カテゴリ:景色・風景( 69 )
水辺のフォト


    夕景ポイントへ向かう途中で立ち寄った場所。
   

    (1) 打ち上げられた屋形舟が哀愁を誘いました。

 
a0116472_2340596.jpg



         ☆ 荒れ果てて  夏草茂る  屋形船            Niko

                  往時の夢は  未だ夜毎に          鎌ちゃんさん

                  夕べの湖(うみ)は人陰もなく         楽子ちゃん

         ☆ 傾く陽 朽ちる屋形よ モノクロームメモリー       とっぷんさん

          ☆ 客待ちの 屋形船揺れ 大夕焼             やすさん


        鎌ちゃんさん、とっぷんさん、楽子ちゃん、やすさん、
                      素敵な句をありがとうございます(ノ∀`●)感激♪



    (2) 湖にもオレンジの空が映り込む

a0116472_23484546.jpg



    (3) 今日の夕景、期待できそうな予感

a0116472_23472742.jpg


    
    次回は夕景ポイントの写真を見てくださいね。

おまけ写真 と You Tube  悲しき願い
[PR]
by nikophoto09 | 2009-08-02 23:58 | 景色・風景
蓮と鳥  (蓮第1地点)
 
 今日は日中、雨予報がずれて、夜になって雨が降り続いています。
 雷が鳴るとPCをなるべくシャットダウンするようにしているので
 PCを立ち上げたり、シャットダウンしたりの繰り返し(笑)
 わぁ、また遠くで地響きのような雷の音が・・
 でも、今度こそ、更新してしまわなくっちゃ~


 今日は蓮を中心とした写真です。
 今回、蓮の写真を3か所の違った場所から撮りました。
 その第1地点から・・


 (1) 蓮の葉の上を歩く    ダイサギかしら?

a0116472_063635.jpg



 (2) 自在に歩く

a0116472_092392.jpg



 (3) 蓮と水上スキーとサギ

a0116472_0103870.jpg



 (4) 花びらの舟

a0116472_0111798.jpg



 (5) 何が写っているか、わかる?

a0116472_0125118.jpg



     答えは貝殻なんですよ!


 (6) アートだ~!

a0116472_0143018.jpg



   
 また、雷がゴロゴロいいだしました(><;)

 このままシャットダウンしますネ。


 ごめんなさいm(*__)m


大した写真もありませんので、今日はコメント欄を閉じておきますね。
 素敵な休日をお過ごしくださいね。

虫さん
[PR]
by nikophoto09 | 2009-07-19 23:59 | 景色・風景
大観覧車 イーゴス108 (今はなき、琵琶湖タワーより)
  
 1992年、完成当時は世界一の高さを誇る大観覧車・イーゴス108。

 琵琶湖タワーはその後、2001年に閉園されましたが、今も大観覧車はその姿を留めています。

 今回、色んなイーゴス108の写真を撮ってきましたので、見てくださいね~!!


 (1) 閉園から8年経っても高くそびえる姿は健在!

a0116472_18531223.jpg



 (2) 3つのイーゴス108

a0116472_18541569.jpg



 (3) 大観覧車的日食 ? (*^.^*)エヘッ

a0116472_18552593.jpg



 (4) 55  (10年間の間にこの中でどれだけの笑顔とドラマがあったのでしょう?)

a0116472_18565753.jpg



    余談ですが、この写真のナンバーも55番でした。ビックリ~!


 (5) 止まった時刻  9時2分前

a0116472_18582629.jpg



 ここからは横写真を集めてみました。


 (6) 夢の跡    (観覧車の影が悲しい。)

a0116472_1902472.jpg



 (7) リアウィンドウに映る

a0116472_1931510.jpg



 (8) 建物の窓にも映る

a0116472_1941343.jpg



 (9) yamada電機♪

a0116472_196420.jpg



 (10) カニとイーゴス108

a0116472_1975147.jpg



 閉園して8年経つので、錆もかなり出ていました。
 
 写真を撮るようになって、朽ちていくものや、錆の魅力をひしひしと感じるようになりました。

 危なくない限り、いつまでもその姿を留めてほしいものです。
[PR]
by nikophoto09 | 2009-07-18 19:11 | 景色・風景
新シリーズ始まる

  一本の樹

  
a0116472_1073560.jpg



  一本の樹と老紳士

  
a0116472_1084271.jpg


 

  2枚の写真は同じ場所から撮ったものです。
  1枚目を撮って、15分ぐらい経った頃でしょうか、また覗いてみたら老紳士が通り過ぎるところでした。
  (こういう場所はつい覗いてみたくなるんです~笑)
  雰囲気がよかったので、慌ててシャッターを切ったのですが
  残念ながらマクロレンズがついていました。
  1枚目と同じレンズ、同じアングルならもっと楽しかったのに残念。
  でも、写真も一期一会の巡り合いですものね。
  写すことができただけで嬉しい一枚となりました。

  

ここは・・そして次回予告
[PR]
by nikophoto09 | 2009-07-17 10:19 | 景色・風景
在原茅葺~落陽 (琵琶湖オフファイナル)

 今日で長く引き伸ばしてきた琵琶湖写真も終わりです。

 もう少し在原の写真を見てくださいね。


 (1) 

a0116472_186502.jpg


 
 (2) 

a0116472_186669.jpg



 (3)

a0116472_1873598.jpg




 在原の藁葺の里を出発した後、落ちて行く太陽を恨めしくみながら夕景ポイントを求めて走りました。

 落日の写真は失敗ばかり・・でもあの日の記念に貼らせてくださいね。


 (4)

a0116472_189549.jpg



 (5)

a0116472_1892680.jpg



 (6) あっという間に沈んでしまいました!

a0116472_1895241.jpg


夜の太陽?
[PR]
by nikophoto09 | 2009-06-03 18:16 | 景色・風景
メタセコイヤの見える場所で・・

  メタセコイヤの並木道の横には日本の風景が広がっていました。

 
 (1) 田圃に映るメタセコイヤ

a0116472_13391844.jpg



 (2) 輝きと波紋

a0116472_13472275.jpg



 (3) この風景、独り占め

a0116472_13583173.jpg



 (4) 農機の影と赤い屋根の建物

a0116472_13595866.jpg



 (5) 働くお父さん

a0116472_1404933.jpg



 
  今日から6月ですね。今月もどうぞよろしくお願いします(o^-^o)ニコ 

影合わせ
[PR]
by nikophoto09 | 2009-06-01 14:13 | 景色・風景
マキノ・メタセコイヤの並木道 (2)
 
 今日もメタセコイヤの並木道です!

 車が切れた合間をぬっての撮影は、じっくり構える間もなくドキドキしました(笑)
 
 
 (1) やっぱりスタート地点から~

a0116472_10511976.jpg



 (2) 道に織りなす光と影の模様が面白い

a0116472_10521928.jpg



 (3) 並木の下でウォーキング~

a0116472_10531583.jpg



 (4) 緑美しい季節に感謝

a0116472_1185692.jpg



 (5) メタセコイヤの並木もまっすぐな一本道も道にできた影もそして青空もみんなダ~イスキ♪

a0116472_1110273.jpg



 (6) このまま道の真ん中を歩いて行きたい!

a0116472_11132093.jpg



 ここは四季折々、訪れてみたくなります!!



   ~今日のセレクト~

      Daishi Dance Ft. Kat McDowell - I Believe (Secret Edit)

     
                             

 では、素敵な日曜をお過ごしくださいね(^-^)

サイクリング&HDD
[PR]
by nikophoto09 | 2009-05-31 11:29 | 景色・風景
マキノ・メタセコイヤの並木道 (1)
 
 一度、訪れたかったマキノにあるメタセコイヤの並木道
 今回、念願かなって行くことができました\(^-^*)/
 

 (1) ここが並木道のスタート地点!!

a0116472_1713036.jpg



 (2) 

a0116472_1753799.jpg



  違うポイントからも撮りました!こちらは、まっすぐな道が続いています☆


 (3)

a0116472_1765192.jpg



 (4) 

a0116472_1774599.jpg



 (5) サイクリングのお2人、打ち合わせ中?
a0116472_1791754.jpg



    赤いお洋服が緑にとっても映えていました!

(><;)
[PR]
by nikophoto09 | 2009-05-29 17:21 | 景色・風景
浜分沼園地

 今津浜園地と道路を隔てた反対側にあるのが浜分沼園地でした。


 (1) のどかな川

a0116472_15113581.jpg



 (2) キツネノボタンが咲く木陰

a0116472_15155991.jpg



 (3) 葦(よし)の群生する沼

a0116472_1517733.jpg



 (4) 沼のほとりにガチョウの群れ

a0116472_15204176.jpg



 (5) カメラ目線、いただきました!

a0116472_15214423.jpg



 (6) 長老のガチョウとお散歩

a0116472_15243643.jpg
 


 この長老のガチョウさん、目を見ると白内障にかかっているようでした。
 足取りもひょこひょこという感じでしたが、懐いてきて可愛かったです!


 次回は、マキノの写真を見てくださいね。
[PR]
by nikophoto09 | 2009-05-28 15:30 | 景色・風景
ハマダイコンの咲く湖岸


  (1) 今津町の琵琶湖岸では、ハマダイコンが見頃を迎えていました。

a0116472_107986.jpg





  (2) 畑の棚田から今津へ向かう途中で見つけた山藤

a0116472_1095799.jpg



  (3) ぽっかり浮いた雲

a0116472_1161634.jpg



  (4) 湖を見渡しながらサイクリング、いいでしょうね~!!

a0116472_11988.jpg



  (5) ハマダイコンは白と薄いピンク色がありました!

a0116472_1134873.jpg



  (6) 琵琶湖には漣(さざなみ)がたっていました。

a0116472_11213332.jpg


 
  (7) 晴レニモマケズ、風ニモマケズ・・ソウイウハマダイコンニ ワタシハナリタイ  あれっ?

a0116472_10112016.jpg



  ここでは、ハマダイコン以外にも撮りましたので、次回も同じ場所からの写真です!


  気づけば、もう土曜日ですね。
  素敵な週末をお過ごしください!


  (今日はコメント欄を閉じさせていただきますね~!)
[PR]
by nikophoto09 | 2009-05-23 11:46 | 景色・風景