タグ:奈良 ( 41 ) タグの人気記事
Archaique 奈良店

    散策していて、可愛いお店を発見。 Aexhaique 奈良店です。
    

    (1) 夕陽を浴びて、そのお店は輝いていました。

a0116472_132881.jpg



    (2) こんなことが書かれてあったら、入らずにはおれません(^^)

a0116472_1226266.jpg



    (3) イベント開催中・・まずはAmeli’s Roomからお邪魔しましょう。

a0116472_1341732.jpg



    (4) なんて素敵な挿絵、なんて素敵な見せ方なのでしょう?!

a0116472_1352174.jpg



    (5) 娘がお店の外で見つけたスィーツ。
        今度、誰かにプレゼントしたいねって話していたスィーツでした。

a0116472_13161773.jpg



    (6) 他にも夢のあるスィーツがいっぱいでした♪

a0116472_13172630.jpg


 
    我が家にはマカロン(ローズ、プラム、ラズベリー、マロン)を買って帰りました。
    雑貨も可愛かったです!!
    そして、お店の中に流れているCDも癒し系の素敵なものでした。
    すごく気に入った娘は思い切って、お店の方になんのCDが聞いていましたよ。
    
    お店には駐車場がありません。
    スィーツもテイクアウトのみでした。
    もし、行かれる方は気をつけてくださいね~!


    

  ☆
[PR]
by nikophoto09 | 2009-10-15 13:49 | お店
国際奈良学セミナーハウス


    奈良オフ会のレポートも終わったので、在庫写真を・・

    カフェリノア、白毫寺と同じ日の写真です。

    国際奈良学セミナーハウスの前を通ると水墨画家・岸野忠孝展をされていたので入ってみました。


    (1) 普段、一般の者は門の中には入れません。私は3度目か4度目なのですが、ここは落ち着きがあって気に入っています。

a0116472_1455068.jpg



    (2) 旧世尊院
        HPによると桃山時代初期に興福寺の子院として建てられた「旧世尊院客殿」を奈良県が改修、保存したものだそうです。

a0116472_1475754.jpg



    (3) 旧世尊院の中から入口を撮影。

a0116472_14132496.jpg



    (4) 個展は毎回、旧世尊院で行われています。

a0116472_1411017.jpg



    (5) 宿泊棟(左)と旧世尊院(右)

a0116472_14114330.jpg



    (6) 小雨が降っていたので、庭の緑が生き生きしていました。

a0116472_14145356.jpg



    (7) 真正面から・・

a0116472_14155327.jpg



    (8) こちらが宿泊棟です。

a0116472_1416275.jpg



    (9) モダンな椅子が目を惹きました。

a0116472_14173143.jpg

[PR]
by nikophoto09 | 2009-10-11 14:19 | 建物・庭
美女美女9人オフ会 「奈良に出かけよう」 ④

    楽しかったオフ会からちょうど、一週間が経ちました。

    早いですね~!未だ余韻にどっぷり浸っています(笑)

    では、今日は2次会の続きをお伝えしますね。



    (1) とっても気になる貼り紙・・アクセスした方はいるかしら?

a0116472_8383351.jpg



    (2) 夕食の場所として選んだ「江戸川」さん

a0116472_8422598.jpg



    (3) 鰻専門店なのですが、鰻以外も充実しています。
        あまりお腹の空いていない&お野菜を欲していたので摘み草弁当にしました。
            で、この量を完食ってどうよ(^○^) アハハ
       
a0116472_8451784.jpg


        
        皆さん色んな鰻メニューを頼まれていましたが、どれも美味しそうで
        今度、鰻を食べに行ってみたいと思いました。
        大正ロマン漂う洋室個室を用意して頂いたのですが、よかったです。
        お部屋に入ってからドキッとするハプニングもあったのですが
        出るまで、笑いが絶えませんでしたよ(^^)

        せっかくなので、采女祭を見に行きました!

続きはこちらから・・
[PR]
by nikophoto09 | 2009-10-10 08:28 | オフ会
美女美女9人オフ会 「奈良に出かけよう」 ③

    皆さんをたくさん歩せたので、ここで休憩タイム。

    (1) ならまち茶房心樹庵さんに入りました。ここは下見の時に勧められたお店です。
        ここは以前からずっと気になっていたお店でもありました。  (09.8.25撮影)

a0116472_17355095.jpg



    (2) テーブル席とカウンター席と奥には靴を脱いで座るお席もありました。
        テーブル席とカウンター席に3人ずつ分かれて座りました。
       
a0116472_1740206.jpg



    (3) 格子戸から見える景色はならまちに住む方の生活感が漂っています。

a0116472_17414574.jpg



    (4) 色んな茶器。
       我が家も最近、頂き物の台湾高級茶を飲むようになってから手頃でいい茶器を探しているところです。

a0116472_17425555.jpg



    (5) みんな好きな物を頼んだのですが、まさちゃんと私は今月の日本茶⑤の土佐在来(路地煎茶)を楽しんでみました。
        こういうお茶を飲みに行くと必ず、お茶受けがついているのも魅力のひとつ!

a0116472_1746113.jpg


        ここでは、柿のドライフルーツとくるみ黒糖がついてきました。
        くるみ黒糖は美味しくて、自宅用に買い求めました!
        そして、書かれている淹れ方で、徐々に変わる味と香りを楽しみつつ5煎目まで美味しくいただきます。


    (6) 吉田蚊帳さんに立ち寄ったのですが、お店の前に誰に向けての看板?という光景を発見。
        屋根の補修じゃないかと落ち着いたのですが、こういう発見をするのも散策の楽しみです。

a0116472_17502081.jpg



        私が必ずお薦めする名勝旧大乗院庭園(名勝大乗院庭園文化館)にも駆け足で寄っていただいて
        スタート地点の猿沢の池へ。


    (7) 昼にはなかった池の中に浮かぶ船。だんだん祭りの準備が整いだしたようです。

a0116472_17565156.jpg

        
       
    最後は慌ただしく、駆け足になってしまいましたが
    東京からお越しのうらちゃん、京都の753ちゃん、明日の準備に忙しいippoちゃんとお別れしました。

    これにて、1次会は終了です。
    そのまま2次会に突入しましょう!


    (8) ぜいたく豆本舗さんさんには、店舗の奥にギャラリーがあります。
        毎回、ここを覗くのも楽しみのひとつです。

a0116472_18164524.jpg



    (9) そして店舗の外ではちょうど、美人のお姉さまによるイベントが行われるところでした。

a0116472_18174028.jpg



    (10) お習字のパフォーマンスをこうして見れてラッキーでした。

a0116472_18212693.jpg


    
    (11) 出来上がった作品は中秋の名月にちなんで『観月』です。
         月をイメージして、薄めの墨で書かれたそうです。

a0116472_18224835.jpg
  


         私は書道(字を書くこと自体、最近、苦痛なんです)が苦手なので、うっとりしてしまいました。


         後、一回だけオフ会レポートにお付き合いくださいね~!

    
[PR]
by nikophoto09 | 2009-10-08 18:27 | オフ会
美女美女9人オフ会 「奈良に出かけよう」 ②

    前回の記事で、なるべく(あくまでも、なるべくネ)撮影を二の次に、と書きました。
    あくまでも、なるべくであって、案内役を途中、中断させてもらったのも事実なんです(*^-'*)> ぽりぽり
    それは、今回の記事で明らかになります!

    では、オフ会レポートの続きを・・

    
    ① 路地で見かけた仔猫ちゃん。思わず、皆さんに「ちょっと撮らせてもらいますね~!」と声掛けちゃった。
       早速、明らかになりましたね。でも、撮ったのは2枚だけにしましたよ(^_-)-☆

a0116472_10573288.jpg


      まだ、小さな仔猫ちゃん。でも、目が開きにくそうでちょっと痛々しかったです(TT;)

    
      次にご案内したのは今回、一番離れていた『ならまち格子の家』です。

     
    ② 透明人間、現る?!

a0116472_11141413.jpg



    ③ ここに行けば必ず撮ってしまうのは、②の履物とこの水鉢

a0116472_11162818.jpg



      皆さん、各々気に入った物を撮られていましたよ!

      ここを出てからは、ならまちの路地をしばらく楽しんでいただきました。


    ④ どなたかが「Nikoちゃん、猫がいるよ!」と教えてくださって、またもや案内役放棄して、撮ってしまった(=^_^=) ヘヘヘ  
       皆さん、私の猫好きをよくご存知でよかったわ(笑)

      
a0116472_11191898.jpg



    ⑤ 途中、創業150年の砂糖屋さん『砂糖傳』さんに寄りました。

a0116472_1122265.jpg



    ⑥ ここで、とっても美味しい水飴『御門(みかど)米飴』を試食させていただきました。私は今回で3度目かな?
       いつ、舐めさせてもらっても美味しい!と感じます!!

a0116472_11241716.jpg


       お店の方がippoちゃんと私にとっても美味しい『和三盆』も試食させてくださいました。
       私は家に買ってあるので今回は買いませんでしたが、ippoちゃんはお買い上げしましたよ!
       本当に上品で美味しいんです!皆さま、次回は是非~!!


    そぞろ歩きは続きます。

    ⑦ 路地歩きをしていて、見つけた篆刻屋さん

a0116472_1133352.jpg



    ⑧ イケメンお兄さんが、丁寧に彫ってくださいます!

a0116472_11334364.jpg



       大勢の美女(私たち以外にも数人の美女に囲まれていました!)に囲まれ、
       あちこちからシャッターを切られて、かなり照れておられましたよ (*^m^*) ムフッ
      (もちろん、お断りをしてから撮っています!)


    ⑨ OPENになっていたおうちを外から撮らせていただきました。
       町屋の一人暮らしは思いのほかお金がかかるのだとか・・頑張って欲しいです。

a0116472_11562418.jpg



    

おまけ写真+2  (HNと同じ名前を発見)
[PR]
by nikophoto09 | 2009-10-07 11:50 | オフ会
美女美女9人オフ会 「奈良に出かけよう」 ①
    
    前回もご報告しましたが、10月2日(土)、奈良に美女9人が集まってオフ会をしてきました。
    
    先にお詫びと弁解などを・・(笑)
     ① 幹事だったのにも関わらず、レポートはトリ。
        未だ皆様の素敵なレポートにコメントも残せていなくて、ごめんなさーい。

     ② オフ会ではイチデジには50ミリ一本のみ。サブとしてコンパクトデジカメを持って行きました。
        今回は案内役を買ってでましたので、何回も来ている私は撮影はなるべく(あくまでも、なるべくネ)二の次に・・
        そうしないと皆さんを忘れて撮影に夢中でなる可能性があるのです(爆)
        レポート記事も苦手なので、あしからず(=∩ω∩=ゞエヘヘ♪


    (1) この日は平城遷都1300年祭までちょうど90日前でした!

a0116472_103395.jpg



    (2) 「奈良へ出かけよう」その名の通り、私の大好きな奈良をご案内して来ました。

a0116472_105223.jpg



    (3) まずは、なららの中にあるNATURALさんお薦めの「THE OLIVE DINIG」でランチ。    (09.8.25撮影)

a0116472_11572071.jpg



    (4) この中からみんな好きなものを選びました!

a0116472_1092376.jpg


    
    中の写真は皆さん素敵な写真で楽しんでくださいね。
    なかなかモダンで素敵なレストランでした!


      今回のオフ会は、お土産なしとしていました。
      どうしても・・という方はオフ会終了後、個人的にとお願いしていたのです。一応ね!
      ですが・・まずは幹事&「和みの会」のお世話役の753ちゃんがサプライズを用意してくれていました!
      Yukiさんからの 「漁夫の利」、東京の並ばないといけない羊羹のお裾分けです。
      一個一個、可愛くラッピングして、皆さんに配ってくれました \(@^0^@)/やったぁ♪
      「漁夫の利」のまた「漁夫の利」・・これぞ「和みの会」ですね v(*'-^*)bぶいっ♪

      それを皮切りに次々とお土産が出てきました(笑)
      まさちゃんからは日本三大銘菓が・・その場でみんなで味わいました。和三盆の上品なお味が美味しかった~!
      うらちゃんからは手づくりの素敵な鍋敷です。(大切に使わせていただきます!)
      楽子ちゃんからは、楽子ちゃんのポストカードを!
      皆さん、ありがとうございましたm(__)m

      これで、私もサプライズが出しやすくなりました(⌒▽⌒)アハハ!
      大好きな武内祐人さんのバッチ(絵柄は全部、違います!)を皆さんに好きなのを選んでいただいて・・
      これをお洋服につけて、奈良オフツアー開始&記念バッチとさせていただきました。
      で、最後に残った私のバッチのは、なんとニャンコ!うまく当たったわ~(*^^)v
      プラス 奈良オフ会下見の時に買い求めた「鹿のクリップ」をカードにつけてお渡ししました。


    自己紹介あり、笑いあり、住所交換ありと、和気藹藹としていて、ついつい長居を!
    散策タイムが少なくなってきたので、ようやく出発です(笑)


    (5) まずは、興福寺の五重塔と南円堂が見える猿沢池へ。         (09.8.25撮影)

a0116472_11333281.jpg

    

    (6) この日はちょうど中秋の名月、19時から行われる采女祭の準備が行われていました。

a0116472_11432483.jpg



    (7) この時、14時。もうすでにたくさんの三脚が並んでいました@@;)

a0116472_11475083.jpg

    

    私達は次へと急ぎましょう!


    (8) 路地を入ってご案内した場所は遊 中川さんです。    (09.8.25撮影)

a0116472_11544197.jpg



    ここのお店の奥には素敵な和室があります。それを皆さんにお見せしたかったのですが・・
    今月の半ばにカフェとしてOPENするため今回は手前のお部屋しか見る事ができませんでした。
    残念でした!

皆さんにお見せしたかった和室 + オフ会メンバーのご紹介
[PR]
by nikophoto09 | 2009-10-05 12:35
中秋の名月 in Nara


    美女9人による奈良オフ会も終始、和やかな雰囲気で無事、終える事ができました。

    心配していた雨マークも晴れ女パワーに負けて、いいお天気となりました(^^)V

    ご参加の皆さま、お疲れ様でした!!




    さて、今夜は中秋の名月。

    2次会(夕食)まで残ったメンバーで浮見堂にて雲の合間に見え隠れする中秋の名月を愛でてきました。


a0116472_022778.jpg


a0116472_005373.jpg


    
    オフ会の写真はおいおいと・・

    今夜は満月2枚のみアップしておきますね~!

    
    ブログにお越しの皆さまのところは、綺麗に見えましたか?


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    前回、たくさんのコメントをありがとうございました。

    皆様へのお返事、お伺いが遅くなりそうです。

    今回はコメント欄を閉じさせていただきますね~!
[PR]
by nikophoto09 | 2009-10-03 23:44 | 自然・空
室生山上公園芸術の森

    室生山上公園芸術の森も初めて訪れました。

    枚数が多いですが、最後までお付き合いくださいねm(__)m

    (1) 

a0116472_0563798.jpg



    (2)

a0116472_0571232.jpg



    (3)

a0116472_0572870.jpg



    (4)

a0116472_0574596.jpg



    (5)

a0116472_0581051.jpg



    (6)

a0116472_0583668.jpg



    (7)

a0116472_0585619.jpg



    (8)

a0116472_0591690.jpg



    (9)

a0116472_0594266.jpg



    (10)

a0116472_10263.jpg



    (11)

a0116472_101922.jpg



    (12)

a0116472_103647.jpg



    今日(もう、昨日ですが・・)久しぶりに大阪を歩きまわり、ぐったりです。
    いつも以上にタイトルを考えられなくって、アップだけにしておきますね~037.gif

奈良オフ会
[PR]
by nikophoto09 | 2009-10-02 01:24 | 景色・風景
コスモスの咲く村

    車を走らせていて見つけた村です。
    

    稲木干しの風景が広がり

a0116472_0233173.jpg



    コスモスの花が揺れるその村で

a0116472_0252527.jpg
   


    今年初めてのコスモスをほんの少しですが撮ることができました!

a0116472_026920.jpg



    サラサラという揺れる音が心地よかったです。

a0116472_0273116.jpg



    「飼い猫だけど・・」と前置きがあった猫情報を入手(笑) 早速、撮らせていただきました(^_^)

a0116472_0283338.jpg



    9月ももう数分で終わりですね。
    なんだか慌ただしく去っていったような・・


    と書いていたら、もう10月突入(笑)

    さて、この月はどんな日々が待っているかしら?
    今月もどうぞ、よろしくお願いします024.gif

    今回はコメント欄を閉じておきますね~!
[PR]
by nikophoto09 | 2009-10-01 00:05 | 植物
大宇陀の町並み

    昼食は大宇陀の辺りで・・との話で初めて大宇陀を訪れました。

    私はごく狭い範囲でしか歩いていなかったのですが、古い町並みが残っていて、なかなか素敵な町でした。

    
    (1) 電柱さえなければ、タイムスリップしたような家々

a0116472_1941199.jpg



    (2) 山邊家住宅

a0116472_20274847.jpg



    (3) 家の前にお花があるとホッとしますネ!

a0116472_20294092.jpg



    (4) 古い町並みには丸いポストがお似合い

a0116472_20304137.jpg



    (5) 本当はうどんとカフェの「まっちゃま」で昼食のつもりが、「茶房 あゆみ」に代わっていました。
        しかも定休日/(´o`)\オーノー!!

a0116472_20355559.jpg



    (6) ということでまちなみギャラリー「石景庵」さんで昼食タイムになりました。

a0116472_2037927.jpg



    (7) とっぷんさんと私がチョイスした野菜カレーです! 
        野菜のエキスが溶け込んだカレーにサフランライス、、そしてナンに似たこれは・・・?名前を忘れてしまいました(><;)
        あっ、食用のオクラの花もついてきました。食べたのは2度目です。

a0116472_20424773.jpg


        なかなか凝った内容でした!


    (8) こちらはフランス菓子とパンのお店「大宇陀アナンダ」さんのご主人。
        笑顔が爽やかなイケメンさんでした!カメラも趣味と聞いて、3人ともテンション高くなりました!!

a0116472_20453437.jpg


        古民家を利用したお店の中は明るく、感じよかったです。
        そして買い求めたパンもマカロンも美味しかったです!!


    (9) 薬の館

a0116472_20502773.jpg



    (10) 電柱に貼られたゴミのお知らせと干された布団

a0116472_20515357.jpg




    なかなかお伺いできなくて、(*_ _)人ゴメンナサイ
    先にお伺いしてからお返事させていただきますね~(^^*)
[PR]
by nikophoto09 | 2009-09-29 21:05 | 街並み