「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:街並み( 6 )
上賀茂・社家町界隈 ①
      
  今日から新シリーズです。

  上賀茂神社の門前を流れる明神川。
  その川沿いには社家(神社にお仕えする神官様のお住まいのこと)が立ち並んでいたため
  社家町と呼ばれています。
  今は伝統的建造物群保存地区に指定されています。
  景観がとてもよいので、急きょ、撮影することとなりました。
  

  (1) 明神川にかかる石橋、土塀、松の木が落ち着いた街並みとなっていました。

a0116472_9191215.jpg



  (2) 雨上がり、垣根の緑も活き活きしています。

a0116472_922585.jpg



  (3) 

a0116472_10273150.jpg



  (4)

a0116472_10325599.jpg



  (5) 両側に草が生えている石橋もありました。自然な雰囲気がとってもよかったです。

a0116472_1034835.jpg



  (6) 上賀茂名産の伝統漬物、すぐき漬物を製造販売している『御すぐき處なり田』さんの佇まいも素敵です。

a0116472_10372188.jpg



  (7) 一般公開している西村家別邸の緑も輝いていました。

a0116472_10453880.jpg



  (8) 明神川沿いにある藤木社の楠は樹齢500年だそうです。

a0116472_10475954.jpg



  石橋の写真を撮っていると中からお掃除に女性が出て来られました。
  「撮らせて頂いています!」と挨拶すると「よかったら中もどうぞ!」と嬉しいお誘いが・・
  カメラが取り持ってくれたご縁。嬉しい出会いです。

  次回はそちらの写真をアップしますね。

  
  ご一緒した皆さま、今回も楽しゅうございました(*^▽^*)
  次回もよろしゅうに・・m(__)m


  ※ 今回はコメント欄を閉じさせていただきますね。 ※
[PR]
by nikophoto09 | 2010-05-25 11:22 | 街並み
新年・神戸オフ会 (3)


    北野を歩いていると気になるものがいっぱい!

    北野の魅力は異人館だけではないですね。


    (1) 三叉路で見つけたオシャレなおうち

a0116472_21562760.jpg



    (2) ユニークなイス

a0116472_21581712.jpg



    (3) 開かずの玄関?

a0116472_21592790.jpg



    (4) 楽しい嘘しか、受け付けません。

a0116472_2223733.jpg



    (5) ハットの中の紳士

a0116472_2235829.jpg



    (6) 最後は北野らしいお店を・・。中華の老舗、東天閣です。

a0116472_2251817.jpg




    一度は入ってみたいレストランです。

    この界隈には他にも入ってみたいレストランがいっぱい。


    この日、前を通った北野ホテル、セントジョージ・ジャパンも是非、ランチに行きたいと思っています。

    ランチならリーズナブルなお値段で優雅な時間が過ごせそうです。


    どなたかご一緒にいかがですか?!

    
[PR]
by nikophoto09 | 2010-02-02 22:15 | 街並み
ウィンドー・フォト
    
    

a0116472_13402087.jpg



a0116472_13443959.jpg



a0116472_13453093.jpg





   1枚目はガラスの映り込みに吸い寄せられました!

   キタの街はウィンドーを見ているだけでも楽しいです☆


    
[PR]
by nikophoto09 | 2009-12-12 13:43 | 街並み
近江八幡 ①

    豊臣秀吉が築いた八幡堀は情緒豊かな雰囲気がたっぷりです。
    映画やテレビの舞台としてもよく登場します。
    白壁を見ながらの八幡堀めぐりは四季折々、楽しめそうです。


    (1) 八幡堀めぐりの乗船場所

a0116472_18352444.jpg



    (2) 

a0116472_18401563.jpg



    (3) 

a0116472_18554158.jpg



    (4) 

a0116472_18561654.jpg



    (5) 

a0116472_18565436.jpg



    (6)

a0116472_18572421.jpg

[PR]
by nikophoto09 | 2009-10-25 19:00 | 街並み
大宇陀の町並み

    昼食は大宇陀の辺りで・・との話で初めて大宇陀を訪れました。

    私はごく狭い範囲でしか歩いていなかったのですが、古い町並みが残っていて、なかなか素敵な町でした。

    
    (1) 電柱さえなければ、タイムスリップしたような家々

a0116472_1941199.jpg



    (2) 山邊家住宅

a0116472_20274847.jpg



    (3) 家の前にお花があるとホッとしますネ!

a0116472_20294092.jpg



    (4) 古い町並みには丸いポストがお似合い

a0116472_20304137.jpg



    (5) 本当はうどんとカフェの「まっちゃま」で昼食のつもりが、「茶房 あゆみ」に代わっていました。
        しかも定休日/(´o`)\オーノー!!

a0116472_20355559.jpg



    (6) ということでまちなみギャラリー「石景庵」さんで昼食タイムになりました。

a0116472_2037927.jpg



    (7) とっぷんさんと私がチョイスした野菜カレーです! 
        野菜のエキスが溶け込んだカレーにサフランライス、、そしてナンに似たこれは・・・?名前を忘れてしまいました(><;)
        あっ、食用のオクラの花もついてきました。食べたのは2度目です。

a0116472_20424773.jpg


        なかなか凝った内容でした!


    (8) こちらはフランス菓子とパンのお店「大宇陀アナンダ」さんのご主人。
        笑顔が爽やかなイケメンさんでした!カメラも趣味と聞いて、3人ともテンション高くなりました!!

a0116472_20453437.jpg


        古民家を利用したお店の中は明るく、感じよかったです。
        そして買い求めたパンもマカロンも美味しかったです!!


    (9) 薬の館

a0116472_20502773.jpg



    (10) 電柱に貼られたゴミのお知らせと干された布団

a0116472_20515357.jpg




    なかなかお伺いできなくて、(*_ _)人ゴメンナサイ
    先にお伺いしてからお返事させていただきますね~(^^*)
[PR]
by nikophoto09 | 2009-09-29 21:05 | 街並み
雨上がりの五個荘 (2)

    今日も五個荘の町からです!

    前回同様、枚数が多いですが、最後まで見てくださいね~(*'-'*)エヘヘ


    (1) この向こうにはどんな景色なのか、気になって行ってみると・・

a0116472_23020100.jpg



    (2) のどかな風景が広がっていました!

a0116472_231951.jpg



    (3) 緑色の紫陽花も綺麗に咲いていました!

a0116472_2313104.jpg



    (4) 隣には小さな公園が・・

a0116472_23155840.jpg



         ※ (1)~(4)は同じ場所の写真です。


    (5) 現役だった旧ポスト! やっぱりこのポストがいいわ~(o^-^o)ニコ

a0116472_23175325.jpg



    (6) 通りで見つけた風景

a0116472_23212420.jpg



    (7) 次回は近江商人屋敷をはしごもいいかも~(*^▽^*)

a0116472_23254424.jpg



    (8) 切なそうな瞳にやられました(〃▽〃) いつまでも元気でいてね~!

a0116472_23273458.jpg



    (9) 灯りが点(とも)りました。 そろそろおいとましましょう!

a0116472_2329949.jpg



             灯りつき 家路恋しや 夏の夕                Niko

                 遠い鐘の音胸に響きて                 楽子ちゃん
                 
                 遠き日の影踏みしめ歩む               KEN-SAN

           2つも素敵な脇句がついてうれしいな~!
           楽子ちゃん、KEN-SAN、ありがとうございました(^∀^人)

    この灯りを見たら、一瞬だけ家が恋しくなりました(*´艸`)

    でもね、撮影はこれで終わらないんですよ~!
   
    雨が上がったので、望みをかけて夕景ポイントを探して走ります!


       NHKのカシャッと一句!フォト575の番組にご紹介された楽子ちゃん、鎌ちゃんさん、ことさんに刺激を受け
       私も思いついた時に詠んでいこうと思います。
       皆さんもよかったら、ご一緒にいかが?
[PR]
by nikophoto09 | 2009-08-01 23:38 | 街並み