「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
大宇陀の町並み

    昼食は大宇陀の辺りで・・との話で初めて大宇陀を訪れました。

    私はごく狭い範囲でしか歩いていなかったのですが、古い町並みが残っていて、なかなか素敵な町でした。

    
    (1) 電柱さえなければ、タイムスリップしたような家々

a0116472_1941199.jpg



    (2) 山邊家住宅

a0116472_20274847.jpg



    (3) 家の前にお花があるとホッとしますネ!

a0116472_20294092.jpg



    (4) 古い町並みには丸いポストがお似合い

a0116472_20304137.jpg



    (5) 本当はうどんとカフェの「まっちゃま」で昼食のつもりが、「茶房 あゆみ」に代わっていました。
        しかも定休日/(´o`)\オーノー!!

a0116472_20355559.jpg



    (6) ということでまちなみギャラリー「石景庵」さんで昼食タイムになりました。

a0116472_2037927.jpg



    (7) とっぷんさんと私がチョイスした野菜カレーです! 
        野菜のエキスが溶け込んだカレーにサフランライス、、そしてナンに似たこれは・・・?名前を忘れてしまいました(><;)
        あっ、食用のオクラの花もついてきました。食べたのは2度目です。

a0116472_20424773.jpg


        なかなか凝った内容でした!


    (8) こちらはフランス菓子とパンのお店「大宇陀アナンダ」さんのご主人。
        笑顔が爽やかなイケメンさんでした!カメラも趣味と聞いて、3人ともテンション高くなりました!!

a0116472_20453437.jpg


        古民家を利用したお店の中は明るく、感じよかったです。
        そして買い求めたパンもマカロンも美味しかったです!!


    (9) 薬の館

a0116472_20502773.jpg



    (10) 電柱に貼られたゴミのお知らせと干された布団

a0116472_20515357.jpg




    なかなかお伺いできなくて、(*_ _)人ゴメンナサイ
    先にお伺いしてからお返事させていただきますね~(^^*)
[PR]
by nikophoto09 | 2009-09-29 21:05 | 街並み
猫のいる町

    写真は前後します。
    本薬師寺跡から藤原宮跡の間に見かけた猫だまり。
    急きょ、猫撮影になりましたo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!


    (1) かくれんぼ

a0116472_23523448.jpg



    (2) 交代

a0116472_23532812.jpg



    (3) 不審者発見!

a0116472_23552422.jpg


    
    (4) ただ今、食事中につき・・

a0116472_2356897.jpg



    (5) 見つかった(><;)

a0116472_2357782.jpg



    (6) レンズ、もらっちゃいますよ~(⌒▽⌒) ケラケラ

a0116472_051424.jpg

[PR]
by nikophoto09 | 2009-09-27 23:55 | 動物
仏隆寺の彼岸花 (後)

    今日も仏隆寺で撮った写真です。
    
    今回、彼岸花は2枚だけです(笑)


    (1) 

a0116472_2342242.jpg



    (2) 

a0116472_23425750.jpg



    (3) 仏隆寺の中には入っていないのですが、
        黄色い彼岸花のリコリス・アウレア (鍾馗水仙・しょうきずいせん)が咲いていました。(門の外から撮影)

a0116472_234781.jpg



    (4) 

a0116472_23485156.jpg



    (5) 

a0116472_23492425.jpg



    (6) 

a0116472_23503036.jpg



    (7) 駐車場の隅に野菜やほおずきを売っていました!
        これも小ぶりだったけど美味しそうでした。

a0116472_23521374.jpg



    また一寝入りしてしまいました(><;)
    あのまま朝まで眠れたら気持ちがいいだろうな~!(ぼそっ!)


    ・・・ ・・・ ・・・ 追記 ・・・ ・・・ ・・・

    日曜日の今日、近くの小学校では運動会をしています。
    お天気でよかったです。
    甥っ子、姪っ子の小学校でも今日が運動会とのこと。
    みんな楽しんで、精いっぱい頑張ってね~!!

(TT;)
[PR]
by nikophoto09 | 2009-09-26 23:56 | 植物
仏隆寺の彼岸花 (前)

    あの日、仏隆寺の彼岸花もまだ早かったです。

    そして暑かった~!

    

    (1) 人が切れるのを待って・・

a0116472_23253624.jpg



    (2) 彼岸花が咲いたら、綺麗でしょうね。

a0116472_2326552.jpg



    (3) お友達とおしゃべりしながら歩く階段

a0116472_23273827.jpg



    (4) グループの中で一番乗り

a0116472_2328209.jpg



    (5) キラキラ・・

a0116472_23285567.jpg



    (6) 緑の中に咲く

a0116472_2330233.jpg



    
    暑かったので、少々、へばってしまいました。

    もっとじっくり撮影するつもりが、撮影も途中でやめちゃいました。

    根性ない自分が情けなかったな~(笑)

    
    コメントを閉じさせていただきますね。

    いい週末を~
[PR]
by nikophoto09 | 2009-09-25 23:33 | 植物
藤原宮跡の彼岸花

    相変わらず、しなくてはいけないことがいっぱいで

    PCタイムが思うように取れていません。

    皆さまの所に全然、伺えないままでごめんなさいm(__)m

    時間を見つけてボチボチ伺って行きますね~(^^)

    emoticon-0152-heart.gif               emoticon-0152-heart.gif              emoticon-0152-heart.gif

    前回のホテイアオイを撮った日の写真です。

    今回は季節の花を優先させてアップしていきますね~!



    (1) のどかな景色

a0116472_15281480.jpg



    (2) 小屋に咲いていた彼岸花

a0116472_1529427.jpg



    (3) 咲き始め

a0116472_15184934.jpg
 


    (4) 畦道の彼岸花

a0116472_15303482.jpg



    (5) ジュズダマ発見(^^)

a0116472_15312745.jpg



    (6) 田圃のサギ

a0116472_15321261.jpg


彼岸花とアゲハ蝶
[PR]
by nikophoto09 | 2009-09-24 15:43 | 植物
ホテイアオイの群生

    本薬師寺跡のホテイアオイです。

    (1) 

a0116472_23453990.jpg



    (2) 

a0116472_23461357.jpg



    (3) 

a0116472_23472281.jpg



    (4) 

a0116472_23483891.jpg



    (5) 


a0116472_23515818.jpg



    (6) 

a0116472_23511093.jpg




    (7)

a0116472_23533041.jpg



    (8)

a0116472_23541047.jpg



    (9)

a0116472_23543955.jpg



    写真は先週の木曜日に撮ったものです。
    この日はまだ彼岸花の見ごろには早かったです。
    やっぱりお彼岸に合わせて咲くのでしょうか?
    今日あたりは綺麗に咲いていると思われます!!


    ご一緒しました、とっぷんさん、いっしーさん、ありがとうございました。


    昨日、今日とPCができませんでした。
    お伺い、お返事は明日以降にさせて頂きますね。
    今、しなくてはいけないことが山積みで、思うようにPCタイムがとれません。
    コメントも閉じさせていただきますね。
    では、おやすみなさい!
    


[PR]
by nikophoto09 | 2009-09-22 23:31 | 植物
白毫寺

    ランチの後、せっかくここまで来たので、白毫寺を訪れることにしました。

    ここは花の寺としても有名です。


    (1) 長い階段のスタート

a0116472_2322337.jpg



    (2) 階段の両側には紅白の萩の花が植えられています。まだ少し早かったです。

a0116472_2331996.jpg



    (3) 白い萩の花に雨雫と小さな虫が・・

a0116472_23335662.jpg



    (4) 境内では、色づき始めた紅葉にも雫のおめかし。

a0116472_23352973.jpg



    (5) ススキも見られました。

a0116472_23364035.jpg



    (6) 有名な五色椿の木。いつか咲いたところを見てみたいです。

a0116472_2338899.jpg



    (7) 講堂。  私達が入ってまもなく団体さん到着。静かなお寺が賑々しくなりました(笑)

a0116472_2340750.jpg



    (8) 宝蔵と桔梗

a0116472_23442972.jpg



    (9) かたつむりを見つけると嬉しくなるのです!

a0116472_032950.jpg



    (10) 白毫寺から見た奈良の町。 お天気がよかったらもっと見晴らしがよかったのでしょうね。

a0116472_033366.jpg



    他にもミズヒキ、紫式部、ケイトウの花、朝顔・・など色んなお花が咲いていました。
    10月の下旬になると寒桜(子福桜)が咲くそうです。
    



   <万葉歌碑>

     高円の 野辺の秋萩 いたづらに

         咲きか散るらむ 見る人なしに        笠 金村 (かさのかなむら)



    今日はコメント欄を閉じておきますね。

   ・
[PR]
by nikophoto09 | 2009-09-20 23:05 | 神社仏閣
カフェ リノア

    この1週間、お出掛けに家のことやなんやかや(笑)とバタバタしておりました。
    前々回、前々々回のお返事が大変、遅くなりましたが、
    コメントをくださった皆様、どうぞ読んでくださいね~(__)pekorin
    お伺いも遅れていますが、ボチボチ伺わせていただきますねo(^O^*=*^O^)oワクワク


    *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


    さて、1ヶ月か2ヶ月に一度の割合で所用で奈良を訪れるのですが
    いつもバタバタと行って帰ってくることが多いのです。
    今回はカメラを持って、是非、訪れたかったカフェ リノアさんでランチを食べることができました(^^)V


    (1) 車で一度は通り過ぎて迷ったのですが、反対側から行くとなんなく見つかりました(笑)

a0116472_19424646.jpg



    (2) 以前はお蕎麦屋さんだった古民家の中は素敵でした。

a0116472_20175322.jpg



    (3) お店に入ってしばらくすると外は雨。窓からしっとり濡れた庭の木々が美しく見えました。

a0116472_20261153.jpg



    (4) 今流行りの違ったテーブル、違った椅子というのは選ぶ楽しみがありますね。

a0116472_2032542.jpg



    (5) こちらの椅子も趣があって、次回、座ってみたいです!!

a0116472_20385057.jpg



    (6) なんと円窓がありました!灯りの映す影も素敵♪

a0116472_20393099.jpg



    (7) お箸も箸置きもそれぞれ違っていました。

a0116472_20433463.jpg



    (8) この日の定食は煮込みハンバーグでした。ランチはなくなり次第、終了だそうです。

a0116472_20455856.jpg



    (9) 食後に珈琲か紅茶に一口デザートがついています。これで850円はかなりリーズナブルですね。

a0116472_20471994.jpg



    (10) 本棚の中を見ると古本を売っていたので写真集を買い求めました。

a0116472_20485425.jpg



    猫の本やエッセー、路地散策と好みの本が多くて、嬉しくなりました。
    写真集やカメラ関係の本も多かったのでカメラをされるのかお店の方にお聞きすると
    古本はふるほん屋ぽちぽち堂さんのイベントで、写真もされる方だとお聞きしました。
    買い求めた写真集2冊とも大のお気に入りになりました!!
    本はテーブルで読んでいいそうです。


    カフェリノアさんも店内も雰囲気がよく(写真に写っていませんが、個室もありました)
    ゆるりとした時間が流れていて、お気に入りのお店になりました!
    もちろん、ランチも美味しかったですよ!
    また必ず、お伺いします♪
    その時はゆっくり本を読みたいです。


    ≪ お店情報 ≫

    住所:奈良県奈良市白毫寺町228
    電話番号:0742-26-2838
    営業時間:9:00~17:00 
    定休日:木曜日、第4水曜日
    駐車場:2台分

    

今日から5連休の方も多いでしょうね。我が家は関係ありませんが(ぼそっ!)
    秋の大型連休、どう過ごされるのでしょうか?
    素敵な休日をお過ごしくださいね~!
[PR]
by nikophoto09 | 2009-09-19 21:11 | お店
朝ブラ ~法輪寺と周辺の町並み~

    朝ブラの最後は法輪寺でした。通称、三井寺と呼ばれています。


    (1) 到着したのは7時過ぎでしたが、既に門が開いていました。

a0116472_10293964.jpg



    (2) 三重塔と講堂

a0116472_10354950.jpg



    (3) 講堂(収蔵庫)
a0116472_1045337.jpg



    (4) 金堂

a0116472_10502716.jpg



    (5) 

a0116472_111440.jpg



    (6) 鐘楼

a0116472_1115115.jpg



    (7) 

a0116472_1144569.jpg



    せっかくなので、周辺も少しだけ散策しました。

+3  路地裏散策 
[PR]
by nikophoto09 | 2009-09-18 11:21
朝ブラ ~法起寺とコスモス~

    唐古遺跡の後、帰りつつ向かった先は斑鳩の法起寺です。

    コスモスの見頃には、まだ早かったですが、なんとか絡めて撮ってきました!



    (1) 三重塔は現存されている最古のもので、国宝です。

a0116472_23521057.jpg



    (2) 

a0116472_23541625.jpg



    (3) あのね、この写真の中に太陽がちょっぴり顔を出しているの~α~ (ー.ー") ンーー・

a0116472_2357376.jpg



    (4) 表門と塀

a0116472_02762.jpg



    (5) われら、朝撮りブラザース !
        紅色のコスモスがとっぷんさんとyamatakaさん、とすると・・枯れているのが私?「いやだ~!!」

a0116472_035970.jpg



    (6) こっちがいい(=∩ω∩=ゞエヘヘ♪

a0116472_05012.jpg



    (7) おばあちゃん、今年もあざみが綺麗に咲いているよ!

a0116472_062095.jpg



     祖母の顔  薊(あざみ)が咲くと 思い出す         Niko


    (8) 夏に撮れなかった朝顔GET!

a0116472_074321.jpg



    (9) 

a0116472_093496.jpg



    次回は、法輪寺&界隈の写真で終わりたいと思います。

イオン発生器購入
[PR]
by nikophoto09 | 2009-09-17 00:32 | 景色・風景