カテゴリ:神社仏閣( 6 )
世界遺産 平等院 (1)
  先日、娘と宇治へ行ってきました。
  まずは世界遺産の平等院へ。
  娘はお初、私はン十年ぶりでした!

  

  鳳凰堂3景

a0116472_17575125.jpg



a0116472_175898.jpg



a0116472_17582489.jpg



  鳳凰4景

a0116472_1803143.jpg



a0116472_1805231.jpg



a0116472_181108.jpg



a0116472_1812723.jpg



 
  おまけ写真  

a0116472_1815877.jpg




  久しぶりに娘とお出かけ。
  お付き合いのあるブロガーさんに紅葉の名所のお寺が見頃と教えていただき
  その日の朝まで、そちらへ行くつもり満々!
  でも、主人が急きょ家にいる事となり、がーーん!
  少しでものんびりしたくて、調べた結果、こちらに変更。
  
  紅葉の見頃には少し早かったですが、宇治散策も平等院も期待以上によかったです!
  この日の写真はまだ続きます。


  今回はコメント欄を閉じさせていただきますm(__)m

[PR]
by nikophoto09 | 2010-11-23 18:09 | 神社仏閣
妙満寺
      
  社家町より場所を移して・・

  (1) こちらは顕本法華宗の総本山、妙満寺です。

a0116472_05482.jpg



  (2) 手入れされた池を渡って、お寺へと入ります。

a0116472_081038.jpg



  (3) その池に浮かんだ躑躅の花がすっかり色を落としていました。

a0116472_0103060.jpg



  (4) 睡蓮の葉にトンボ。 イトトンボも見かけました。

a0116472_012065.jpg



  (5) 境内。左手に見えているのはインド・ブッダガヤ型仏舎利大塔。

a0116472_0163436.jpg



  時間は十分にあったのに、これより境内の真ん中より先には進んでいませんでした。
  自分でも摩訶不思議。


  (6) 桜守・佐野藤衛門による見事な枝垂れ桜。

a0116472_020574.jpg



  (7) 石楠花(しゃくなげ)。  雨上がりの楽しみ・・ 

a0116472_012318.jpg



  (8) 映り込みフェチ全開!

a0116472_0225551.jpg


   
   さて、このお寺には有名な「雪の庭」があったことをこの時、誰も知りませんでした。
   是非、見てみたいものです。


   コメント欄は閉じておきますね。
[PR]
by nikophoto09 | 2010-05-29 00:50 | 神社仏閣
紅葉を求めて篠山へ  竹林山常勝寺

   夕刻の常勝寺は着いたと同時に太陽が山の向こう側へと沈み
   光を失ってしまいました。

   そんな残念な気持ちを押しての撮影でした。

   今回もたくさん見てくださいね(^-^*)ヨロシク~


   (1) お決まりの構図ですね(笑)

a0116472_14563527.jpg



   (2) 

a0116472_14572888.jpg



   (3) 山茶花と仁王門

a0116472_1458156.jpg



   (4) 

a0116472_14594815.jpg



   (5) 足下の美しさ

a0116472_1552335.jpg



   (6) この光景を見た時、韓国を思い出しました。 訪れたこともないのに(*´艸`)

a0116472_1514443.jpg



   (7) 思いっきりハイキーに

a0116472_1562065.jpg



   一回で済ませたいので、今回は縦写真も一緒にアップさせていただきます。
   クリックして続きを見てくださいね。

   明日は仕事が忙しくなりそうなので、今日はコメント欄を閉じさせていただきますね!
お返事、お伺いもなかなかできなくて、ごめんなさいm(__)m

+5(縦写真)
[PR]
by nikophoto09 | 2009-11-29 15:30 | 神社仏閣
白毫寺

    ランチの後、せっかくここまで来たので、白毫寺を訪れることにしました。

    ここは花の寺としても有名です。


    (1) 長い階段のスタート

a0116472_2322337.jpg



    (2) 階段の両側には紅白の萩の花が植えられています。まだ少し早かったです。

a0116472_2331996.jpg



    (3) 白い萩の花に雨雫と小さな虫が・・

a0116472_23335662.jpg



    (4) 境内では、色づき始めた紅葉にも雫のおめかし。

a0116472_23352973.jpg



    (5) ススキも見られました。

a0116472_23364035.jpg



    (6) 有名な五色椿の木。いつか咲いたところを見てみたいです。

a0116472_2338899.jpg



    (7) 講堂。  私達が入ってまもなく団体さん到着。静かなお寺が賑々しくなりました(笑)

a0116472_2340750.jpg



    (8) 宝蔵と桔梗

a0116472_23442972.jpg



    (9) かたつむりを見つけると嬉しくなるのです!

a0116472_032950.jpg



    (10) 白毫寺から見た奈良の町。 お天気がよかったらもっと見晴らしがよかったのでしょうね。

a0116472_033366.jpg



    他にもミズヒキ、紫式部、ケイトウの花、朝顔・・など色んなお花が咲いていました。
    10月の下旬になると寒桜(子福桜)が咲くそうです。
    



   <万葉歌碑>

     高円の 野辺の秋萩 いたづらに

         咲きか散るらむ 見る人なしに        笠 金村 (かさのかなむら)



    今日はコメント欄を閉じておきますね。

   ・
[PR]
by nikophoto09 | 2009-09-20 23:05 | 神社仏閣
なら燈花会 2009 (3) 蝋燭以外の楽しみ方

    この日、なら燈花会に伴って、県庁の屋上も開放していました。

    せっかくなので、屋上に行ってみました。県庁に入るのも屋上に行くのも初めてです。
    (議会室も年に一度だけ見学できるということで見せて頂きました。)

    (1) 奈良の町並みが見渡せました。

a0116472_14513448.jpg



    (2) 興福寺の五重の塔のライトアップも上から見るのは初めて!  (主人撮影)

a0116472_14553388.jpg



    (3) 近鉄ビルと生駒山

a0116472_14563278.jpg



    県庁の屋上からの眺めは遮る高いビルがないので見晴らしがよかったです!!
    ここから見る、雨にむせぶ奈良の景色は最高だと
    以前、某喫茶店で教わったことがありましたので、いつか見てみたいものです!


    (4) 県庁前ではちょうど青空の下で歌が・・1曲聞かせていただきました!

a0116472_1575625.jpg


    
    そして13日、14日の2日間は東大寺の夜間特別無料拝観があるのです。
    昨年は見逃してしまったので、今年は早いうちに訪れました。


    (5) 南大門の金剛力士像(多聞天)

a0116472_15153124.jpg


    
    (6) 普段見ることができない観相窓からの大仏様を今年は拝むことができました。 (主人撮影)

a0116472_15202476.jpg


        中に入ると階段で立ち止まることは禁止されていましたので
        列に並ぶ前に中門の脇で撮影してから入りました。
        主人は警備員さんに「いい写真が撮れましたか?」と声掛けられていましたよ(笑)
        私達は早い時間だったので、撮影も許されていましたが
        ラストになると一人でも多くの方が入れるようにと撮影は全面禁止となっていました。

  
    (7) 虚空蔵菩薩様と大仏様

a0116472_15292988.jpg



        虚空蔵菩薩様のお顔を拝見した時、なぜかふいに泪がうるうるしてしまいました。
        何度も見慣れているはずなのに、不思議な体験です。
        とてもありがたい気持ちになり、そっと手を合わせてきました。
        帰宅してから、虚空蔵菩薩様について調べてみると

       広大な宇宙のような無限の智恵と慈悲を持った菩薩、という意味である。
       そのため智恵や知識、記憶といった面での利益をもたらす菩薩として信仰される。(Wilipediaより引用)

       とあります。最近、知識や記憶がどんどん抜け落ちている私。
       かなり気にしていたので、菩薩様がお心を留めてくださったのかもしれません。


    (8) 鏡池に映る大仏殿  (主人撮影)

a0116472_153819100.jpg




       古都を 撮る琴線ならす 風の中                 KEN-SAN

       
     私の心のうちを詠ってくださったような俳句をありがとうございました(*^▽^*)


    この後、浮雲園地と春日野園地の燈火を見ました。
    今年は登大路の北側だけの散策となりました。
    それでも時間的に、めいっぱいだったのですよ~!!
    今回のコースはなかなか収穫大で、気に入りました。
    それに、この日は涼しい夜でしたので、歩いていても苦にならず助かりました (*^ー^)ノ 

  

歩き疲れた後は・・
[PR]
by nikophoto09 | 2009-08-17 16:09 | 神社仏閣
岩谷山 仙禅寺  恒例オフ ~信楽編~ (3)

  (1) 茶畑に向かう車の中で見かけたお寺に茶畑の帰りに寄りました

a0116472_23221979.jpg


  
  (2) 幽玄な雰囲気のある、とても小さなお寺でした

a0116472_2322561.jpg


  
  (3) 精霊宿る、というのがピッタリな木         (ね、いっしーさん!)
a0116472_2323551.jpg



  (4) このお寺の周辺は緑がとても美しい場所でした!

a0116472_23245489.jpg



  (5) お寺の写真を撮った後は、緑に心が奪われてしまいました!

a0116472_23273196.jpg



  (6) トトロの森に迷い込んだ気分でした!

a0116472_2328294.jpg




  なかなかいい所でした!



   .:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪ 今日のセレクト .:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪


                          


  「となりのトトロ」はかなり好きな映画です。何度見ても、同じ場所でうるうるします(笑)

おまけ写真
[PR]
by nikophoto09 | 2009-06-08 23:39 | 神社仏閣