カテゴリ:建物・庭( 33 )
反り橋

名勝大乗院庭園文化館はお気に入りの場所のひとつで
今までも何人もの方を案内してきました。
今回も類にもれず、ご案内しました(*^▽^*)

時間がないので、反り橋写真を2枚だけ・・

a0116472_18243953.jpg



a0116472_18245241.jpg



覗く構図って好きなのよね~(爆)


この庭園はずっと工事をしていましたが、久しぶりに訪れてみると完成しており
大人100円で庭園を歩くことができるようになっていました。
歩いてませんけど~(笑)

和室の丸窓から見る反り橋が好きなのですが、和室は一般客は立ち入り禁止となっていました。
残念!!
1階は人が多く、賑やかでしたので、私達は喧騒を逃れ
2階でしばらく休憩しました。
ここからの眺めもなかなかいいのです!

≪お詫び≫

夜から数日間、出かけてきます。
前回のお返事が書けませんが、お許しを~m(__)m
コメント欄も閉じておきますね。
では、行ってまいります!!
[PR]
by nikophoto09 | 2011-05-19 18:33 | 建物・庭
カーブ
ストライク or ボール?


a0116472_10455450.jpg



あなたの判定はどっち?



ミニチュアライズ写真のコメントで美術館風の加工の話が出ていました。
以前、あちこちで見かけていましたが、するのは初めて(笑)

a0116472_10482956.jpg



ミニチュアライズ同様、楽しめますネ♪
またしてみよっと!!


気づけばもう1月末日。
1年の12分の1が終わろうとしています005.gif
早いですね!!

時計の針さん、私にはもう少し、ゆっくり回ってくださいな059.gif
[PR]
by nikophoto09 | 2011-01-31 10:52 | 建物・庭
百済寺 (3)
昨夜から今朝にかけてゴォーという音がしたかと思ったら雷雨になりました。
最近、変なお天気が続いています。
お友達ブロガーさんの所は停電になったとか・・皆様の所はいかがですか?

百済寺も3回目。今日で終わりにしますね。

(1) 本堂

a0116472_0195788.jpg



(2) 喜見院(きけんいん)の庭園

a0116472_0212957.jpg



(3) 池の落ち葉

a0116472_0215517.jpg



(4) 

a0116472_0224754.jpg



(5) 水鏡

a0116472_0231728.jpg



(6) はらりと舞い落ちる紅葉

a0116472_024255.jpg



(7) 天下遠望の名園

a0116472_025752.jpg



写真を撮っているとここの庭園は是非、見て行かれた方がいいとお寺の方に勧めていただきました。
なるほど見事な庭園でした。
少し前までは連日、人でごった返していたそうですが、この日は団体客あれど
それほど混んでいなくて、静かに愛でることができました!


今回はコメント欄を閉じておきますね。
[PR]
by nikophoto09 | 2010-12-10 00:29 | 建物・庭
いよいよ7月

       
  7月になりましたね。
  今月ものんびりペースになりますが、よろしくお願いします。

  ところで、今回から広告表示がなされるのですね。
  どんな感じなのかハラハラしながらの更新です!


  今夜もなんばパークスからです。

a0116472_1115884.jpg



  明日はお出かけ予定がお仕事になってしまいました。

  遅い時間ですので、更新だけして寝ますね。
  コメント欄も閉じさせてくださいね。

  では、おやすみなさい!
[PR]
by nikophoto09 | 2010-07-01 01:17 | 建物・庭
上賀茂・社家町界隈 ②
      
  ここ数日、一時的にしろよく雨が降りますね。
  今日も夕方に雨が降りました。
  そろそろあちらこちらで梅雨入りになるのかしら?

  では、続きを~

  
  
  (1) 石橋に格子戸、花も和を感じて落ち着きます!

a0116472_2081078.jpg



  お誘いを受け、格子戸をくぐり抜け・・ 


  

続きはこちらから・・
[PR]
by nikophoto09 | 2010-05-26 21:32 | 建物・庭
春の勧修寺 ①

      
  葵祭の後、勧修寺を訪れました。
  今夜は縦写真ばかり集めてみました。ダイジェスト版です(笑)


  (1) 躑躅

a0116472_22182243.jpg



  (2) キショウブとアオサギ

a0116472_22193649.jpg



  (3) シロサギ

a0116472_22205937.jpg



  (4) カワセミにも逢えました!

a0116472_22235817.jpg



  (5) 睡蓮

a0116472_22261736.jpg



  (6) 杜若

a0116472_222944.jpg



  (7) 藤の実のカーテン

a0116472_2231650.jpg



  (8) 氷室池

a0116472_22374473.jpg



  (9) 池に映る観音堂

a0116472_22383924.jpg



  京都御所では、ものすごい人でしたが勧修寺は
  土曜日とは思えないほど人もまばらで、のんびり過ごすことができました(*'-'*)
[PR]
by nikophoto09 | 2010-05-19 22:43 | 建物・庭
旧西尾家住宅(吹田文化創造交流館)  ③


    昨日、今日ととても暖か(2月にしては暑い?)でしたね。
    たくさんお洗濯をしたのですが、気持ちよく乾いてくれました。
    取り込む時、久しぶりにお日様の香りがしました。

    さて、今日も旧西尾家住宅からです。
    縦長の写真を集めてみました。
    
    (1)洋室棟から和室棟へお庭から渡ることができます。

a0116472_21255196.jpg



    (2)部屋の中からも廊下で繋がっています。これは洋室棟から和室棟を見た廊下。

a0116472_21282037.jpg



    (3) 和室棟から洋室棟を見た廊下。和室棟が数段、高くなっているので見える高さも違いますネ。

a0116472_2129641.jpg


    (4) 和室棟の丸窓

a0116472_21265357.jpg



    (5) これはお茶室の入口から見たお庭。

a0116472_21311680.jpg



    (6) お庭には四腰掛の四阿がありました。

a0116472_2132357.jpg



    (7) 落ち着きのある日本庭園となっていました。

a0116472_21333997.jpg



    (8) 覗くの大好き。 石燈籠の四角い穴から丸い穴の先を狙いました。

a0116472_21353531.jpg




    今日は女子フィギュアスケートのショートプログラムがありましたね。
    皆様は見られましたか?
    幸い、家にいたので、リアルタイムで見ることができました。
    真央ちゃん、安藤美姫選手、鈴木明子選手とどの選手も頑張りましたよ~。
    アピール度の高いプログラムで表現力のあるキム・ヨナ選手が1位になりましたが
    真央ちゃんもジャンプもスピンもミスなく、とても素晴らしい演技を見せてくれました。
    普段は10点以上の差があるので5点ほどの差と縮まったので
    嬉しいと頼もしいお話も耳にしました。
    これは明後日が楽しみですね。
    何よりどの選手も何より楽しんで、悔いのない演技をしてほしいと願います。
[PR]
by nikophoto09 | 2010-02-24 21:40 | 建物・庭
旧西尾家住宅(吹田文化創造交流館)  ②

    今日は洋風棟の写真をば・・


    (1) 応接室。

a0116472_13404674.jpg



    (2) 窓の上にはアールヌーボー風のステンドグラスが・・1枚、1枚全部違っていた。
        これも武田五一のデザインとのこと。

a0116472_13372033.jpg


 
    (3) ここにどんな客人が訪れ、どんな会話をされていたのか・・

a0116472_1344613.jpg



    (4)  レトロなメロディーと共にいにしえへと導かれていく

a0116472_1336470.jpg



    (5) サンルームの格子窓

a0116472_134856.jpg



    (6) 映し出す影

a0116472_14193929.jpg



    (7) 洋風棟にはもう1部屋、ビリヤード室があった
a0116472_1349436.jpg



    (8) ビリヤード室の窓辺 ①

a0116472_13592522.jpg



    (9) ビリヤード室の窓辺 ②

a0116472_140285.jpg



    (10) おまけ  靴ベラの彩り

a0116472_140585.jpg



    続く。




    一昨日、お散歩に出かけたら、道端にオオイヌノフグリやホトケノザが咲いているのを発見。
    心ウキウキ。
    一度も雪が積もることなくこの冬が終わろうとしています。

    今日も暖かいですね。
    今からお買い物に出かけて来ますネ。
[PR]
by nikophoto09 | 2010-02-23 14:26 | 建物・庭
旧西尾家住宅(吹田文化創造交流館)

    旧西尾家住宅は*仙洞御料庄屋を務めた伝統と茶の湯の精神を感じるお屋敷で
    平成21年(2009年)12月8日、重要文化財に指定されたそうです。
    建物、内装、調度品、お庭どれをとっても素晴らしいものでしたので、数日にわたってアップしますね。

    まずは数寄屋風を意識したという主屋です。

    (1) 旧仙洞御料庄屋屋敷

a0116472_215312.jpg



    (2) 忠孝 敬父如天 敬母如地   心に沁みてくる

a0116472_21571376.jpg



    (3) 大座敷 奥には雛壇が飾られていた 

a0116472_22193623.jpg



    (4) 大座敷 広縁にカットガラスの影が美しく映り込む  (カットガラスは*武田五一が指導したとのことです)

a0116472_2159392.jpg



    (5) ♪箪笥長持どの子が欲しい♪ 

a0116472_2203494.jpg



    (6) 

a0116472_22111441.jpg



    (7) 調理場 タイルのテーブルは配膳台

a0116472_2213533.jpg



    (8) 配電盤

a0116472_22144257.jpg



    (9) 調理場の窓辺

a0116472_22152016.jpg



    (10) 

a0116472_22155823.jpg



    *仙洞御料・・・天皇を退位した上皇の御料。
 
    *武田五一・・・茶室の研究を行うとともに、西欧の建築意匠をとりいれ日本で試みた人物。
             西尾家の離れの設計も手掛ける。 

                                                 (パンフレットより)
[PR]
by nikophoto09 | 2010-02-21 22:27 | 建物・庭
新年・神戸オフ会 (5)


    今日も兵庫県公館の写真を見てくださいね~!


    (1) 咲いた咲いたチューリップの花が~並んだ並んだ~ピンクとホワイト~どの花見ても綺麗だな~060.gif
        雨の雫が残って、本当に綺麗でした!

a0116472_133558.jpg



    (2) 灯りも花で綺麗だな~060.gif

a0116472_1351274.jpg



    (3) 静かなる廊下

a0116472_1365595.jpg

      

    (4) 浪漫漂う内装

a0116472_13425548.jpg



    (5) 「ありがとうございました!」  子どもたちの元気な声が嬉しくなります!

a0116472_13444054.jpg



    (6) また逢いに来るね!

a0116472_1347626.jpg



    
    今日も寒いですね。
    身体がなまってきているので、暖かくしてお散歩に出かけてこようと思います。



           ↓


    お散歩に行ってきました。
    とても寒かったですが、気持ちよかったです!!

    最後に最寄りのスーパーにも寄ったのですが
    息子の同級生のお母さんとバッタリ!
    その方も健康のため自転車で来たとのこと。
    お互い、家にいることが多いので、近々、お茶かランチに行きましょうと言って別れたのですが
    これってまた太る素?!(笑)

    さて、これから娘とティーブレイク。
    歩いてきた分、取り戻しそうですねエヘヘ (*'-'*)ノ彡☆ バンバン!!
[PR]
by nikophoto09 | 2010-02-06 17:30 | 建物・庭