カテゴリ:建物・庭( 33 )
新年・神戸オフ会 (4)


    有形文化財に指定されている兵庫県公館を訪れました。
    以前、一度訪れたことがあり、土曜日だったので迎賓館部門も見せて頂いたのですが
    今回は平日だったため、県政資料館部門のみの開館でした。


    (1) 明治32年(1899年)1月起工。第一回公共建築賞受賞だけあって見事な建物です。

a0116472_13361995.jpg



    (2) こちらは模型。

a0116472_13364259.jpg



    (3) よくできています!

a0116472_1337795.jpg



    (4) 兵庫の町をライトで紹介!

a0116472_13375469.jpg



    
    野外学習に来ていた小学生がちょうど帰ってしまったので、ほとんど貸し切り状態でした。
    ライトをつけるのをメンバーで交替して、撮影を楽しむことができました。
    あの小学生たちより私達の方がうんと楽しんでいた気がします(笑)


    (5) ところで~兵庫の初代知事が伊藤博文だってご存知でしたか?

a0116472_134101.jpg



    私は知らなかったので、ビックリでした。
    メンバーや職場や家でも、話して回りましたよ~(笑)
    次回も兵庫公館で撮った写真を見てくださいね~!!
    
    ちょっとしなくてはいけないことが山積みなので、
    今回はコメント欄を閉じさせていただきますね~m(__)m

    お返事が少し遅くなります。 ごめんなさい040.gif
    お返事返しています。お時間のある時にでもお読みくださいね。
[PR]
by nikophoto09 | 2010-02-04 13:49 | 建物・庭
新年・神戸オフ会 (2)


    前回はお祝いのコメントをありがとうございました。

    今日からまた神戸オフ会の写真に戻しますネ。



    (1) ピンクの建物が印象的☆

a0116472_23435452.jpg



    (2) 階段に置かれたデージーの花

a0116472_23443325.jpg



    (3) みんなでお風呂、楽しそう!!

a0116472_23452462.jpg



    (4) 『11』と言えば・・  サッカー?それともかの有名深夜番組だった『11PM』? 
       (私はあまり見たことがなかったのですが、ちょいとゆかりのある番組でした)

a0116472_23455338.jpg



    (5) 大草原の小さな家を思い出します!

a0116472_23465365.jpg



    (6) あぁ、贅肉を絞りだしたい!!

a0116472_23475063.jpg



    ここは一度、撮ってみたいと思いつつ、今まで恥ずかしくてカメラを構えられずにいたんです。

    今回、皆さんとご一緒でしたので、ようやく撮ることができました!
[PR]
by nikophoto09 | 2010-01-31 23:49 | 建物・庭
シルエット

         今日もブリーゼ・ブリーゼの33階で撮った写真です!
    

    (1) 

a0116472_17545738.jpg



    (2)

a0116472_17554126.jpg



    (3) 

a0116472_17582011.jpg



    (4) 

a0116472_17585977.jpg



    (5)

a0116472_17592121.jpg



    同じ被写体を色々撮って、楽しんできました。


          ≪ お知らせとお詫び ≫

   家族のPCよりお知らせとお詫びします。

   最近、PCの調子がなんとなく悪いと感じていたのですが
   これを更新した後、ネット接続ができなくなったと思ったら完全にフリーズしてしまいました。
   無事、復旧して今の所正常に動いているようです。
   遅くなってしまったので、お返事、お伺いはボチボチとさせていただきますね。
   毎度、ごめんなさいm(__)m

                                         (09.12.20 PM11:16追記)

イケメン五人衆
[PR]
by nikophoto09 | 2009-12-20 18:05 | 建物・庭
夜の街

         ブリーゼブリーゼの33Fからの大阪の街です。

    ここからの景色はなかなかお勧めなんですよ~♪
    前回、来た時はブノアでランチでしたが、今回は撮影のみです(笑)


    (1) 夜の帳が降りる頃、ガラスの網の向こうに1番星を見つける!

a0116472_22383754.jpg



    (2) 

a0116472_224354.jpg



    (3) 街灯とビル

a0116472_23201219.jpg



    


                 The piano - jazztronik


                 



      ここで撮った写真はまだありますが、次回はちょっと休憩してほかの写真を見ていただきますね。


 今日はコメント欄を閉じさせていただきますね。
       お返事も少ししばらくお時間くださいね(-人-)
       毎度、ごめんなさいm(__)m
     
[PR]
by nikophoto09 | 2009-12-15 23:58 | 建物・庭
建物的幾何学模様

    
    (1) 

a0116472_2154590.jpg



    (2) 

a0116472_216476.jpg



    (3) 

a0116472_21381140.jpg



    多分、ここの写真はメンバーの中でも私しか撮っていなかったんじゃないかしら?
    いつも地下しか利用していなかったので、新しい発見ができました!
    
    今夜はコメント欄はお休みしますね。毎度、気儘でごめんなさいm(__)m
    その代り、今宵はノリのいいこの歌でも~


    Sean Kingston Fire Burning Dj Tazmania Dance Mix

                           
[PR]
by nikophoto09 | 2009-12-13 21:30 | 建物・庭
近江八幡 ⑥

    豊郷小学校旧校舎での写真の続きです。

    (1) 階段にはウサギとカメが仲良く・・

a0116472_13144885.jpg



    (2) 1匹だけのカメさんは窓の外の景色を眺めて物思いに耽っているような・・

a0116472_1316146.jpg



    (3) こちらは貴賓室

a0116472_15395879.jpg



    (4) ディテールの美しさに惚れ惚れ

a0116472_15431715.jpg



    (5) 締め切りの向こう側

a0116472_15434775.jpg



    (6) 講堂 ①

a0116472_1552334.jpg



    (7) 講堂 ②

a0116472_1603466.jpg



    (8) 靴箱から見えた色づき始めた銀杏

a0116472_1625859.jpg



    次回で、近江八幡の写真もラストにしますね。
    さて、私達はいい夕景が見れたでしょうか?

    今回もコメント欄を閉じさせていただきます。
    いつもごめんなさいねm(__)m
[PR]
by nikophoto09 | 2009-11-13 16:06 | 建物・庭
近江八幡 ⑤

    前回からまたまた日が経ってしまいました。
    

    近江八幡から場所は移動して、ここは豊郷小学校旧校舎です。
    ここも建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計として有名だそうです!
    豊郷小学校旧校舎の写真を2回に分けてアップしますね。

    
    (1) さすが立派な建物!

a0116472_2265396.jpg



    (2) 廊下に面する窓もオシャレ~!

a0116472_2281160.jpg



    (3) この教室には真新しい机と椅子が・・今でも授業をすることがあるのでしょうか?

a0116472_2210744.jpg



    (4) こちらは新校舎

a0116472_22105412.jpg



    (5) 理科の実験室にて・・

a0116472_22191120.jpg



    (6) 期待していなかった夕空、もしかしたら・・・夕焼けが見れるかも(ほのかな期待!)

a0116472_22203138.jpg



    今夜も写真アップだけにさせていただきますね。
    毎度、ごめんなさいm(__)m
    
[PR]
by nikophoto09 | 2009-11-11 22:30 | 建物・庭
近江八幡 ④

    近江八幡を訪れたのはもう2週間以上前なのに、なかなか進んでいません(><;)

    今日も写真アップだけにさせていただきますね。

    (1) 旧八幡郵便局

a0116472_104711.jpg



    (2) 雲の動きが面白い

a0116472_111439.jpg



    (3) 路傍の花も美しく・・

a0116472_122337.jpg



    (4) 大学生がリフォーム、運営している古民家

a0116472_125524.jpg



    (5) 裏庭の光と影

a0116472_134019.jpg



    (6) 菊の並んだ家

a0116472_141722.jpg



    (7) 近江兄弟社学園

a0116472_151493.jpg



    (8) 可愛い建物 これも多分、ヴォーリズの建築でしょうね。

a0116472_185780.jpg



    最近、全く皆さまの所へ行けていません。
    しばらく、そんな日が続きそうです。
    落ち着きましたら、お伺いさせていただきますね。
    それまで、失礼をお許しくださいね。

    では、よい日曜日をお過ごしください。
[PR]
by nikophoto09 | 2009-11-08 01:11 | 建物・庭
近江八幡 ②

    せっかく写真はいっぱい撮ってきたのに、なかなか思うように更新ができないでいます。
    お伺いも全然、できていなくてごめんなさい。
    


    (1) 

a0116472_0374431.jpg



    (2) あなたは一体、誰?

a0116472_0391010.jpg



    (3) 瓦ミュージアムにて・・

a0116472_0394894.jpg



    (4) 

a0116472_0404033.jpg



    (5) 瓦でできたひこにゃん

a0116472_04354.jpg



    (6) 瓦の亀さん

a0116472_0442098.jpg



    (7) 八幡堀は最高です!

a0116472_0453981.jpg




    今週は週末も返上して仕事を持ち帰ります。
    落ち着くまで写真アップだけにさせていただきますね。    

    

THIS IS IT
[PR]
by nikophoto09 | 2009-10-30 01:10 | 建物・庭
国際奈良学セミナーハウス


    奈良オフ会のレポートも終わったので、在庫写真を・・

    カフェリノア、白毫寺と同じ日の写真です。

    国際奈良学セミナーハウスの前を通ると水墨画家・岸野忠孝展をされていたので入ってみました。


    (1) 普段、一般の者は門の中には入れません。私は3度目か4度目なのですが、ここは落ち着きがあって気に入っています。

a0116472_1455068.jpg



    (2) 旧世尊院
        HPによると桃山時代初期に興福寺の子院として建てられた「旧世尊院客殿」を奈良県が改修、保存したものだそうです。

a0116472_1475754.jpg



    (3) 旧世尊院の中から入口を撮影。

a0116472_14132496.jpg



    (4) 個展は毎回、旧世尊院で行われています。

a0116472_1411017.jpg



    (5) 宿泊棟(左)と旧世尊院(右)

a0116472_14114330.jpg



    (6) 小雨が降っていたので、庭の緑が生き生きしていました。

a0116472_14145356.jpg



    (7) 真正面から・・

a0116472_14155327.jpg



    (8) こちらが宿泊棟です。

a0116472_1416275.jpg



    (9) モダンな椅子が目を惹きました。

a0116472_14173143.jpg

[PR]
by nikophoto09 | 2009-10-11 14:19 | 建物・庭