<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
雨上がりの五個荘 (1)

    五個荘に着いたのは5時前でした。
    車を止めて、散策してみました。

    2回にわたってこの町で撮った写真を見ていただきますね。

    相変わらず枚数が多いですが、最後まで見てくださると嬉しいです (^∀^人)



    (1) 神社の前にあった老木     木のパワー感じました!

a0116472_2212924.jpg




                   老木と 力比べの 蝉しぐれ
                    老木に パワーもらって 風邪治る     
 
                            ご一緒した方が風邪っけで老木に触れてパワーをいただいていました。
                            大木には見えない力がありますネ。



    (2) 白い壁と松の木

a0116472_22125388.jpg



    (3) 錦鯉のいる川

a0116472_22145443.jpg



    (4) 大切にされている道祖神

a0116472_2216447.jpg




    明日から8月ですね。
    関西はとうとう梅雨明けしないまま、8月を迎えます。
    例年より涼しいのは嬉しいのですが、あちこちの被害は胸が痛みます。
    被害に遭われた全ての方にお見舞い申し上げます。

    夏休み、川や海や山にお出掛けの方は、気をつけて楽しんでくださいね!
    

横写真も見てくださいね~ (^∀^人)
[PR]
by nikophoto09 | 2009-07-31 22:31 | 建物・庭
近江商人屋敷 藤井彦四郎邸 (3)

    今日は藤井彦四郎自身の構想による池泉回遊式の庭園から撮った写真です。

    
   (1) この池は琵琶湖を模しているそうです。

a0116472_18504467.jpg



   (2) 雨上がりの緑と客殿はしっとりとして美しかったです。

a0116472_18521354.jpg



   (3) ヒノキ造りの手の込んだ建物は年数を経るほど味わいが出るのでしょうか?

a0116472_18535950.jpg



   (4) なかなかじっとしてくれない羽黒トンボ、なんとか写真に収めることができました!
                 (トリミングしています!)

a0116472_18562384.jpg



   (5) 蕊と雫

a0116472_18572654.jpg



   (6) 探せばたくさんいた、アマガエル。でも、なかなか写真を撮らせてくれませんでした!

a0116472_18584811.jpg



   (7) 閉館後の門  
       (こういう所が、こども110番であると助かりますね!)

a0116472_1904181.jpg



    閉館近くなって、ようやくお庭に降り立ちました。

   入った時間がギリギリだったことと訪れていた人が私たち3人だけだったこともあり

   特別のご厚意で窓を閉めていく間は撮影していていいよと言っていただきました。

   この場をお借りして、お礼申し上げます。ありがとうございました!

   見ごたえのある館でしたので、いつの日かもっと時間をかけて、ゆっくり撮影したいです( -_[◎]oパチリ


   
       次回は五個荘の町も散策してきたので、見てくださいね。


    *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*



    昨日は、ちょっぴりお出掛けしてきたのですが、暑くてグッタリしてしまいました。

    後に予定していたUSJも断念して、夕方には帰宅したものの、急に気分が悪くなってしまいました。

    家人には外食してもらい、そのまま寝込んでしまいました(TT;)

    喉も真っ赤に腫れて痛かったので、風邪のひき始めだったようです。

    今朝も喉の腫れがひどかったので、午前中はゆっくり過ごしたら午後には無事、回復。
 
    早目の用心がよかったようです(^^) 皆様も気をつけてお過ごしくださいね。

    前々回のお返事もほったらかしのままで、ごめんなさい。
 
    ボチボチと返していきますので、お待ちくださいね (o*。_。)oペコッ

遅くなりましたが、お返事をしていますので、読んでくださいね~(^_^)
       

EXILE/優しい光
[PR]
by nikophoto09 | 2009-07-30 19:11 | 建物・庭
近江商人屋敷 藤井彦四郎邸 (2)

   (1) 長い廊下

a0116472_0103264.jpg



   (2) 廊下から見えるお庭のすばらしいこと

a0116472_0124530.jpg



   (3) この石を見ているとケンケン遊びを思い出しました(⌒▽⌒)アハハ!

a0116472_0143348.jpg



   (4) 庭にそっと咲く鬼百合

a0116472_0172581.jpg



   (5) ハッとする美しさの白い桔梗

a0116472_0161182.jpg



   (6) 外にも道具の展示!

a0116472_0182568.jpg



   (7) 中庭になぜか新旧両方のポストが・・

a0116472_0192759.jpg



   (8) 中庭も見ごたえありました!

a0116472_0203391.jpg




    今夜もひと寝入りしてしまいました!
    しかもまだ眠いのです(汗)
    お返事の途中ですが、今夜は用事を済ませて、ちゃんと寝てしまいますねm(__)mすみませぬ・・
    今回はコメント欄を閉じておきますね。

    では、○Oo。.(T¬T)/~~~オヤスミナサイ
[PR]
by nikophoto09 | 2009-07-28 23:59 | 建物・庭
近江商人屋敷 藤井彦四郎邸 (1)

   遅い昼食を取った後、東近江市の五個荘(ごかしょう)へ行きました。

   まず訪れた場所は近江商人屋敷 藤井彦四郎(1876-1956)邸です。
   到着したのは3時50分。閉館4時30分。
   僅かな時間ですが、せっかくなので中に入ってみることにしました!

   短時間の滞在でしたが、見ごたえいっぱいでしたので、3回にわたって見ていただきますね。

   
   (1) 正面玄関から見た景色

a0116472_2135048.jpg



   (2) 中庭

a0116472_2142286.jpg



   (3) 明治時代の近江商人写真

a0116472_2163755.jpg



   (4) 並べられたランプ

a0116472_2173558.jpg



   (5) 道具類の展示

a0116472_2194910.jpg



   (6) 庭から見る総ヒノキ造りの客殿

a0116472_21115198.jpg



   (7) 池越しの客殿

a0116472_21143023.jpg



   屋敷は8,155㎡、建物面積710㎡だそうです。
   

   
     今日、15:45~16:45頃にかけて、改行が表示に反映されない不具合が発生していました。
     もう、ビックリしましたが、無事、元に戻ってよかったです。
     エキサイトさん、あまり驚かさないでね(笑)
     不具合の時間帯に見てくださった方、お騒がせ致しましたm(__)m
[PR]
by nikophoto09 | 2009-07-27 21:20 | 建物・庭
見渡す限り蓮  第三地点より 

   蓮の第3地点は烏丸半島の蓮群生地です。

   広角レンズで撮った写真で蓮の写真を終わりたいと思います。


   (1) 見渡す限りの蓮の群生

a0116472_18131059.jpg



   (2) 見ごたえたっぷりでした!

a0116472_1827422.jpg



   (3) これだけの蓮の群生を見ながら

a0116472_18322224.jpg



   (4) 散策するもよし

a0116472_18522056.jpg



   (5) 独り、釣りをするのもよし

a0116472_1835154.jpg



   (6) 木陰でおしゃべりもよし

a0116472_18385041.jpg



   (7) 私も撮影を早々に切り上げ、手前の木陰で休憩してしまいました(笑)

a0116472_18355486.jpg


   


   ここでは広角レンズ一本で撮っていました。
   空は雲が立ち込めていましたが、暑さで、着いた頃にはバテ気味。
   もう付け替える元気も気力も失せていたというのが本音でした (=∩ω∩=ゞエヘヘ♪
   でも、この蓮の群生を見せてもらえて、行ってよかったです!

   今回も素敵な句を頂きましたので、ご紹介しますね。


        ☆ 蓮の花緑の手紙(ふみ)に添えるよに     KEN-SAN  
 

   ありがとうございました (*^▽^*)
  
   私も拙いながら詠んでみました。


        ☆ 立ち見れば 夢の世界か 蓮の宴       Niko

        ☆ どこまでも 続く蓮池 独り占め         Niko

        ☆ 木陰にて 語らいつつも 蓮観賞         Niko
             しばし二人の時間よ止まれ          楽子ちゃん


        ☆ 木陰にて しばし二人で 蓮鑑賞 
             きれいなものを ともに楽しむ        真琴さん


   お粗末でした。 
   俳句は難しいですね。
   楽子ちゃん、素敵な脇句をありがとうございました (^-^)

   真琴さんも綺麗な短歌をありがとうございました (o^▽^o)
   
   そんな写俳で、嬉しいことがありました!


            ≪ 嬉しいお知らせ ≫

   仲良しブロガーさんの楽子ちゃんがNHK BS2のカシャッと一句 フォト575で写俳が選ばれ
   4作品の中の最優秀として、殿堂入りしました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

   
   楽子ちゃん、・:*:・゚'ヤッタネ!(b^ー゚) オメデト~・:*。・:*:・゚'☆♪


   雫の写真も俳句もとても素晴らしいもので、うっとりしましたよ~♪
   これからも素晴らしい写真とまっすぐな感性で楽しませてくださいね。
   今度、お会いした時に一緒にお祝いしましょうネd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
   
   
        ☆ ひとつぶの 天使の泪 梅雨入りかな     楽子ちゃん


   楽子ちゃんの素晴らしい作品はこちらをクリックして是非、ご覧くださいね。
[PR]
by nikophoto09 | 2009-07-26 18:59 | 植物
蓮の一生 第二地点より (2)

   ここは公園の中にある小さな蓮畑でした!



   (1) 三叉路の一画が蓮畑でした。

a0116472_15401280.jpg



   (2) 蓮の花も葉も身近に見ることができました。

a0116472_15415747.jpg



   (3) 白い蓮の花も咲いていましたよ!

a0116472_15424464.jpg



   (4) 寄り添う姿はいつ見てもいいものですね(^^)

a0116472_15442546.jpg



   (5) 葉っぱの日傘の下、そっと咲いていました。

a0116472_15461715.jpg



          蓮の花ひらく音聞きめざめたし    KEN-SAN

              KEN-SAN 素敵な句をありがとうございました(^∀^人)



   (6) お昼休みにつき、休憩中♪

a0116472_1549860.jpg



   (7) おまけ写真   トラック

a0116472_15495792.jpg



   ちいさな蓮畑でしたが、なかなか楽しめました!


   さて、この後ももう一か所、蓮のポイントに連れて行っていただきました。

   後一回、蓮の写真にお付き合いくださいね(*^ー^)ノ
[PR]
by nikophoto09 | 2009-07-25 15:59 | 植物
蓮の一生 第二地点より (1)

 
  ここも車から見つけた蓮畑です。
  近くから撮れそうだったので、寄っていただきました。


 (1) 

a0116472_13234689.jpg



 (2) 蕾

a0116472_13375617.jpg



 (3) 見頃

a0116472_1338516.jpg



 (4) 開ききる

a0116472_1327572.jpg



 (5) こぼれ落ちる

a0116472_13393676.jpg



 (6) 役目を終えた花びらのゆりかご

a0116472_1340370.jpg



 (7) 第2ステージへ         (覗く構図は大好き!)

a0116472_1341591.jpg



 (8) 可愛いどんぐりのおうち?   (*'ー'*)ふふっ♪ 違いますよ~!

a0116472_13422130.jpg



 次回も同じ場所から撮った蓮写真を見てくださいね~!



   ≪ 追記 ≫

 夕食後、眠くなって転寝したら、先ほど(23時過ぎ)まで、ぐっすり寝てしまっていました(滝汗)
 家事もためたまま、お返事もほとんどできていないのに、ごめんなさい。
 
 お詫びに先日の皆既日食の素晴らしい写真ドキュメントサイトを見つけましたので
 よければクリックしてご覧くださいね。

  毎日jp
 
 
[PR]
by nikophoto09 | 2009-07-24 13:47 | 植物
トラクターとアマサギ  &  日食写真
 
  また、琵琶湖の写真に戻りますネ。
  湖畔の道路を走っていると不思議な光景が・・気になって、傍まで行ってみました。


  (1) それはトラクターに群がるアマサギでした。

a0116472_11162250.jpg



  (2) トラクターが動けばアマサギも動いていました!

a0116472_111809.jpg



  (3) 急に飛び立って、何があったの?

a0116472_11184379.jpg



  (4) 天敵の攻撃を交わしていたのでした!

a0116472_11203719.jpg



  (5) 飛び去るとわかると舞い戻ってきました。

a0116472_11211855.jpg



  (6) 調教されているみたいに見事でしたよ。

a0116472_11233168.jpg



  (7) まるでトラクターがお母さん鳥のようにみえますね(*´艸`)

a0116472_11251849.jpg



  アマサギはトラクターが土を掘り返せば、虫が出てくるのを知っているのですね。
  こうして鳥たちも知恵を働かせていくのですね。
  人間と鳥の共存、これからも続いていきますように・・

  私たちが撮影を終えて、しばらくするとトラクターも去っていきました。
  いい時に出会うことができました!



  さて、昨日も予告しましたが、昨日の部分日食の写真を見てくださいね。
  ベランダから空を見上げると残念ながら厚い雲が広がっていました。
  でも、運よく雲の合間から少しだけ、天体ショーを見せてくれました!
  レンズ交換する間もなく50ミリの単焦点で、慌てて撮った写真ですが、記念に見てくださいね。
  (写真はトリミング&補正しています。)


  (8) お月様のような太陽

a0116472_11324045.jpg



  (9) この後また厚い雲の中に隠れてしまいました!

a0116472_11332421.jpg

  

  少しでもこの部分日食を見ることができて嬉しかったです!
  外にいると暗さはあまり感じなかったのですが、一番欠けた時は家の中の暗さが増していました。
  すごいものですね。

  皆さんは見ることができましたか?
[PR]
by nikophoto09 | 2009-07-23 11:45 | 動物
ひまわりのような人
 
 今日は琵琶湖写真をお休みして、お友達ブロガーの楽子ちゃんが企画してくださったブログの輪

 「753ちゃんへの快気祝いメッセージ」に参加して、私なりに753ちゃんへの快気祝いをしたいと思います。




 753ちゃんはひまわりのような方です。 

 (よく見るとこの写真にちっちゃなハートマークを発見・・皆さんにも見えるかしら?)

a0116472_21405624.jpg



 だってね、人生、雨の日も曇りの日もありますが、いつも太陽の方を向いているような前向きな女性なんですもの!

a0116472_2138027.jpg



 今回の辛い入院ですら、病院の中でユーモア溢れるレポートをして、楽しませてくれました☆


 そんな素敵な753ちゃんの周りには、やっぱりひまわりのような素晴らしい方々が取り巻いておられます!

a0116472_21441124.jpg




 だからね、せっかく企画してくださったブログの輪ですから

 花から花へ蜜を集めるミツバチの如く、あちらこちらのブログを飛び回って

 753ちゃんを始め、ひまわりのような方々の素晴らしいエッセンスを少しでも吸収したいと思います o(*^▽^*)oエヘヘ!

a0116472_21535243.jpg




 ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

 
 753ちゃん、この度は辛い手術にもかかわらず、本当に頑張りました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
 いつの時でもユーモアで乗り切り、他人を笑顔で勇気づける753ちゃんはとても素敵な人だなって感心しています(*^-゚)vウン
 こんなに早く遠出もできるようになられて、こちらまで元気のお裾分けをいただきましたよ~ v(*'-^*)bぶいっ♪
 私の身内も753ちゃんバワーを頂いて、早く元気いっぱい動き回れるようになってもらわなくっちゃねっ(^∀^人)


  753ちゃん、改めて、おめでとうございます 花束♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'
 

 東京オフ会に参加できなかったのは、とても残念でしたが
 こうしてブログの輪に参加できて嬉しいです ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


 それから、企画から取りまとめ、そしてリアルレポートもたくさんしてくださった楽子ちゃん&753ちゃん
 本当にありがとうございました(*^▽^*)


 753ちゃん、楽子ちゃん、しんどいと思った時はどうぞご無理なさらず、ゆっくりしてくださいね~!
 またお目にかかれる日を楽しみに待ってまーす ('-^*)/
 

 

日食
[PR]
by nikophoto09 | 2009-07-21 22:28
蓮と鳥  (蓮第1地点)
 
 今日は日中、雨予報がずれて、夜になって雨が降り続いています。
 雷が鳴るとPCをなるべくシャットダウンするようにしているので
 PCを立ち上げたり、シャットダウンしたりの繰り返し(笑)
 わぁ、また遠くで地響きのような雷の音が・・
 でも、今度こそ、更新してしまわなくっちゃ~


 今日は蓮を中心とした写真です。
 今回、蓮の写真を3か所の違った場所から撮りました。
 その第1地点から・・


 (1) 蓮の葉の上を歩く    ダイサギかしら?

a0116472_063635.jpg



 (2) 自在に歩く

a0116472_092392.jpg



 (3) 蓮と水上スキーとサギ

a0116472_0103870.jpg



 (4) 花びらの舟

a0116472_0111798.jpg



 (5) 何が写っているか、わかる?

a0116472_0125118.jpg



     答えは貝殻なんですよ!


 (6) アートだ~!

a0116472_0143018.jpg



   
 また、雷がゴロゴロいいだしました(><;)

 このままシャットダウンしますネ。


 ごめんなさいm(*__)m


大した写真もありませんので、今日はコメント欄を閉じておきますね。
 素敵な休日をお過ごしくださいね。

虫さん
[PR]
by nikophoto09 | 2009-07-19 23:59 | 景色・風景