<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
朝ブラ ~唐古遺跡の夜明け~

    先週の土曜日、朝焼けブラザーズのとっぷんさん、yamatakaさんに夜明けの唐古遺跡を撮りに連れて行っていただきました。

    皆さんは唐古遺跡ってご存知ですか?私は今回、初めて耳にしました。

    弥生時代の環濠集落遺跡だそうです。


    前回の記事でも書いたのですが、私は三脚嫌い、普段はSSの厳しい撮影にも手持ちで撮影しています。

    今回は慣れない三脚、慣れない撮影に四苦八苦しながらの初挑戦。

    アドバイス頂くまでISOもSSも絞りも全部、間違っていて全てボツでした。

    レリーズがないので、タイマーで撮った方がいいとのアドバイスも受けて、撮ってきた写真

    時系列に並べてみました。  (枚数がかなり多いです。ごめんなさい!)


    ① 4時55分

a0116472_1934257.jpg



    ② 5時22分 (この30分近い時間を無駄にしてしまいました!)

a0116472_19543100.jpg



    ③ 5時31分

a0116472_1964791.jpg



    ④ 5時38分

a0116472_1992046.jpg



    ⑤ 5時45分

a0116472_1995913.jpg



    ⑥ 5時51分

a0116472_19113298.jpg



    ⑦ 5時52分

a0116472_19103631.jpg



    ⑧ 5時57分

a0116472_1912513.jpg
 


    ⑨ 6時2分
a0116472_1916209.jpg



    ⑩ 6時4分

a0116472_19143689.jpg



    ⑪ 6時8分

a0116472_19151065.jpg

    

    
    この日は4時に待ち合わせ。早朝だというのに、目的地に着くまで3人でよく話しました(笑)

    そして生憎お天気には恵まれませんでしたが、悪戦苦闘しながらもとても楽しい時間でした。

    とっぷんさん、yamatakaさん、本当にありがとうございました!!


    さて、この後、斑鳩へと向かいます。



    ≪訂正とお詫び≫

    私、この楼閣は弥生人が建立したものと思いこんでいました。yamatakaさんのブログで

    >楼閣は、出土された土器に描かれていた絵をもとに復元されたものです。

    と書かれているのを見てビックリ。コメントのお返事に嘘を書いていたことになります。

    皆さま、知らなかったとはいえ、ごめんなさい。

    お詫び申し上げます。
[PR]
by nikophoto09 | 2009-09-15 19:26 | 景色・風景
相楽園 (後)

    今日も相楽園の写真を見てくださいね。


    (1) 樹齢300年の名木、蘇鉄

a0116472_1343137.jpg



    (2) 永禄10年(1567年)、花隈城の鬼門除けとして植えられたという大クスノキ

         広角でもはみ出てしまいます。

a0116472_14162294.jpg



    (3) かなり引いて撮っても入りきらなくて・・大きさがわかるかしら?

a0116472_14181812.jpg



    (4) 桔梗はこの紫色と白が咲いていました!

a0116472_14194488.jpg



    (5) 

a0116472_1422385.jpg



    (6) 

a0116472_14232442.jpg



    (7) 右にちょこっと写っているのは船屋形(重要文化財)

a0116472_14244283.jpg



    
    土曜日の早朝、朝焼けブラザーズ に参加してきました。
    
    もちろん、私はブラザーズにはなれませんが(笑)

    三脚嫌いの私も夜明け前の撮影には、慣れない三脚持参で撮ってきました。

    次回はその苦戦奮闘した写真を見てくださいね~!!
[PR]
by nikophoto09 | 2009-09-14 14:31 | 景色・風景
相楽園 (前)

    関帝廟の後、ずっと訪れてみたかった相楽園に行きました。

    相楽園は元神戸市長 小寺謙吉氏の先代小寺泰次郎氏の本邸に営まれた庭園です。

    平成17年11月に相楽園が国の登録記念物(名勝地)に登録されました。

    19,566㎡の敷地の中にある庭園が今は一般公開されています。


   
    (1) 総ケヤキ造の正門

a0116472_9504249.jpg



    (2) 旧ハッサム住宅(重要文化財)

a0116472_9514894.jpg



    (3) 旧ハッサム住宅と旧小寺家厩舎(重要文化財)

a0116472_9525067.jpg



    (4) 池泉回遊式日本庭園  池の向こう側に見えているのは茶室、浣心亭

a0116472_9533672.jpg



    (5) 池の向こうに見えていた茶室、浣心亭

a0116472_1012483.jpg



    (6) 緑の羊歯に1枚の赤い葉

a0116472_9553777.jpg



    (7) 四阿(あずまや) 茶室、又新亭跡

a0116472_1013841.jpg



    (8) 別の四阿からの景色

a0116472_1031321.jpg




    前日は過ごしやすい秋日だったのに、この日は夏日に逆戻り。

    散策するのには、陽射しがきつすぎましたが、日陰で受ける風は心地よいものでした。


         憧れの 庭も手入れの 相楽園               Niko


    この日もたくさんの庭師さんが手入れに精を出されていました。

    この季節ならではの風物詩だそうです!


[PR]
by nikophoto09 | 2009-09-13 10:07 | 建物・庭
関帝廟

    今日は知人の個展を見に行ってきました。

    その会場の近くにある華僑のお寺です。初めて訪れました。


    (1) 外門(というのでしょうか?)

a0116472_2214225.jpg



    (2) 外門の天井絵

a0116472_2271314.jpg



    (3) 龍門

a0116472_2281943.jpg



    (4) 来光聖宏範

a0116472_22193192.jpg



    (5) 礼堂

a0116472_2212090.jpg


+3
[PR]
by nikophoto09 | 2009-09-11 22:31 | 建物・庭
奈良 お気楽散策(3)

    今日は名勝旧大乗院庭園(名勝大乗院庭園文化館)の写真です。

    訪れた時はサルスベリの花がちょうど満開でした。


    (1) 池に映る景色も美しくって・・!この庭園の向こうにちらりと写っている建物は奈良ホテルです。

a0116472_14172470.jpg



    (2) 奥の和室が空いている時はいつもあがらせていただいています。

a0116472_14203450.jpg



    (3) ここから見る庭園も趣があります。

a0116472_14211713.jpg



    (4) 特にこの円窓は外せません。

a0116472_1422723.jpg



    (5) 円窓から見る風景はやっぱりいいわぁ。

a0116472_15262789.jpg



    (6) 2階では入江泰三の写真展が開催されていました。

a0116472_14225542.jpg



        いつ見ても入江泰三氏が写した奈良の写真は、ため息が出ます!!


    (7) 2階から額縁写真を・・

a0116472_1424562.jpg



    (8) 芝生に落ちた木の影が面白くて撮った一枚です。

a0116472_14262622.jpg




    
    何度、訪れても、ここからの景色は見飽きません。
[PR]
by nikophoto09 | 2009-09-10 14:28 | 建物・庭
奈良 お気楽散策(2)


    この日、出会った犬&猫。

    (1) 動物専門の写真館。   うちの子達も撮ってもらいたいわ!

a0116472_1291679.jpg



    (2) 飼い主さん、マナーを守ってね。

a0116472_12131650.jpg



    (3) おすまししていたネコちゃん。

a0116472_1214368.jpg



    (4) 人が通る度、可愛がられていたワンちゃん。

a0116472_1216128.jpg



    散策はまだ続きます。
[PR]
by nikophoto09 | 2009-09-09 12:24 | スナップ写真
奈良 お気楽散策(1)

    8月のとある日、この日は369号線より南側を歩いてきました。

    建物を見て歩くのも楽しいです。

    三条通沿いの建物3枚とおまけ写真です。


    (1) 有名なお菓子屋さん、ぜいたく豆本舗 

a0116472_10322461.jpg


       
    (2) 最近、ここの飾らないおやつ≪福ダルマアネス≫がお気に入り!
        お茶のお供にいいのです。日本茶に限らず、中国茶や台湾茶とも相性がいいのですよ(*^ー^)ノ

a0116472_12373920.jpg


        一緒に写っているのは、鹿の形をしたクリップなんです。
         どちらも、この日、買い求めました。


    (3) サイドから見たシネマデプト友楽 

a0116472_10433299.jpg


        この映画館、色んな方法で1000円で映画が見れるみたいです!!
        奈良に遊びに行ったついでに、一度、入ってみようかな~?


    (4) 南都銀行 本店

a0116472_10444963.jpg



    奈良をカメラを持って気儘に散策すると、何かしら出会いや発見があるから楽しいです。



    ・・・≪ お詫び ≫・・・

    家のことで、ちょっとバタバタ&襲いくる睡魔に勝てず

    お伺いがなかなか出来ていなくて、ごめんなさいm(__)m

    今日は、のんびりできそうなので、ボチボチ伺わせて頂きますね~!!

    睡魔が襲ってきませんように・・(笑)

    たまてあるアイロンがけも今日こそしなくっちゃ~(爆)

  
    ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


    舅宅に急きょ、行くことが決まりました。

    私の大好きなイチジクがなったそうなんです  ワ─。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。─ィ!!!

    前回のお返事&お伺いが途中なのですが、お許しを~(__)pekorin

   
    

奈良オフ会のお知らせ
[PR]
by nikophoto09 | 2009-09-08 10:56 | 建物・庭
バサラ祭り 50ミリ単焦点一本撮り (4)

    今回でバサラ祭りの写真も最後の2チームを残すのみです。


    (1) チーム名『華鹿(かじか)』

a0116472_237094.jpg



    (2)  ダンステーマは『舞志道(ぶしどう)』

a0116472_2392198.jpg



    (3) 熱い視線で

a0116472_2373875.jpg



    (4) 天を見上げ

a0116472_2381365.jpg



    (5) 力いっぱい舞い

a0116472_23274319.jpg



    (6) 翔る

a0116472_23123211.jpg



    とても見ごたえのある踊りでした!!


    (7) トリを飾ったのは『ジュニア フィットネス』の赤い妖精たち

a0116472_23195271.jpg



    (8) 踊りは楽しく、ルン(*'∪'*)ルン♪

a0116472_2321935.jpg



    (9) 最高の笑顔で終える

a0116472_23215951.jpg



   
    踊りっていいですね!

    最後まで楽しく見させてもらいました(*^▽^*)

   

・・・
[PR]
by nikophoto09 | 2009-09-06 23:28 | 人物
バサラ祭り 50ミリ単焦点一本撮り (3)

    引き続き、興福寺下での奉納演舞会場からです。



    (1) 凛々しく

a0116472_2035415.jpg



    (2) 勇ましく

a0116472_20354840.jpg



    (3) きりりと

a0116472_20362587.jpg



    (4) みんな踊ってる~?

a0116472_20371139.jpg



    (5)  ♪ババンバ バンバンバ・・♪

a0116472_20422446.jpg



    (6) ☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!

a0116472_20541243.jpg



    (7) \(*^-^*)/バンザーイ!

a0116472_20411461.jpg



    (8) ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

a0116472_2046417.jpg



    (9) ゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

a0116472_20505556.jpg



    どのチームも踊り終わった後は嬉しそうですね!!


    後もう一回だけ、バサラ祭りの写真を見てくださいね~!!



   (10)  追加写真 ~今宵の満月~  (ロゴ差し替えました)

a0116472_0414144.jpg



    スカーレットさんのコメントを読んで、先程、満月の写真を撮ってみました。

    なかなかクレーターが写ってくれなくて四苦八苦(笑)

    手持ちでもバッチリ撮れたので、ホッとしました~!

    (手ぶれ補正がないので苦労しますが、これだけ撮れたら御の字ですね。)
[PR]
by nikophoto09 | 2009-09-05 20:55 | 人物
バサラ祭り 50ミリ単焦点一本撮り (2)

    今日は興福寺五十二階段前の演舞奉納会場からの写真です。

    三条通りの踊りの後、向かったのですが、階段にはすでに多くの方が座っておられました。

    でも、お陰で運よく、(お互い詰め寄って)一番前の席から見ることができました!!


    (1) 

a0116472_188257.jpg



    (2) 黒人の男の子が踊りは拙いのですが、可愛かった~!
        その子の右の男の子は頑張って踊っていて、こちらはカッコよかった~!

a0116472_18311938.jpg



    (3) コープバサラより   爽やかな笑顔

a0116472_18522666.jpg



    (4) 最後の決めポーズ

a0116472_1853438.jpg


    
    (5) コープバサラさんよりジュースを頂く!暑かったので、すごく嬉しく美味しかった~!!!

a0116472_18544299.jpg



    (6) DESSY SCHOOLのトルコスタイルダンス

a0116472_1928134.jpg



    (7) 先生の妖艶な踊りに惚れ惚れ!

a0116472_19272767.jpg



    (8) ひときわ目立っていた生徒さん

a0116472_1929573.jpg



    (9) ダンスの後の笑顔も抜群!

a0116472_19294955.jpg



    バサラ祭りの写真はまだ続きます。
[PR]
by nikophoto09 | 2009-09-04 19:33 | 人物