カテゴリ:景色・風景( 69 )
紅葉を求めて in 京都 ⑥

    
    紅葉の様々な楽しみ方がありますね。


    (1) 水に映る紅葉

a0116472_21525846.jpg



    (2) 窓に映る紅葉

a0116472_2153426.jpg



    (3) 壁に映る影にも紅葉の形がくっきりと

a0116472_22103375.jpg



    (4) この日の最後に真っ赤な紅葉も見ることができました!

a0116472_22114179.jpg



    これで今年の紅葉の写真は終わります。
    たくさん見てくださって、ありがとうございました(^人^)感謝♪

    

☆ ゆどうふの順正 ☆ 諸々 
[PR]
by nikophoto09 | 2009-12-09 22:36 | 景色・風景
紅葉を求めて in 京都 ④

         
    (1) 写真を撮っていると光の美しさを実感します。

a0116472_15583382.jpg



    (2) 水路閣の手前も奥も紅葉で彩られていました。

a0116472_1611073.jpg



    (3) 大好き光と影、切り株編!

a0116472_1633544.jpg



    前回、お話した可愛い出会いをご紹介しますね。

    (4) それはお散歩中のワンちゃん2匹です。飼い主さんもワンちゃんも赤を利かせていました!

a0116472_1651878.jpg



    4枚目は思わず撮った一枚です。
    撮らせて頂いた旨をお礼を述べると、ゆっくり撮らせてくださいました。

    (5) 素敵なモデルです!

a0116472_1671293.jpg



    (6) このワンちゃんはよく動くので、わざわざおやつでつってくださいました。

a0116472_16113646.jpg



    この場をお借りして・・
    お散歩の途中にもかかわらず、ゆっくり撮らせてくださった飼い主様、娘さん
    本当にありがとうございました(^^)
    とても楽しい一時でした!!
[PR]
by nikophoto09 | 2009-12-07 16:16 | 景色・風景
紅葉を求めて in 京都 ①
   
   今回から新シリーズです!
   先週の金曜日、紅葉の京都オフに参加させていただきました。
   平日でしたが、さすが京都。
   人が多くて、撮影もままなりませんね(笑)
   

   (1) 永観堂へ向かう途中、朝の光が射し込む南禅寺。

a0116472_23482154.jpg


   永観堂に着いたら、解散(笑)
   昼食までの2時間の間、思い思いに撮影タイムです!

   (2) 

a0116472_23501196.jpg



   (3) 

a0116472_023366.jpg



   (4) 

a0116472_074266.jpg

   
   
   (5)

a0116472_08638.jpg



   (6)

a0116472_08275.jpg



   次回も永観堂の写真を見てくださいね。

   ご一緒しました、とし坊さん、鎌ちゃんさん、風美さん、遊子さん、楽子ちゃん
   ありがとうございました!

   
      ☆ お詫び ☆

   今日は仕事が長引き、帰宅がかなり遅くなってしまいました。
   家事がまだ手つかずですのでアップだけで失礼しますね~!!
   明日も明後日もいえ、週末も返上になりました!
   お返事、お伺いが遅れて、毎度、ごめんなさいm(__)m
   でも、頂いたコメントはとても励みになっています。
   いつもありがとうございます(^人^)感謝♪  
 
[PR]
by nikophoto09 | 2009-12-03 00:21 | 景色・風景
紅葉を求めて篠山へ  二宮神社

  大国寺の後、訪れたのが二宮神社でした。
  鳥居をくぐると紅葉と光が織りなす美しい光景が広がっていました。
  訪れているのは私たちだけ・・
  思う存分、写真を撮ることができました!

  今回も枚数が多いですが、最後までおつきあいくださいね~!


  (1) 

a0116472_222548100.jpg



  (2)

a0116472_22262078.jpg



  (3) 

a0116472_22264612.jpg



  (4)

a0116472_22271743.jpg



  (5)

a0116472_22292195.jpg



  (6)

a0116472_22295640.jpg



  (7)

a0116472_22302561.jpg



  (8)

a0116472_2231050.jpg



  
  ここは小さな神社でしたが、紅葉は本当に綺麗でした。
  お気に入りの場所がまたひとつできました(^^)

  今日はお出かけしていたのですが、帰宅後、肩こりがかなりひどく頭痛もあります。
  お返事は明日にさせていただきますね。
  では、いい休日をお過ごしくださいね~!
[PR]
by nikophoto09 | 2009-11-27 22:39 | 景色・風景
室生山上公園芸術の森

    室生山上公園芸術の森も初めて訪れました。

    枚数が多いですが、最後までお付き合いくださいねm(__)m

    (1) 

a0116472_0563798.jpg



    (2)

a0116472_0571232.jpg



    (3)

a0116472_0572870.jpg



    (4)

a0116472_0574596.jpg



    (5)

a0116472_0581051.jpg



    (6)

a0116472_0583668.jpg



    (7)

a0116472_0585619.jpg



    (8)

a0116472_0591690.jpg



    (9)

a0116472_0594266.jpg



    (10)

a0116472_10263.jpg



    (11)

a0116472_101922.jpg



    (12)

a0116472_103647.jpg



    今日(もう、昨日ですが・・)久しぶりに大阪を歩きまわり、ぐったりです。
    いつも以上にタイトルを考えられなくって、アップだけにしておきますね~037.gif

奈良オフ会
[PR]
by nikophoto09 | 2009-10-02 01:24 | 景色・風景
朝ブラ ~法起寺とコスモス~

    唐古遺跡の後、帰りつつ向かった先は斑鳩の法起寺です。

    コスモスの見頃には、まだ早かったですが、なんとか絡めて撮ってきました!



    (1) 三重塔は現存されている最古のもので、国宝です。

a0116472_23521057.jpg



    (2) 

a0116472_23541625.jpg



    (3) あのね、この写真の中に太陽がちょっぴり顔を出しているの~α~ (ー.ー") ンーー・

a0116472_2357376.jpg



    (4) 表門と塀

a0116472_02762.jpg



    (5) われら、朝撮りブラザース !
        紅色のコスモスがとっぷんさんとyamatakaさん、とすると・・枯れているのが私?「いやだ~!!」

a0116472_035970.jpg



    (6) こっちがいい(=∩ω∩=ゞエヘヘ♪

a0116472_05012.jpg



    (7) おばあちゃん、今年もあざみが綺麗に咲いているよ!

a0116472_062095.jpg



     祖母の顔  薊(あざみ)が咲くと 思い出す         Niko


    (8) 夏に撮れなかった朝顔GET!

a0116472_074321.jpg



    (9) 

a0116472_093496.jpg



    次回は、法輪寺&界隈の写真で終わりたいと思います。

イオン発生器購入
[PR]
by nikophoto09 | 2009-09-17 00:32 | 景色・風景
朝ブラ ~唐古遺跡の夜明け~

    先週の土曜日、朝焼けブラザーズのとっぷんさん、yamatakaさんに夜明けの唐古遺跡を撮りに連れて行っていただきました。

    皆さんは唐古遺跡ってご存知ですか?私は今回、初めて耳にしました。

    弥生時代の環濠集落遺跡だそうです。


    前回の記事でも書いたのですが、私は三脚嫌い、普段はSSの厳しい撮影にも手持ちで撮影しています。

    今回は慣れない三脚、慣れない撮影に四苦八苦しながらの初挑戦。

    アドバイス頂くまでISOもSSも絞りも全部、間違っていて全てボツでした。

    レリーズがないので、タイマーで撮った方がいいとのアドバイスも受けて、撮ってきた写真

    時系列に並べてみました。  (枚数がかなり多いです。ごめんなさい!)


    ① 4時55分

a0116472_1934257.jpg



    ② 5時22分 (この30分近い時間を無駄にしてしまいました!)

a0116472_19543100.jpg



    ③ 5時31分

a0116472_1964791.jpg



    ④ 5時38分

a0116472_1992046.jpg



    ⑤ 5時45分

a0116472_1995913.jpg



    ⑥ 5時51分

a0116472_19113298.jpg



    ⑦ 5時52分

a0116472_19103631.jpg



    ⑧ 5時57分

a0116472_1912513.jpg
 


    ⑨ 6時2分
a0116472_1916209.jpg



    ⑩ 6時4分

a0116472_19143689.jpg



    ⑪ 6時8分

a0116472_19151065.jpg

    

    
    この日は4時に待ち合わせ。早朝だというのに、目的地に着くまで3人でよく話しました(笑)

    そして生憎お天気には恵まれませんでしたが、悪戦苦闘しながらもとても楽しい時間でした。

    とっぷんさん、yamatakaさん、本当にありがとうございました!!


    さて、この後、斑鳩へと向かいます。



    ≪訂正とお詫び≫

    私、この楼閣は弥生人が建立したものと思いこんでいました。yamatakaさんのブログで

    >楼閣は、出土された土器に描かれていた絵をもとに復元されたものです。

    と書かれているのを見てビックリ。コメントのお返事に嘘を書いていたことになります。

    皆さま、知らなかったとはいえ、ごめんなさい。

    お詫び申し上げます。
[PR]
by nikophoto09 | 2009-09-15 19:26 | 景色・風景
相楽園 (後)

    今日も相楽園の写真を見てくださいね。


    (1) 樹齢300年の名木、蘇鉄

a0116472_1343137.jpg



    (2) 永禄10年(1567年)、花隈城の鬼門除けとして植えられたという大クスノキ

         広角でもはみ出てしまいます。

a0116472_14162294.jpg



    (3) かなり引いて撮っても入りきらなくて・・大きさがわかるかしら?

a0116472_14181812.jpg



    (4) 桔梗はこの紫色と白が咲いていました!

a0116472_14194488.jpg



    (5) 

a0116472_1422385.jpg



    (6) 

a0116472_14232442.jpg



    (7) 右にちょこっと写っているのは船屋形(重要文化財)

a0116472_14244283.jpg



    
    土曜日の早朝、朝焼けブラザーズ に参加してきました。
    
    もちろん、私はブラザーズにはなれませんが(笑)

    三脚嫌いの私も夜明け前の撮影には、慣れない三脚持参で撮ってきました。

    次回はその苦戦奮闘した写真を見てくださいね~!!
[PR]
by nikophoto09 | 2009-09-14 14:31 | 景色・風景
西之湖の夕景  (2) 黄金の時

    メンテナンスも1時間遅れで無事、終わったようですね。
    
    
    今日は夕景の2回目、黄金色に輝く湖水を中心に見てくださいね。


    (1) 湖面の白鷺

a0116472_22125499.jpg



    (2) 鷹?鳶?隼? 見分けが未だによくわからないのです!

a0116472_22233019.jpg



    (3) ずっと仲良く泳いでいた水鳥

a0116472_2224970.jpg



    (4) 空が染まり、うっすらと天使の階段が降りてきた

a0116472_22331445.jpg



    (5) この光景、カメラにお持ち帰りできてよかった~!!

a0116472_22344049.jpg



             ☆黄金の 時を静かに 泳ぎけり                 Niko


    (6) 湖に金粉が降り注ぐ

a0116472_22353717.jpg



    (7) 光の筋の先には水鳥が静かに泳ぐ

a0116472_22374160.jpg



    (8) 湖からも光条が・・素晴らしい時に感謝!

a0116472_22424041.jpg



    この光景に立ち会えたことはこの上ない喜びになりました。

    黄金の時はほんの短い時間でしたが、

    刻々と変わる夕景はこの後も素晴らしいものでした。

    後2回、お付き合いください!




  
[PR]
by nikophoto09 | 2009-08-05 22:57 | 景色・風景
西之湖の夕景  (1) 序章

    夕景ポイントに選んだのは西之湖でした。
     西湖だと思っていたのに、西之湖だったとは・・
     白ニコちゃん、最高だったのにごめんネ~m(__)m
     (詳しくは「楽しいブログペットの白ニコちゃん」をクリックして読んでくださいね~!)


    (1) 夕景に溶け込む釣り人

a0116472_0514347.jpg


 
    ☆   夕景に 独り佇み バスを待つ                Niko

           釣り糸垂らし 腕組みすなり               楽子ちゃん


          楽子ちゃん、今夜も脇句をありがとうございます!
          私の拙い句が楽子ちゃんの脇句のお陰で素敵な句に変身しました(^^)V

 
      ここでは、何人もの人が釣りを楽しんでおられましたが
      この方は一人離れた場所で釣りをされていました。
      多分、バス釣りをされていたのだと思います。

          NHKの入選している写俳を見せていただくと季語のないものも多数選ばれていました。
          これからも季語にあまりこだわらずに楽しんでみますね。


    (2) 雲の動きも気になる

a0116472_0523863.jpg



    (3) 面白くなってきた!

a0116472_0545937.jpg



    雲が立ち込めていましたが、刻々と変わる光景に無我夢中で撮ってきました。

    この景色は序章に過ぎません。
  
    数回にわたって、変わりゆく夕景を見ていただこうと思います。

    私の興奮、伝わるといいな~!!


    (4) おまけ写真  ここに着いた時に見つけたお花。とっても可愛かった~!

a0116472_057528.jpg





    今日は関西もようやく梅雨明け宣言がなされました。

    明日は34度まで上がるとか・・日焼け対策、水分対策をなさってお出掛けくださいね。

    やすさんから、梅雨明けに一句を詠んでいただきました。


    ☆ 梅雨明けや 惑星のみな 瑞々し        やすさん


    惑星のみなに感動です。やすさん、ありがとうございました(^^)



    ☆ 晴天に  どこかはかなげ  蝉時雨       chiezosさん

    
    初挑戦だそうですが、素敵な句ですね!情景が目に浮かびます。
    chiezosさん、ありがとうございます!
    皆さま、これからもよろしくお願いします(^∀^人)  
    


                 ・・・ 今更のお断り ・・・

    当ブログは、記事アップした後も修正、加筆、訂正、削除、追記と変化していくことがしばしばあります。
    今回も何度、加筆、訂正したことでしょう!
    タイトルも間違えていたので、変えちゃったし~ エヘヘ (*'-'*)ノ彡☆ バンバン!!
    これからも驚かれないで、「まただ~!」と笑って読んでくださいね~!

    では、今度ともよろしくお願いします(__)pekorin
    

   

楽しいブログペットの白ニコちゃん
[PR]
by nikophoto09 | 2009-08-03 23:58 | 景色・風景