手打ちそば 梁瀬

 まずは、ご報告を。
 ブログをお休みしている間に身内が無事、退院いたしました。
 まだ元気いっぱいとは行きませんが、やっぱり家で過ごすのが一番だと喜んでおります。
 ご心配並びに温かいお心遣い、本当にありがとうございました!!

 
 さて、数日ぶりに更新を・・
 用事でお出掛けした際に訪れた、酒屋さんがしておられるお蕎麦屋さんです。
 夫婦そろって手打ち蕎麦が大好きなので、車を走らせて行ってみました。



 (1) さりげなく置かれたお店のロゴと可愛い置き物。

a0116472_8571238.jpg



 (2) カウンター前の光景。主人が頼んだざるそば定食のお漬物が用意されたところ。

a0116472_858502.jpg



 (3) ざるそば定食の小鉢。

a0116472_925342.jpg


     他にメインのざるそば、天ぷら、小鉢もう1皿、ご飯がついていました。


 (4) 喉越しのいいざるそば。 北海道産のそば粉10割。

a0116472_935325.jpg



 (5) 私の頼んだ天ざるそばの天ぷら。  定食より若干、天ぷらの数多し。

a0116472_95356.jpg



     ここの天ぷらはお塩で食べます。
     サクサクとして、とても美味しい天ぷらでした!
     後から蕎麦湯も出てきて、最後まで美味しくいただきました。
     

     そして話が弾み、地下も見せていただきました。






 (6) 絶滅しかけているというお花。葉っぱが白いのが特徴だそうです。
     何度もお聞きしたのに、名前を忘れてしまいました!ドジですね・・(TT;)
     でも、スカーレットさんが名前を教えてくださいました。
     そうそう、ハンゲショウでした !  スカーレットさん、 ありがとうございます(*^▽^*)

a0116472_9472233.jpg



 (7) 日本酒、焼酎が並べられた棚

a0116472_1062240.jpg



 (8) 立派なワインセラーで温度管理されたフランスワイン。ガラス越しの撮っているので曇っています!

a0116472_109424.jpg



 私たちが座った1階はカウンター5席とテーブル2席のみ。
 地下には大勢で座れるテーブルがありました。ここでワイワイ飲んで食べてするのも楽しそうです。


 (9) こういうのを見るとほっこりします!

a0116472_10132576.jpg



 (10) 土日だけ出される「更科挽きぐるみ粉」のざる蕎麦も気になっています。
      また行きますね。

a0116472_1014434.jpg



 
 写真はお店の方に断って撮っております。
 私のように断ってから撮る方は珍しいようです。
 黙って、うろうろして遠慮なく撮る方がほとんどとのお話でした。
 そしてネットに無断で投稿しているそうです。
 お店の方はそれを容認されておりましたが
 一声掛ければ、お互い気持ちいいものですし、そこから話も膨らみます。
 どうか皆様も是非、お店の方のご了解を得てから、撮影してくださいね~!!
 まわりのお客様への心遣いも忘れずに・・  
 ここがいつも頭の痛いところです!
 せめてシャッター音が消せればいいのに・・ごめんなさい。

 この日は常連客らしき女性がおひとりだけ。
 しかも途中で帰られましたので、撮りやすかったです。


 
 手打ち蕎麦 梁瀬

  住所 奈良県生駒市中菜畑2-1135-8 
  電話 0743-74-2197
  営業時間 11:00~14:00 土日祝11:30~15:00
  定休日 水
[PR]
by nikophoto09 | 2009-07-14 10:22
<< yashicaflex にゃんにゃんにゃん >>