<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
桜を求めて琵琶湖一周ドライブ ⑤

  湖畔を走っていると昨年も楽しんだハマダイコンが綺麗に咲いていました。
  ここでも、早速、寄り道です!


  (1) ハマダイコンの咲く小道

a0116472_14385993.jpg



  (2) 散策するご夫婦

a0116472_14393952.jpg



  (3) 小枝から新芽が息吹く

a0116472_14405521.jpg



  (4) ハマダイコンが見守る湖

a0116472_14413248.jpg



  (5) その湖には水鳥が楽しんでいた

a0116472_14422618.jpg



  (6) *三花繚乱*

a0116472_14434284.jpg



  (7) 山の頂には積雪、麓は春

a0116472_14451769.jpg



  (8) 木のこぶに花をつけたヒメオドリコソウ

a0116472_14482363.jpg



  (9) ハナニラも見頃

a0116472_14484891.jpg



  今日で4月も終わりですね。早いです!!
  GWも始まりましたね。
  皆様のご予定は?
  

  5月もまだ琵琶湖の写真を続けますネ。
  最後までお付き合いよろしくお願いします!
 
  では、楽しいGWをお過ごしくださいねemoticon-0102-bigsmile.gif

[PR]
by nikophoto09 | 2010-04-30 14:59 | 植物
桜を求めて琵琶湖一周ドライブ ④

  次に訪れたのは酒波寺(さなみでら)。

  ここは予定に組み込まれていたようです。

  (実は桜を撮りに琵琶湖というのは聞いていたのですが、どこへ行くかは知らなかったので
   
   ミステリーツアーを楽しんでいました!)


  (1) 参道のエドヒガンの一本桜。
      見頃はかなり過ぎていましたが、かえって墨絵のような風情を感じました。

a0116472_140799.jpg



  (2) 参道脇は桜の花びらと落ち椿で、この季節ならではの美しい光景が見れました。

a0116472_1423759.jpg



  (3) 階段からの眺めもよし!

a0116472_1454340.jpg



  (4) 記念撮影!

a0116472_1489100.jpg



  (5) 覗く構図 ①

a0116472_1464742.jpg



  (6) 覗く構図 ②

a0116472_149325.jpg



  (7) 参道の桜もまだまだ見頃。

a0116472_150123.jpg



  (8) 参道横の広場は満開の桜でした。

a0116472_1511066.jpg



  (9) 誰もお花見をしていないのが、不思議なくらいです!

a0116472_1514662.jpg



  (10) 覗く構図 ③

a0116472_1531392.jpg


 
  欲張って、たくさんアップしてしまいました(あはっ!)

  最後まで見てくださった方、ありがとうございます!


  ↓ お返事が途中のまま、お伺いもできていなくって、ごめんなさい。

  夜も遅いので、また改めてさせていただきますね~!

  では、お休みなさい!

  


[PR]
by nikophoto09 | 2010-04-28 01:58 | 景色・風景
桜を求めて琵琶湖一周ドライブ ③

  ここも走っていて、気になった桜!

  早速、寄り道です。昔から寄り道大好きデス。これって前にも言ったような~(笑)


  (1) 巻き疲れる

a0116472_061893.jpg



  (2) 生活密着型桜

a0116472_08362.jpg



  (3) パッチワークのおうち

a0116472_092912.jpg



  (4) 戦争と平和

a0116472_010117.jpg




戦争と平和 
[PR]
by nikophoto09 | 2010-04-26 00:32
桜を求めて琵琶湖一周ドライブ ②

  
  車を走らせていて、見つけた菜の花畑。
  その名も『菜の花ロード』でした。 
  しばし寄り道して、撮影タイムです!

 
  ① 菜の花ロードはその名の通り、菜の花が満開でした!

a0116472_15412241.jpg



  ② 桜と菜の花

a0116472_1540222.jpg



  ③ 菜の花に映える赤い自転車

a0116472_15461035.jpg



 
  2カ月近く、更新もあまりせず、コメント欄を開けなかったのにも関わらず
  前回のブログにたくさんのコメントをありがとうございましたm(__)m
  お伺いもままならず、お返事も相変わらず遅れています。
  なので、今回もコメント欄を閉じさせてくださいね。
  毎度、毎度、ごめんなさい!

にわか鉄子
[PR]
by nikophoto09 | 2010-04-23 16:11 | 景色・風景
桜を求めて琵琶湖一周ドライブ ①

  新シリーズです。
  先週、桜を求めて琵琶湖を一周してきました。
  いつもと同じく、気になった場所は寄り道するという気儘なドライブです。
  まず降り立ったのは安曇川(あどがわ)の桜並木。

  
  (1) 最近、トリ(鳥)を見かけるとトリ(撮り)たくなるのです。桜と鳥、いい眺め。

a0116472_0420100.jpg



 桜
[PR]
by nikophoto09 | 2010-04-21 01:38 | 景色・風景
薬師寺 薄墨桜と鳥

   今回は早目に更新です(笑)
   しかも枚数も多いです(爆)


   この日、最後に訪れたのが、薬師寺でした。

a0116472_2253456.jpg



   桜の本数こそ少ないとはいえ

a0116472_2255319.jpg



   見事な淡墨桜の木がありました。

a0116472_22553893.jpg
  


   この淡墨桜にはたくさんの鳥が蜜を求めて来ていました。

a0116472_0392540.jpg



   中でもメジロは凄い数でした。

a0116472_0403727.jpg



   物思いに耽っているようなものから

a0116472_0412296.jpg



   真剣な顔つきや

a0116472_04222100.jpg

   

   仲良く啄んでいるもの

a0116472_0431050.jpg



   逆立ちしているものまで多彩な姿を納めることができました。

a0116472_0435146.jpg



   鳩の数も多く

a0116472_0443668.jpg



   朝陽の中を飛ぶ姿はカッコよかったです。

a0116472_046463.jpg



   
   これで早春の朝撮りの写真を終えますネ。
   
   次回はこの春最後となる桜です。

   実はまだ整理すらしていないので、今回もコメント欄を閉じさせてくださいね(汗)
   



   
[PR]
by nikophoto09 | 2010-04-19 00:53 | 動物
氷室神社の朝

    またまたご無沙汰してしまいました(*^m^*) ムフッ
    のんびりが完全に板についてしまいました(笑)

    奈良で一番先に咲く氷室神社の写真もアップしないまま、4月も半ば。
    この後も桜を求めてドライブしてきたので、それはさすがにまずいですね。
    今回もアップだけになりますが、見てくださいませ。


    6時半。既に大勢の三脚カメラマンが・・
    そして枝垂れ桜の下には鹿がお食事中でした。

a0116472_1151755.jpg



    1頭の鹿が歩きだしたのを機に、ぞろぞろと四脚門の中に入って行きました。

a0116472_11543415.jpg

    

    奈良では鹿が神様の使いとの謂れがありますが、まさに神々しく感じました。

a0116472_1155392.jpg



    なぜか1頭だけ四脚門に入らず、降りてきた鹿がいました。
    カメラマンを見渡して、プロモデルの風格がありました。

a0116472_1156406.jpg



    枝垂れ桜に日が当たりだしました。

a0116472_11581516.jpg
  


    今年も氷室の一番桜を見れて、嬉しい朝でした。

a0116472_120468.jpg



    おまけ写真

    眼が合っちゃった!

a0116472_1213377.jpg




    ここで三脚を立てたカメラマンさんは節度があるように思えました。
    よく耳にする我が物顔の無礼な方もいらっしゃらないようでした。
    ただ、たくさんのカメラマンさんの邪魔にならないように撮るのは至難ですね。
    半ば諦め気味にシャッターを切っていたのが、写真に出ていますネ(笑)

    ということで、今回もコメントを閉じさせてくださいね。
    毎回、ごめんなさい!
    次回はこの日のラストです!
    なるべく早くアップしなくては~(笑)

[PR]
by nikophoto09 | 2010-04-17 12:07 | 植物
霜の降りた若草山

    少しずつ、少しずつ、日常を取り戻しつつあります。
    でも、すっかりおさぼり癖がついてしまいました。
    当分、家族との時間を最優先にしたいと考えていることもあり
    気持ちが乗るまで、コメント欄を開けずにアップさせてくださいね。

    三寒四温とはよく言ったもので、一昨日は上着なしでも少し歩けば汗ばむ陽気。
    昨日はうってかわって、肌寒い一日。
    そして今日はまた、スッキリ晴れて、心地いい気候になっています。

    

     走り出す車の中から

a0116472_1722796.jpg



     早朝撮影に連れて行って頂いた朝は、手袋をしても手がかじかむような寒さでした。
     それは小高い山の頂きに上ったからだと思っていたのですが
     麓の景色を見てビックリ。
     春とは思えない風景がそこに広がっていました。


a0116472_1742495.jpg



    冬に引き戻されたような世界。
    3月下旬とはいえ、この寒い日のこの時間だからこそ、見れた景色。   


a0116472_17182169.jpg
 


    この場に立てたことに感動した一時でした。

a0116472_1773944.jpg
  

    
    葉っぱも霜の縁取りをつけて、早朝だけのおめかしです。

a0116472_1712070.jpg



    倒木に霜の柱が無数に立ち

a0116472_17133139.jpg



    朝一番の光を受けて、ほんのりと輝いていました。

a0116472_1794260.jpg



    夜の寒さで貼った氷も朝と共に亀裂が入り、じんわりとその姿が変化してきます。

a0116472_17141585.jpg



    寒い中でも小川は流れ、小鳥のさえずりも聞こえていました。
    自然の素晴らしさを改めて、目で、耳で、皮膚で、心で感じた朝でした。

    

[PR]
by nikophoto09 | 2010-04-08 17:20 | 自然・空
若草山の夜明け

  すっかりご無沙汰してしまい、ごめんなさい。
  本格復帰はまだかかりそうですが、先日、早朝の撮影に同行させていただいたので
  旬が過ぎかけているので、慌ててアップです。

  この日は冬に戻ったのかと思うほど、かなり寒い朝でした。
  
  最初の撮影は若草山の夜明けです。


  ① 夜明け前

a0116472_9152569.jpg



  ② 少しずつ白んでいく空

a0116472_9164665.jpg



  ③ うっすらと空に赤みが帯びてくる

a0116472_9171428.jpg



  ④ 反対の空 日の出前

a0116472_9184269.jpg


 
  ⑤ 風がかなり強い

a0116472_0572934.jpg



  ⑥ あっという間に夜が明けた

a0116472_9194238.jpg



  ⑦ おまけ せんと君もどき?

a0116472_0581057.jpg



  普段、朝に弱い私ですが、朝撮りの時はなぜか欠伸も出ないんですよ~(笑)
  皆様の所にコメントできていない状態です。
  今回もコメントを閉じさせてくださいね。
  
  ご一緒した皆様、今回も楽しい時間をありがとうございました(^^)
  また、宜しくお願いしますm(__)m

[PR]
by nikophoto09 | 2010-04-06 01:39 | 景色・風景