タグ:人物 ( 28 ) タグの人気記事
節分祭



昨日、初めて節分祭に行って来ました。
選んだ先は石切劔箭(いしきりつるぎや)神社。
仲良しブロガーさんが石切で仕事を構えていらっしゃるので
時間が合えば覗こうと思って・・

久しぶりの石切

a0116472_19385645.jpg



まずは手を清めて

a0116472_19392979.jpg



お参りをして

a0116472_20422985.jpg



ふるまいの

a0116472_20432456.jpg



厄除招福ぜんざいをよばれ
(あられが入っていましたが、もちもちしていて美味しかった~!)

a0116472_20434358.jpg



豆撒行事に参列

a0116472_20503082.jpg



押されて、写真ブレブレ~

a0116472_20531458.jpg



まともな写真を撮るのは無理でした(涙)
後ろの人が豆をキャッチした瞬間が写っているのですが、ブレがひどくてわかりにくいですね(><;)

a0116472_21181974.jpg


節分祭初心者につき・・
[PR]
by nikophoto09 | 2011-02-04 23:12 | イベント・祭り
1年前の男の子
今年に入って一度もまともに写真を撮っていなくって・・
過去に撮ったもので繋ぐことにしました。

昨年1月に訪れたUSJで見かけた幼児。
とっても愛らしくて
出演者にも、周りのお客さんにも人気の的になっていました。



あんよが上手♪ 拍手も上手~♪

a0116472_12414932.jpg


もう1枚見てね♪
[PR]
by nikophoto09 | 2011-01-22 12:47
ハロウィン・パレードinUSJ ②

 HAPPY HALLOWEEEEEN024.gif


 USJのハロウィン・パレードもせっかく日曜と重なったのに057.gifとは・・
 仮装して楽しみにしていたちびっこ達、ゲストの皆さん、残念だったでしょうね。


 この日、平日だったのに結構な人でした。
 3連休の翌日でしたので、運動会の振り替え休日の学校や幼稚園も多かったようです。

 では、今夜も枚数多く一気にアップしちゃいますネ029.gif


 (1) 
a0116472_18275458.jpg





続きはクリックしてね~
[PR]
by nikophoto09 | 2010-10-31 19:33 | イベント・祭り
ハロウィン・パレードinUSJ ①

  Happy Halloween!!

  もっと早く再開するつもりが、すっかりご無沙汰してしまいました!
  
  半月ほど前にUSJに行ってきました。
  明日はハロウィンですので、慌ててアップします
  

  (1) 「こうやって、吹くのよ!真似してみて~!」

a0116472_23224824.jpg


  
  (2) 今年のハロウィンパレードは一新されていました。

a0116472_11362031.jpg



  (3)

a0116472_2328778.jpg



  (4) 

a0116472_2333341.jpg



  (5) 

a0116472_2324698.jpg




  (6) 

a0116472_23361790.jpg



  (7) 

a0116472_23364326.jpg



  (8)

a0116472_2337881.jpg



  (9)

a0116472_1213068.jpg



  (10)

a0116472_23373035.jpg



  (11)

a0116472_11395768.jpg


  (12)

a0116472_121052.jpg



  (13)

a0116472_1202916.jpg



 




  皆さん、笑顔が抜群ですね。
  カメラ目線をくれるので、撮っていても楽しいです。
  次回に続きます。




  



  エキサイト以外で再開するつもりでしたが、まだどこがいいのか見つかっていません。
  というか、ちゃんと探さないでのんびりだらりとしていたという方が正しいです(笑)
  それにしても今年の夏は暑かったですね~!
  ブログもカメラもする気持ちになれませんでした。
  いつまでも夏が続くと思ったら、今度は急に11月の気温にまで下がるし・・
  体がついていけません。
  皆様はお元気でしたか?

  次が見つかるまで、とりあえずエキサイトで再開してみました。
  しばらく更新しないうちに機能が増えていて、ちょっと戸惑い気味です!
  広告がやっぱり気になります(><;)

  先週は久しぶりに馴染みのブロガーさんのオフ会に参加させていただきました。
  寒かったけど、楽しかったです。
  その時の写真もアップしなくては・・

  どなた様のところにも全く足跡を残せなくて、ごめんなさい。
  ボチボチ、お伺いしていこうと思っていますので、待っていてくださいね。
  ますますマイペースになりますが、長い目で見てやってくださいませ。
  そして、変わらぬお付き合いをしてくださると嬉しいです。
  どうぞよろしくお願いします!!

  ※明日も頑張って更新する予定ですので、今回はコメントを閉じておきますね。


 
[PR]
by nikophoto09 | 2010-10-30 23:51 | USJ
葵祭 ②

  今日も葵祭の続きを見てくださいね。

  (1) 勅使の替え馬の牽馬(ひきうま)。帰りはこれに乗り換えるそうです。

a0116472_15524547.jpg


  
  (2) 葵祭の由来になったフタバアオイの葉は内裏宸殿の御簾をはじめ、
     牛車(御所車)、勅使、供奉者の衣冠、牛馬にいたるまで、飾られています。

a0116472_1557597.jpg



  (3) 十二単に身を包んだ斎王代。今年は六波羅蜜寺住職の娘さんが選ばれていました。

a0116472_15595874.jpg



  (4) 可愛い、童女(わらわめ)

a0116472_1622284.jpg



  (5) 食事・供奉に奉仕した後宮の女官、釆女 (うねめ)

a0116472_1663746.jpg



  (6) 葵の葉だけでなく、腕につけた花にも目がいきます。

a0116472_1674032.jpg



  (7) 斎王付の巫女(みかんこ)の駒女(むなのりおんな)

a0116472_16192577.jpg


  
  (8) 蔵人所陪従(くろうどどころべいしゅう)が奏する雅楽が運ばれます。

a0116472_1624922.jpg



  (9) 花飾りがつけられた牛車

a0116472_16295721.jpg



  (10) 肝心の牛を曳く所が撮れなかったわ(涙)

a0116472_16311068.jpg



  (11) 葵祭、最後を飾ったのは、なんと救急車でした!!

a0116472_16324960.jpg



  (12) おまけ写真  御所にふさわしい御所車の帯でした。粋ですね!

a0116472_16331047.jpg



  拙い写真ばかりですが、たくさんアップしてしまいました(*^.^*)エヘッ
  最後まで見てくださり、ありがとうございます(^人^)感謝♪

  ここ数日、PCがなかなかできず、失礼しています。
  今夜明日から皆様の所に、ボチボチお伺いしていきますね~!


  ということで今回もコメント欄を閉じておきますね ☆-( ^-゚)v
  毎回、ごめんなさいm(__)m

[PR]
by nikophoto09 | 2010-05-18 16:50 | イベント・祭り
葵祭 ①

  昨日、京都三大祭りのひとつ、葵祭を初めて見てきました。

  葵祭とは毎年、5月15日に行われる賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ・下賀茂神社)と
  鴨別雷神社(かもわけいかづち神社・上賀茂神社)の例祭です。
  平安時代以来、国家的な行事として行われ、我が国の祭の中でも数少ない王朝風俗の優雅な伝統がしのばれる行列です。
  有料席(2000円)を奮発して観覧してきました。


  (1) 多くの観客が見つめる中、祭が始まりました。

a0116472_1884098.jpg


More
[PR]
by nikophoto09 | 2010-05-16 22:20 | イベント・祭り
触れ合い

    
    猫との触れあい、微笑ましいシーンに出逢えました!


    (1) 「いい子、いい子!」

 
a0116472_23384628.jpg



    (2) 「ねぇ、何を持っているの?」

a0116472_23391444.jpg



    (3) 「見てごらん、この手袋はとても暖かいんだゾ!」

a0116472_23393688.jpg



    (4) コッツンコは仲良しの印だね!

a0116472_2340014.jpg


   ☆
[PR]
by nikophoto09 | 2010-01-23 23:55 | 動物
大阪城


    娘に誘われて飲茶ランチを食べに行った後、娘とは別れてから

    あまりお天気がよかったので、大阪城公園を散策してきました。
   
    今年初の撮影はここからスタートです。



    大阪城天守閣


a0116472_1525783.jpg



    いつ見ても威風堂々としています!

a0116472_1523345.jpg



    お堀では忍者が出没?

a0116472_15293341.jpg



    ではなく、石の間の草取りをされていました。  大変な作業ですね!お疲れ様です。

a0116472_15325833.jpg





    前回の蝋梅も大阪城公園の中にある梅園で撮ったものです。

a0116472_1683987.jpg



    いくつかの梅の木にはわずかですが花が咲いていました。

a0116472_1613765.jpg



    
    写真は18日に撮影したのものですが、一年で一番寒いと言われる大寒(1月20日)を前に

    春の息吹を感じることができました (*^^*)


    しばらく大阪城公園の写真を見てくださいね。

    今日はコメント欄を閉じさせていただきますね。


お返事も遅れていて、ごめんなさいm(__)m

    時間が取れた時にさせていただきますね。
[PR]
by nikophoto09 | 2010-01-22 16:39 | 人物

    まだしばらく撮影に行けそうにありませんので、
    この際、撮りに行けるまで、在庫写真を放出しますね(笑)

    今日は数字の
  にちなんだものを


        2ー(^_^)

    
a0116472_18195359.jpg



        2ンマリ♪

    
a0116472_18201691.jpg


   
        2ヤッ!


    
a0116472_1822013.jpg



    

    
    私のHNも2のついたNiko、今月末でようやく一周年を迎えます。
    今年は2年目。
    写真はちっとも上達しませんが、これからも自分の心に動いたものを
    ニコニコと楽しんで撮っていきたいと思います。
   

    お伺いが随分、遅れていて、ごめんなさいm(__)m
    今夜は時間が取れそうなので、巡回したいと思います。

    


    

写真とは関係ありませんが・・
[PR]
by nikophoto09 | 2010-01-15 18:34 | スナップ写真
紅葉を求めて in 京都 ⑤

         蓬莱の豚まんのCM風に・・
    (関西人しかわからないかもしれませんね。CM探してみましたが、ありませんでした!)

    (1) ある時~

a0116472_19102493.jpg



    (2) ない時~

a0116472_197897.jpg


    
    (3) 水路閣の上が見れるってご存知でしたか?(私も以前、仲良しブロガーさんに教えていただいたんです!)
       琵琶湖疎水が流れています。
       
a0116472_19133082.jpg



    (4) そして今回、初めてその柵の先を見に行ってきました!

a0116472_19345682.jpg



    (5) ここから先は京都市の北へと流れていくそうです!

a0116472_19405199.jpg


   
    (6) 色んな角度から見た水路閣

a0116472_19472330.jpg



    (7) 今回はここでの秋を堪能できました!!

a0116472_19523970.jpg



    12月ももう中旬になろうとしていますね。
    このブログも次回で紅葉を終えますね~!!

  ♡
[PR]
by nikophoto09 | 2009-12-08 19:57