カテゴリ:建物・庭( 33 )
相楽園 (前)

    関帝廟の後、ずっと訪れてみたかった相楽園に行きました。

    相楽園は元神戸市長 小寺謙吉氏の先代小寺泰次郎氏の本邸に営まれた庭園です。

    平成17年11月に相楽園が国の登録記念物(名勝地)に登録されました。

    19,566㎡の敷地の中にある庭園が今は一般公開されています。


   
    (1) 総ケヤキ造の正門

a0116472_9504249.jpg



    (2) 旧ハッサム住宅(重要文化財)

a0116472_9514894.jpg



    (3) 旧ハッサム住宅と旧小寺家厩舎(重要文化財)

a0116472_9525067.jpg



    (4) 池泉回遊式日本庭園  池の向こう側に見えているのは茶室、浣心亭

a0116472_9533672.jpg



    (5) 池の向こうに見えていた茶室、浣心亭

a0116472_1012483.jpg



    (6) 緑の羊歯に1枚の赤い葉

a0116472_9553777.jpg



    (7) 四阿(あずまや) 茶室、又新亭跡

a0116472_1013841.jpg



    (8) 別の四阿からの景色

a0116472_1031321.jpg




    前日は過ごしやすい秋日だったのに、この日は夏日に逆戻り。

    散策するのには、陽射しがきつすぎましたが、日陰で受ける風は心地よいものでした。


         憧れの 庭も手入れの 相楽園               Niko


    この日もたくさんの庭師さんが手入れに精を出されていました。

    この季節ならではの風物詩だそうです!


[PR]
by nikophoto09 | 2009-09-13 10:07 | 建物・庭
関帝廟

    今日は知人の個展を見に行ってきました。

    その会場の近くにある華僑のお寺です。初めて訪れました。


    (1) 外門(というのでしょうか?)

a0116472_2214225.jpg



    (2) 外門の天井絵

a0116472_2271314.jpg



    (3) 龍門

a0116472_2281943.jpg



    (4) 来光聖宏範

a0116472_22193192.jpg



    (5) 礼堂

a0116472_2212090.jpg


+3
[PR]
by nikophoto09 | 2009-09-11 22:31 | 建物・庭
奈良 お気楽散策(3)

    今日は名勝旧大乗院庭園(名勝大乗院庭園文化館)の写真です。

    訪れた時はサルスベリの花がちょうど満開でした。


    (1) 池に映る景色も美しくって・・!この庭園の向こうにちらりと写っている建物は奈良ホテルです。

a0116472_14172470.jpg



    (2) 奥の和室が空いている時はいつもあがらせていただいています。

a0116472_14203450.jpg



    (3) ここから見る庭園も趣があります。

a0116472_14211713.jpg



    (4) 特にこの円窓は外せません。

a0116472_1422723.jpg



    (5) 円窓から見る風景はやっぱりいいわぁ。

a0116472_15262789.jpg



    (6) 2階では入江泰三の写真展が開催されていました。

a0116472_14225542.jpg



        いつ見ても入江泰三氏が写した奈良の写真は、ため息が出ます!!


    (7) 2階から額縁写真を・・

a0116472_1424562.jpg



    (8) 芝生に落ちた木の影が面白くて撮った一枚です。

a0116472_14262622.jpg




    
    何度、訪れても、ここからの景色は見飽きません。
[PR]
by nikophoto09 | 2009-09-10 14:28 | 建物・庭
奈良 お気楽散策(1)

    8月のとある日、この日は369号線より南側を歩いてきました。

    建物を見て歩くのも楽しいです。

    三条通沿いの建物3枚とおまけ写真です。


    (1) 有名なお菓子屋さん、ぜいたく豆本舗 

a0116472_10322461.jpg


       
    (2) 最近、ここの飾らないおやつ≪福ダルマアネス≫がお気に入り!
        お茶のお供にいいのです。日本茶に限らず、中国茶や台湾茶とも相性がいいのですよ(*^ー^)ノ

a0116472_12373920.jpg


        一緒に写っているのは、鹿の形をしたクリップなんです。
         どちらも、この日、買い求めました。


    (3) サイドから見たシネマデプト友楽 

a0116472_10433299.jpg


        この映画館、色んな方法で1000円で映画が見れるみたいです!!
        奈良に遊びに行ったついでに、一度、入ってみようかな~?


    (4) 南都銀行 本店

a0116472_10444963.jpg



    奈良をカメラを持って気儘に散策すると、何かしら出会いや発見があるから楽しいです。



    ・・・≪ お詫び ≫・・・

    家のことで、ちょっとバタバタ&襲いくる睡魔に勝てず

    お伺いがなかなか出来ていなくて、ごめんなさいm(__)m

    今日は、のんびりできそうなので、ボチボチ伺わせて頂きますね~!!

    睡魔が襲ってきませんように・・(笑)

    たまてあるアイロンがけも今日こそしなくっちゃ~(爆)

  
    ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


    舅宅に急きょ、行くことが決まりました。

    私の大好きなイチジクがなったそうなんです  ワ─。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。─ィ!!!

    前回のお返事&お伺いが途中なのですが、お許しを~(__)pekorin

   
    

奈良オフ会のお知らせ
[PR]
by nikophoto09 | 2009-09-08 10:56 | 建物・庭
河井寛次郎記念館 (3)


    (1) 毎日、暑おすなぁ。

a0116472_040836.jpg



    (2) うちわもありますよって

a0116472_042162.jpg
 


    (3) まぁ、おうちに入って

a0116472_0404664.jpg



    (4) 涼んでいって、おくれやす!

a0116472_0425499.jpg



    (5) 日が傾くまで

a0116472_0433513.jpg



    (6) 時を忘れて

a0116472_044666.jpg



    (7) お昼寝でも、どうどす?

a0116472_0444020.jpg



      残暑、お見舞い申し上げます
[PR]
by nikophoto09 | 2009-08-13 23:59 | 建物・庭
雨上がりの五個荘 (1)

    五個荘に着いたのは5時前でした。
    車を止めて、散策してみました。

    2回にわたってこの町で撮った写真を見ていただきますね。

    相変わらず枚数が多いですが、最後まで見てくださると嬉しいです (^∀^人)



    (1) 神社の前にあった老木     木のパワー感じました!

a0116472_2212924.jpg




                   老木と 力比べの 蝉しぐれ
                    老木に パワーもらって 風邪治る     
 
                            ご一緒した方が風邪っけで老木に触れてパワーをいただいていました。
                            大木には見えない力がありますネ。



    (2) 白い壁と松の木

a0116472_22125388.jpg



    (3) 錦鯉のいる川

a0116472_22145443.jpg



    (4) 大切にされている道祖神

a0116472_2216447.jpg




    明日から8月ですね。
    関西はとうとう梅雨明けしないまま、8月を迎えます。
    例年より涼しいのは嬉しいのですが、あちこちの被害は胸が痛みます。
    被害に遭われた全ての方にお見舞い申し上げます。

    夏休み、川や海や山にお出掛けの方は、気をつけて楽しんでくださいね!
    

横写真も見てくださいね~ (^∀^人)
[PR]
by nikophoto09 | 2009-07-31 22:31 | 建物・庭
近江商人屋敷 藤井彦四郎邸 (3)

    今日は藤井彦四郎自身の構想による池泉回遊式の庭園から撮った写真です。

    
   (1) この池は琵琶湖を模しているそうです。

a0116472_18504467.jpg



   (2) 雨上がりの緑と客殿はしっとりとして美しかったです。

a0116472_18521354.jpg



   (3) ヒノキ造りの手の込んだ建物は年数を経るほど味わいが出るのでしょうか?

a0116472_18535950.jpg



   (4) なかなかじっとしてくれない羽黒トンボ、なんとか写真に収めることができました!
                 (トリミングしています!)

a0116472_18562384.jpg



   (5) 蕊と雫

a0116472_18572654.jpg



   (6) 探せばたくさんいた、アマガエル。でも、なかなか写真を撮らせてくれませんでした!

a0116472_18584811.jpg



   (7) 閉館後の門  
       (こういう所が、こども110番であると助かりますね!)

a0116472_1904181.jpg



    閉館近くなって、ようやくお庭に降り立ちました。

   入った時間がギリギリだったことと訪れていた人が私たち3人だけだったこともあり

   特別のご厚意で窓を閉めていく間は撮影していていいよと言っていただきました。

   この場をお借りして、お礼申し上げます。ありがとうございました!

   見ごたえのある館でしたので、いつの日かもっと時間をかけて、ゆっくり撮影したいです( -_[◎]oパチリ


   
       次回は五個荘の町も散策してきたので、見てくださいね。


    *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*



    昨日は、ちょっぴりお出掛けしてきたのですが、暑くてグッタリしてしまいました。

    後に予定していたUSJも断念して、夕方には帰宅したものの、急に気分が悪くなってしまいました。

    家人には外食してもらい、そのまま寝込んでしまいました(TT;)

    喉も真っ赤に腫れて痛かったので、風邪のひき始めだったようです。

    今朝も喉の腫れがひどかったので、午前中はゆっくり過ごしたら午後には無事、回復。
 
    早目の用心がよかったようです(^^) 皆様も気をつけてお過ごしくださいね。

    前々回のお返事もほったらかしのままで、ごめんなさい。
 
    ボチボチと返していきますので、お待ちくださいね (o*。_。)oペコッ

遅くなりましたが、お返事をしていますので、読んでくださいね~(^_^)
       

EXILE/優しい光
[PR]
by nikophoto09 | 2009-07-30 19:11 | 建物・庭
近江商人屋敷 藤井彦四郎邸 (2)

   (1) 長い廊下

a0116472_0103264.jpg



   (2) 廊下から見えるお庭のすばらしいこと

a0116472_0124530.jpg



   (3) この石を見ているとケンケン遊びを思い出しました(⌒▽⌒)アハハ!

a0116472_0143348.jpg



   (4) 庭にそっと咲く鬼百合

a0116472_0172581.jpg



   (5) ハッとする美しさの白い桔梗

a0116472_0161182.jpg



   (6) 外にも道具の展示!

a0116472_0182568.jpg



   (7) 中庭になぜか新旧両方のポストが・・

a0116472_0192759.jpg



   (8) 中庭も見ごたえありました!

a0116472_0203391.jpg




    今夜もひと寝入りしてしまいました!
    しかもまだ眠いのです(汗)
    お返事の途中ですが、今夜は用事を済ませて、ちゃんと寝てしまいますねm(__)mすみませぬ・・
    今回はコメント欄を閉じておきますね。

    では、○Oo。.(T¬T)/~~~オヤスミナサイ
[PR]
by nikophoto09 | 2009-07-28 23:59 | 建物・庭
近江商人屋敷 藤井彦四郎邸 (1)

   遅い昼食を取った後、東近江市の五個荘(ごかしょう)へ行きました。

   まず訪れた場所は近江商人屋敷 藤井彦四郎(1876-1956)邸です。
   到着したのは3時50分。閉館4時30分。
   僅かな時間ですが、せっかくなので中に入ってみることにしました!

   短時間の滞在でしたが、見ごたえいっぱいでしたので、3回にわたって見ていただきますね。

   
   (1) 正面玄関から見た景色

a0116472_2135048.jpg



   (2) 中庭

a0116472_2142286.jpg



   (3) 明治時代の近江商人写真

a0116472_2163755.jpg



   (4) 並べられたランプ

a0116472_2173558.jpg



   (5) 道具類の展示

a0116472_2194910.jpg



   (6) 庭から見る総ヒノキ造りの客殿

a0116472_21115198.jpg



   (7) 池越しの客殿

a0116472_21143023.jpg



   屋敷は8,155㎡、建物面積710㎡だそうです。
   

   
     今日、15:45~16:45頃にかけて、改行が表示に反映されない不具合が発生していました。
     もう、ビックリしましたが、無事、元に戻ってよかったです。
     エキサイトさん、あまり驚かさないでね(笑)
     不具合の時間帯に見てくださった方、お騒がせ致しましたm(__)m
[PR]
by nikophoto09 | 2009-07-27 21:20 | 建物・庭
ROYAL OAK HOTEL (2) 恒例オフ ~信楽編~ (ラスト)

 ご無沙汰しています!

 たった1週間、ブログをお休みしている間に季節が進んだ気がします。
 汗ばむ陽気にすっかり夏を感じるようになりましたね。

 今日は信楽オフのラストです!


 (1) 写真の中の写真、交差する世界

a0116472_22121968.jpg



 (2) こちらの庭とあちらの庭、建物の中、窓に映る景色と4つの世界が混在

a0116472_2217395.jpg



 (3) シンメトリー

a0116472_22142655.jpg



 (4) 美しい廊下

a0116472_22182875.jpg



 (5) 椅子のある風景はお好きですか?  私は大好き♪

a0116472_22192455.jpg



 (6) ロビーの天井 その2

a0116472_22325891.jpg



 (7) 夜の庭

a0116472_22332918.jpg



 (8) シルエットフラワー

a0116472_22341047.jpg



 (9) 夢見心地

a0116472_22351742.jpg




 今回もたくさん見てくださり、ありがとうございます!
 ご一緒した皆様、ありがとうございました。
 

 季節が移り変わってきましたが、次回はまた前回の写真の続きを見てくださいね。
 身内の入院、手術を控えております。
 しばらく不定期ブログになりますが、よろしくお願いします。
 
 (コメント欄は今回、閉じさせていただきますね。)

マイケル・ジャクソン急死
[PR]
by nikophoto09 | 2009-06-26 22:54 | 建物・庭