by nikophoto09 | 2009-09-03 16:41
なら燈花会 2009 (3) 蝋燭以外の楽しみ方

    この日、なら燈花会に伴って、県庁の屋上も開放していました。

    せっかくなので、屋上に行ってみました。県庁に入るのも屋上に行くのも初めてです。
    (議会室も年に一度だけ見学できるということで見せて頂きました。)

    (1) 奈良の町並みが見渡せました。

a0116472_14513448.jpg



    (2) 興福寺の五重の塔のライトアップも上から見るのは初めて!  (主人撮影)

a0116472_14553388.jpg



    (3) 近鉄ビルと生駒山

a0116472_14563278.jpg



    県庁の屋上からの眺めは遮る高いビルがないので見晴らしがよかったです!!
    ここから見る、雨にむせぶ奈良の景色は最高だと
    以前、某喫茶店で教わったことがありましたので、いつか見てみたいものです!


    (4) 県庁前ではちょうど青空の下で歌が・・1曲聞かせていただきました!

a0116472_1575625.jpg


    
    そして13日、14日の2日間は東大寺の夜間特別無料拝観があるのです。
    昨年は見逃してしまったので、今年は早いうちに訪れました。


    (5) 南大門の金剛力士像(多聞天)

a0116472_15153124.jpg


    
    (6) 普段見ることができない観相窓からの大仏様を今年は拝むことができました。 (主人撮影)

a0116472_15202476.jpg


        中に入ると階段で立ち止まることは禁止されていましたので
        列に並ぶ前に中門の脇で撮影してから入りました。
        主人は警備員さんに「いい写真が撮れましたか?」と声掛けられていましたよ(笑)
        私達は早い時間だったので、撮影も許されていましたが
        ラストになると一人でも多くの方が入れるようにと撮影は全面禁止となっていました。

  
    (7) 虚空蔵菩薩様と大仏様

a0116472_15292988.jpg



        虚空蔵菩薩様のお顔を拝見した時、なぜかふいに泪がうるうるしてしまいました。
        何度も見慣れているはずなのに、不思議な体験です。
        とてもありがたい気持ちになり、そっと手を合わせてきました。
        帰宅してから、虚空蔵菩薩様について調べてみると

       広大な宇宙のような無限の智恵と慈悲を持った菩薩、という意味である。
       そのため智恵や知識、記憶といった面での利益をもたらす菩薩として信仰される。(Wilipediaより引用)

       とあります。最近、知識や記憶がどんどん抜け落ちている私。
       かなり気にしていたので、菩薩様がお心を留めてくださったのかもしれません。


    (8) 鏡池に映る大仏殿  (主人撮影)

a0116472_153819100.jpg




       古都を 撮る琴線ならす 風の中                 KEN-SAN

       
     私の心のうちを詠ってくださったような俳句をありがとうございました(*^▽^*)


    この後、浮雲園地と春日野園地の燈火を見ました。
    今年は登大路の北側だけの散策となりました。
    それでも時間的に、めいっぱいだったのですよ~!!
    今回のコースはなかなか収穫大で、気に入りました。
    それに、この日は涼しい夜でしたので、歩いていても苦にならず助かりました (*^ー^)ノ 

  

歩き疲れた後は・・
[PR]
by nikophoto09 | 2009-08-17 16:09 | 神社仏閣
なら燈花会 2009 (2)


    (1) 今日もなら燈花会からです! (主人撮影)

a0116472_14342471.jpg



    (2) 並べる色が違うだけで

a0116472_14442023.jpg



    (3) 雰囲気が全く違って感じます。

a0116472_14444678.jpg



    (4) どこまでも続く蝋燭は壮観です!

a0116472_14475934.jpg



    (5) 記念撮影をする人も多く

a0116472_14483076.jpg



    (6) 夏のいい想い出になることでしょうね♪

a0116472_14491365.jpg


      
  
           お盆休みも今日で終わる方が多いでしょうね。
           今回はコメント欄を閉じておきますネ。
           残りの休日をゆっくりお過ごしくださいね~!!

+2 & Michael Jackson-Smile (映画THE KIDと共に)
[PR]
by nikophoto09 | 2009-08-16 15:03 | イベント・祭り
なら燈花会 2009 (1)


    昨夜、なら燈花会に行って来ました。

    先ほど、パンフレットを見れば、昨夜が最終日だったようで、ギリギリセーフ!

    今夜、行こうかという話が出ていたので、危なかったです(笑)


    (1) 県庁前のライトアップ! 2階から眺めることができました。

a0116472_1154278.jpg



    (2) 携帯で撮る方も増えましたね!

a0116472_117759.jpg



    (3) 筒の中では蝋燭が水に浮いています。

a0116472_1181785.jpg



    (4) 春日野園地にて・・ ちなみに昨年は火の鳥でしたよ。

a0116472_1191888.jpg



    (5) 蝋燭の炎を見ていると心が落ち着きますネ!

a0116472_1110980.jpg



    (6) 大勢の方が楽しんでいました!(追加しました!)

a0116472_11574554.jpg



    (7) この灯り、ボランティアさんが毎日、点灯、消火してくださいます!(お疲れ様でした!)

a0116472_11135615.jpg



    (8) 世界中が愛に満ち溢れますように・・

a0116472_11114625.jpg



    (9) みんなの想いが、天まで届くといいですね。

a0116472_11105028.jpg



      ☆ 古都で知る 希望の灯り 地を覆い       KEN-SAN

              祈りの心 天まで届け          Niko

      
         KEN-SAN、心に沁みる句をありがとうございました。
         脇句が邪魔をしていなければいいのですが・・



    今日は終戦記念日ですネ。

世界から核と戦争がなくなりますように・・


    No more War!  叫び続けていきたいです!!



    


     no more war   by GReeeeN

可愛い記念撮影
[PR]
by nikophoto09 | 2009-08-15 11:20 | イベント・祭り