<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
日本民家集落博物館の梅 ① & コラボ第二弾


    服部緑地公園の中にある日本民家集落博物館
    そこで咲いていた梅の木です!
    少しずつ春に近付いていますね。


    (1) 覗く春

a0116472_15542460.jpg



    (2) 小さな梅園

a0116472_15575142.jpg



    (3) 梅の木と大和十津川の民家

a0116472_15594355.jpg



    (4) 

a0116472_162876.jpg



    (5) バックシャン

a0116472_1633489.jpg



    (6) 

a0116472_1645751.jpg



    (7) 紅梅、白梅と藁葺屋根

a0116472_1653861.jpg




    小さな梅園でしたが、咲き始めの梅が出迎えてくれました。
    次回も梅の写真を見てくださいね。



    急に寒気が~風邪かしら?
    お返事がまだですが、ちょっと様子をみてみます。
    皆様も体調を崩さないよう気をつけてお過ごしくださいね。


     ≪お知らせ≫

    ブログで仲良くさせていただいています、写真俳句の鎌ちゃんさんが
    コラボ第二弾をしてくださいました。


    是非、訪れて御覧になってくださいね~!

    ☆ 鎌ちゃんさんのブログ  鎌ちゃんの一日一考

    ☆ 鎌ちゃんさんのコラボ第二弾の記事  春光、朧


    ☆ 私の元記事  旧西尾家住宅(吹田文化創造交流館) 

                旧西尾家住宅(吹田文化創造交流館)  ②


      ≪緊急のお知らせ≫

    2月28日午前、チリ地震の影響で、日本各地に大津波警報、津波警報、津波注意報が出ております。
    早い所では午後1時に到達予定です。
    避難指示の出ている地域もあります。
    沿岸地域の皆様は、情報収集なさって厳重な警戒の上、お気をつけてお過ごしください!
    くれぐれも沿岸には近付かないでくださいね。
    
    

[PR]
by nikophoto09 | 2010-02-27 16:07 | 植物
旧西尾家住宅(吹田文化創造交流館)  ③


    昨日、今日ととても暖か(2月にしては暑い?)でしたね。
    たくさんお洗濯をしたのですが、気持ちよく乾いてくれました。
    取り込む時、久しぶりにお日様の香りがしました。

    さて、今日も旧西尾家住宅からです。
    縦長の写真を集めてみました。
    
    (1)洋室棟から和室棟へお庭から渡ることができます。

a0116472_21255196.jpg



    (2)部屋の中からも廊下で繋がっています。これは洋室棟から和室棟を見た廊下。

a0116472_21282037.jpg



    (3) 和室棟から洋室棟を見た廊下。和室棟が数段、高くなっているので見える高さも違いますネ。

a0116472_2129641.jpg


    (4) 和室棟の丸窓

a0116472_21265357.jpg



    (5) これはお茶室の入口から見たお庭。

a0116472_21311680.jpg



    (6) お庭には四腰掛の四阿がありました。

a0116472_2132357.jpg



    (7) 落ち着きのある日本庭園となっていました。

a0116472_21333997.jpg



    (8) 覗くの大好き。 石燈籠の四角い穴から丸い穴の先を狙いました。

a0116472_21353531.jpg




    今日は女子フィギュアスケートのショートプログラムがありましたね。
    皆様は見られましたか?
    幸い、家にいたので、リアルタイムで見ることができました。
    真央ちゃん、安藤美姫選手、鈴木明子選手とどの選手も頑張りましたよ~。
    アピール度の高いプログラムで表現力のあるキム・ヨナ選手が1位になりましたが
    真央ちゃんもジャンプもスピンもミスなく、とても素晴らしい演技を見せてくれました。
    普段は10点以上の差があるので5点ほどの差と縮まったので
    嬉しいと頼もしいお話も耳にしました。
    これは明後日が楽しみですね。
    何よりどの選手も何より楽しんで、悔いのない演技をしてほしいと願います。
[PR]
by nikophoto09 | 2010-02-24 21:40 | 建物・庭
旧西尾家住宅(吹田文化創造交流館)  ②

    今日は洋風棟の写真をば・・


    (1) 応接室。

a0116472_13404674.jpg



    (2) 窓の上にはアールヌーボー風のステンドグラスが・・1枚、1枚全部違っていた。
        これも武田五一のデザインとのこと。

a0116472_13372033.jpg


 
    (3) ここにどんな客人が訪れ、どんな会話をされていたのか・・

a0116472_1344613.jpg



    (4)  レトロなメロディーと共にいにしえへと導かれていく

a0116472_1336470.jpg



    (5) サンルームの格子窓

a0116472_134856.jpg



    (6) 映し出す影

a0116472_14193929.jpg



    (7) 洋風棟にはもう1部屋、ビリヤード室があった
a0116472_1349436.jpg



    (8) ビリヤード室の窓辺 ①

a0116472_13592522.jpg



    (9) ビリヤード室の窓辺 ②

a0116472_140285.jpg



    (10) おまけ  靴ベラの彩り

a0116472_140585.jpg



    続く。




    一昨日、お散歩に出かけたら、道端にオオイヌノフグリやホトケノザが咲いているのを発見。
    心ウキウキ。
    一度も雪が積もることなくこの冬が終わろうとしています。

    今日も暖かいですね。
    今からお買い物に出かけて来ますネ。
[PR]
by nikophoto09 | 2010-02-23 14:26 | 建物・庭
旧西尾家住宅(吹田文化創造交流館)

    旧西尾家住宅は*仙洞御料庄屋を務めた伝統と茶の湯の精神を感じるお屋敷で
    平成21年(2009年)12月8日、重要文化財に指定されたそうです。
    建物、内装、調度品、お庭どれをとっても素晴らしいものでしたので、数日にわたってアップしますね。

    まずは数寄屋風を意識したという主屋です。

    (1) 旧仙洞御料庄屋屋敷

a0116472_215312.jpg



    (2) 忠孝 敬父如天 敬母如地   心に沁みてくる

a0116472_21571376.jpg



    (3) 大座敷 奥には雛壇が飾られていた 

a0116472_22193623.jpg



    (4) 大座敷 広縁にカットガラスの影が美しく映り込む  (カットガラスは*武田五一が指導したとのことです)

a0116472_2159392.jpg



    (5) ♪箪笥長持どの子が欲しい♪ 

a0116472_2203494.jpg



    (6) 

a0116472_22111441.jpg



    (7) 調理場 タイルのテーブルは配膳台

a0116472_2213533.jpg



    (8) 配電盤

a0116472_22144257.jpg



    (9) 調理場の窓辺

a0116472_22152016.jpg



    (10) 

a0116472_22155823.jpg



    *仙洞御料・・・天皇を退位した上皇の御料。
 
    *武田五一・・・茶室の研究を行うとともに、西欧の建築意匠をとりいれ日本で試みた人物。
             西尾家の離れの設計も手掛ける。 

                                                 (パンフレットより)
[PR]
by nikophoto09 | 2010-02-21 22:27 | 建物・庭
赤川橋(城東貨物線淀川橋梁)

    一度、訪れてみたかった淀川にかかる赤川橋に連れて行っていただきました。
    ここは鉄道橋と人道橋が隣接している珍しい橋なんです!
    
    

    (1) 鉄道橋の隣に

a0116472_20241638.jpg



    (2) 人道橋が

a0116472_20212331.jpg



    (3) 橋のたもとの春

a0116472_20274322.jpg



    (4)  鉄色一色

a0116472_20355841.jpg



    (5) 縁の下の力持ち

a0116472_2037593.jpg



    (6) 橋の全体像

a0116472_20382045.jpg



    (7) 素敵なペアルック

a0116472_20461496.jpg



    (8) 橋の向こうの摩天楼

a0116472_20521787.jpg



    (9) 色褪せてます

a0116472_20533668.jpg



    この景色もそのうち見れなくなる予定です。
    その前に時刻表を確かめて行ってみたいです。

こんなところに・・
[PR]
by nikophoto09 | 2010-02-20 21:07 | 景色・風景
Magical Starlight Parade (3) & コラボのお知らせ

    秋に写したUSJのMagical Starlight Paradeのラストを飾るのは・・・


    (1) Cinderellaです!

a0116472_10423072.jpg



    (2) 継母や継姉にこきつかわれているシンデレラも

a0116472_10594566.jpg



    (3) おばあさんの魔法で・・

a0116472_1115289.jpg



    (4) 美しく装い、かぼちゃの馬車に乗って

a0116472_10443532.jpg



    (5) 宮殿の晩餐会に向かいます。

a0116472_111921.jpg



    (6) 宮殿では王子様がガラスの靴の主を探しており

a0116472_10485684.jpg



    (7) 大勢の出席者の中からガラスの靴の主のシンデレラを見つけ出し

a0116472_10502582.jpg



    (8) お妃として迎えるのであった!

a0116472_10505618.jpg



    お話はパレードの演出上、話が前後していますが、よく出来ています。


    (9) 12時の鐘が鳴り響きます。

a0116472_10575480.jpg



    (10) 魔法が切れてしまわない前に私も帰るとしましょう。

a0116472_113950.jpg




    Magical Starlight Paradeは、夢の世界に連れて行ってくれますね。
    ご一緒した方のお陰で、いい席で撮ることができました。
    数ヶ月前になりますが、ご一緒した皆さま、ありがとうございました!!


        ≪ お知らせ ≫


    ブログで仲良くさせていただいています、写真俳句の鎌ちゃんさんが
    先日の雫写真を気に入ってくださり、素敵な俳句をつけて
    コラボ記事をアップしてくださいました。
鎌ちゃんさんはNHKの『カシャッと一句!フォト575』の常連さんでもあります。

    是非、訪れて御覧になってくださいね~!

    ☆ 鎌ちゃんさんのブログ  鎌ちゃんの一日一考

    ☆ コラボ記事         雨雫    


    ☆ 私の元記事         今朝の雫  


   
[PR]
by nikophoto09 | 2010-02-19 11:21 | USJ
Magical Starlight Parade (2)

    写真は『アラジンと魔法のランプ』からですが・・
    ピンクの象さんというと『ロンバケ』で稲森いずみ演じる桃ちゃんを思い出します( ´艸`)ムププ
    桃ちゃん、不思議キャラでしたが、可愛かったな~!!


    (1) 
a0116472_17582481.jpg



    (2) 
a0116472_17585681.jpg



    (3) 
a0116472_17592660.jpg



    (4) 
a0116472_17594685.jpg



    (5) 
a0116472_180999.jpg



    (6) 
a0116472_1803149.jpg




    
    気づけば一日以上、非公開にしていましたemoticon-0107-sweating.gif あぁ、私って・・(><;)

    では、改めてアップしますぅ。
[PR]
by nikophoto09 | 2010-02-17 23:57 | USJ
Happy Valentine


  前回、更新してからブログをできないまま、2月14日も後2時間強ですね(汗)
  ここに来てくださる全ての皆様へ日頃の感謝の気持ちをカードに・・。


  Happy Valentine!

a0116472_21442479.jpg



  前々回のお返事、お伺いも全然、できなくてごめんなさいm(__)m
  少しずつお返事していきますね~!お返事しております。お待たせしました~!!
  ということで、今回もコメントを閉じさせていただきますね。

  
  
[PR]
by nikophoto09 | 2010-02-14 21:45 | イベント・祭り
Magical Starlight Parade (1)


    今回から3回にわたって、10月に撮ったUSJのMagical Starlight Paradeの写真をお送りしたいと思います。

    (1) 間もなくパレードが始まるよ~!

a0116472_12134774.jpg



    (2) スヌーピーにキティちゃん、子どもたちが大喜び!!
a0116472_12221760.jpg



    (3) 不思議の国のアリスですね!

a0116472_12154221.jpg



    (4) お茶会のシーンを思い出します!

a0116472_121728.jpg


なら瑠璃絵
[PR]
by nikophoto09 | 2010-02-13 13:13 | USJ
新年・神戸オフ会 (8) Last


    神戸オフ会に写真を戻します。
    
    (1) 水仙も母を想い出すお花のひとつ。

a0116472_18335991.jpg



    (2) 半分になった枯れ葉も神戸ではオシャレに思えるから不思議。

a0116472_18353277.jpg



    (3) 空は曇り。でもピンク色に心も晴れる。

a0116472_18362997.jpg



    (4) ブレイクタイムのテーブルにて・・時間を忘れてお喋りタイムとなる。

a0116472_1840327.jpg



    この後、大阪へと場所を移し、新年会と称して飲み会となりました!
    改めましてご一緒した皆さま、楽しい一時をありがとうございました。


    今日は晴れていたら、行きたい所があったのですが、外は冷たい雨。
    断念しました(><;)
    さて、次回から何をアップしようかな~?
[PR]
by nikophoto09 | 2010-02-11 18:40 | 植物