タグ:奈良 ( 41 ) タグの人気記事
反り橋

名勝大乗院庭園文化館はお気に入りの場所のひとつで
今までも何人もの方を案内してきました。
今回も類にもれず、ご案内しました(*^▽^*)

時間がないので、反り橋写真を2枚だけ・・

a0116472_18243953.jpg



a0116472_18245241.jpg



覗く構図って好きなのよね~(爆)


この庭園はずっと工事をしていましたが、久しぶりに訪れてみると完成しており
大人100円で庭園を歩くことができるようになっていました。
歩いてませんけど~(笑)

和室の丸窓から見る反り橋が好きなのですが、和室は一般客は立ち入り禁止となっていました。
残念!!
1階は人が多く、賑やかでしたので、私達は喧騒を逃れ
2階でしばらく休憩しました。
ここからの眺めもなかなかいいのです!

≪お詫び≫

夜から数日間、出かけてきます。
前回のお返事が書けませんが、お許しを~m(__)m
コメント欄も閉じておきますね。
では、行ってまいります!!
[PR]
by nikophoto09 | 2011-05-19 18:33 | 建物・庭
新樹の森 in 奈良


春日大社は豊かな森を有しています。


ムクロジの大木の近くにて

a0116472_1605584.jpg



南門から若宮社の間にある御間道(おあいみち)

a0116472_1645977.jpg



下の祢宜道(ねぎみち)は別名ささやきの小径と呼ばれています。
小鳥のさえずりを聞きながら森を縫って歩くのは気持ちがいいですね~!

a0116472_1661940.jpg



下の祢宜道の終着点は高畑。
この先に志賀直哉旧居があります。

a0116472_1645519.jpg




新樹とは若葉が芽吹いてみずみずしい緑色をしている樹木。新緑の樹木。(デジタル大辞泉より)
五月の季語となっていますね。
タイトルはそこから新樹の森と名付けてみました。

麺闘庵で昼食
[PR]
by nikophoto09 | 2011-05-17 16:49 | 景色・風景
砂ずりの藤

春日大社直会殿前にある『砂ずりの藤』

謂れは美しい藤の花穂が1m以上垂れ下がり地面の砂を擦るほどのびることから、なのですが

今年は寒かったせいか藤はまだ咲き始め

a0116472_11395936.jpg



残念ながら見頃には早すぎました~

a0116472_1146692.jpg



だけど雨上がりの藤の花は

a0116472_12874.jpg



新緑をバックにしても映えていました!

a0116472_11505355.jpg



藤の種類はノダフジの変種、穂の長さが毎年、変わるそうです。

a0116472_12133022.jpg



今年はかなり短いのかもしれませんね。

a0116472_12142677.jpg


おまけ写真
[PR]
by nikophoto09 | 2011-05-15 12:22
木の看板


こういう看板は木と人の両方の温もりを感じます!



a0116472_1847652.jpg



a0116472_18503096.jpg



町屋の格子で見かけた猫

a0116472_18512198.jpg




今日から2月。

今月もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by nikophoto09 | 2011-02-01 18:54 | モノ撮り
三色の・・
寒い中、乾燥させていたのは・・

a0116472_22354596.jpg



三色のおかき

a0116472_2236869.jpg



優月さんの店先にて

a0116472_22362658.jpg




今夜はサッカーAFCアジアカップ2011の決勝戦ですね。
そろそろ、スタンバイして応援しなくっちゃー003.gif



キャー、日本優勝しました~!!
動かない試合だったけど、延長戦後半の1点、素晴らしかったです!
さぁ、これでぐっすり眠れます。
おやすみなさーい019.gif  (AM2:37)

[PR]
by nikophoto09 | 2011-01-29 22:42 | モノ撮り
薬師寺 薄墨桜と鳥

   今回は早目に更新です(笑)
   しかも枚数も多いです(爆)


   この日、最後に訪れたのが、薬師寺でした。

a0116472_2253456.jpg



   桜の本数こそ少ないとはいえ

a0116472_2255319.jpg



   見事な淡墨桜の木がありました。

a0116472_22553893.jpg
  


   この淡墨桜にはたくさんの鳥が蜜を求めて来ていました。

a0116472_0392540.jpg



   中でもメジロは凄い数でした。

a0116472_0403727.jpg



   物思いに耽っているようなものから

a0116472_0412296.jpg



   真剣な顔つきや

a0116472_04222100.jpg

   

   仲良く啄んでいるもの

a0116472_0431050.jpg



   逆立ちしているものまで多彩な姿を納めることができました。

a0116472_0435146.jpg



   鳩の数も多く

a0116472_0443668.jpg



   朝陽の中を飛ぶ姿はカッコよかったです。

a0116472_046463.jpg



   
   これで早春の朝撮りの写真を終えますネ。
   
   次回はこの春最後となる桜です。

   実はまだ整理すらしていないので、今回もコメント欄を閉じさせてくださいね(汗)
   



   
[PR]
by nikophoto09 | 2010-04-19 00:53 | 動物
氷室神社の朝

    またまたご無沙汰してしまいました(*^m^*) ムフッ
    のんびりが完全に板についてしまいました(笑)

    奈良で一番先に咲く氷室神社の写真もアップしないまま、4月も半ば。
    この後も桜を求めてドライブしてきたので、それはさすがにまずいですね。
    今回もアップだけになりますが、見てくださいませ。


    6時半。既に大勢の三脚カメラマンが・・
    そして枝垂れ桜の下には鹿がお食事中でした。

a0116472_1151755.jpg



    1頭の鹿が歩きだしたのを機に、ぞろぞろと四脚門の中に入って行きました。

a0116472_11543415.jpg

    

    奈良では鹿が神様の使いとの謂れがありますが、まさに神々しく感じました。

a0116472_1155392.jpg



    なぜか1頭だけ四脚門に入らず、降りてきた鹿がいました。
    カメラマンを見渡して、プロモデルの風格がありました。

a0116472_1156406.jpg



    枝垂れ桜に日が当たりだしました。

a0116472_11581516.jpg
  


    今年も氷室の一番桜を見れて、嬉しい朝でした。

a0116472_120468.jpg



    おまけ写真

    眼が合っちゃった!

a0116472_1213377.jpg




    ここで三脚を立てたカメラマンさんは節度があるように思えました。
    よく耳にする我が物顔の無礼な方もいらっしゃらないようでした。
    ただ、たくさんのカメラマンさんの邪魔にならないように撮るのは至難ですね。
    半ば諦め気味にシャッターを切っていたのが、写真に出ていますネ(笑)

    ということで、今回もコメントを閉じさせてくださいね。
    毎回、ごめんなさい!
    次回はこの日のラストです!
    なるべく早くアップしなくては~(笑)

[PR]
by nikophoto09 | 2010-04-17 12:07 | 植物
霜の降りた若草山

    少しずつ、少しずつ、日常を取り戻しつつあります。
    でも、すっかりおさぼり癖がついてしまいました。
    当分、家族との時間を最優先にしたいと考えていることもあり
    気持ちが乗るまで、コメント欄を開けずにアップさせてくださいね。

    三寒四温とはよく言ったもので、一昨日は上着なしでも少し歩けば汗ばむ陽気。
    昨日はうってかわって、肌寒い一日。
    そして今日はまた、スッキリ晴れて、心地いい気候になっています。

    

     走り出す車の中から

a0116472_1722796.jpg



     早朝撮影に連れて行って頂いた朝は、手袋をしても手がかじかむような寒さでした。
     それは小高い山の頂きに上ったからだと思っていたのですが
     麓の景色を見てビックリ。
     春とは思えない風景がそこに広がっていました。


a0116472_1742495.jpg



    冬に引き戻されたような世界。
    3月下旬とはいえ、この寒い日のこの時間だからこそ、見れた景色。   


a0116472_17182169.jpg
 


    この場に立てたことに感動した一時でした。

a0116472_1773944.jpg
  

    
    葉っぱも霜の縁取りをつけて、早朝だけのおめかしです。

a0116472_1712070.jpg



    倒木に霜の柱が無数に立ち

a0116472_17133139.jpg



    朝一番の光を受けて、ほんのりと輝いていました。

a0116472_1794260.jpg



    夜の寒さで貼った氷も朝と共に亀裂が入り、じんわりとその姿が変化してきます。

a0116472_17141585.jpg



    寒い中でも小川は流れ、小鳥のさえずりも聞こえていました。
    自然の素晴らしさを改めて、目で、耳で、皮膚で、心で感じた朝でした。

    

[PR]
by nikophoto09 | 2010-04-08 17:20 | 自然・空
若草山の夜明け

  すっかりご無沙汰してしまい、ごめんなさい。
  本格復帰はまだかかりそうですが、先日、早朝の撮影に同行させていただいたので
  旬が過ぎかけているので、慌ててアップです。

  この日は冬に戻ったのかと思うほど、かなり寒い朝でした。
  
  最初の撮影は若草山の夜明けです。


  ① 夜明け前

a0116472_9152569.jpg



  ② 少しずつ白んでいく空

a0116472_9164665.jpg



  ③ うっすらと空に赤みが帯びてくる

a0116472_9171428.jpg



  ④ 反対の空 日の出前

a0116472_9184269.jpg


 
  ⑤ 風がかなり強い

a0116472_0572934.jpg



  ⑥ あっという間に夜が明けた

a0116472_9194238.jpg



  ⑦ おまけ せんと君もどき?

a0116472_0581057.jpg



  普段、朝に弱い私ですが、朝撮りの時はなぜか欠伸も出ないんですよ~(笑)
  皆様の所にコメントできていない状態です。
  今回もコメントを閉じさせてくださいね。
  
  ご一緒した皆様、今回も楽しい時間をありがとうございました(^^)
  また、宜しくお願いしますm(__)m

[PR]
by nikophoto09 | 2010-04-06 01:39 | 景色・風景
般若寺のコスモスライトアップ ①

    前回の恭仁京の後、般若寺のライトアップへ。
    初めて夜、訪れましたが、いい雰囲気でした!
    思い切って、行ってよかったです(^^)V


    (1) 

a0116472_12301213.jpg



    (2)

a0116472_12303320.jpg



    (3)

a0116472_12305632.jpg



    (4)

a0116472_12311827.jpg



    (5)

a0116472_12314091.jpg



    今、娘の海外のお友達が来ているのですが、帰国前に私達もお茶だけすることになりました。
    もうすぐ出なくてはいけません。
    キャプションもつけずに、アップだけしていきますね。

    前々回のコメント頂いた方へのお伺いもできていなくて、ごめんなさい。
    夜に行かせていただきますね~(^^)
    では、お昼御飯をかきこんで、行ってまいりまーす!!
[PR]
by nikophoto09 | 2009-10-19 12:33