人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新樹の森 in 奈良


春日大社は豊かな森を有しています。


ムクロジの大木の近くにて

新樹の森 in 奈良_a0116472_1605584.jpg



南門から若宮社の間にある御間道(おあいみち)

新樹の森 in 奈良_a0116472_1645977.jpg



下の祢宜道(ねぎみち)は別名ささやきの小径と呼ばれています。
小鳥のさえずりを聞きながら森を縫って歩くのは気持ちがいいですね~!

新樹の森 in 奈良_a0116472_1661940.jpg



下の祢宜道の終着点は高畑。
この先に志賀直哉旧居があります。

新樹の森 in 奈良_a0116472_1645519.jpg




新樹とは若葉が芽吹いてみずみずしい緑色をしている樹木。新緑の樹木。(デジタル大辞泉より)
五月の季語となっていますね。
タイトルはそこから新樹の森と名付けてみました。






もちいどの商店街に入口にある麺闘庵さんで早目のお昼を頂きました。

新樹の森 in 奈良_a0116472_16173354.jpg



巾着きつねで有名だそうですが、私は小鹿うどんを頼んでみました。

新樹の森 in 奈良_a0116472_16175415.jpg



器いっぱいに広がるお揚げさんに小鹿の烙印が可愛いです。


お店の大将。

新樹の森 in 奈良_a0116472_1619852.jpg



お店の雰囲気と大将の肌のつやがあんまりよかったので、元お相撲さんかと思ってしまいました(笑)
お聞きしてみると、饂飩を湯がく湯気できっと肌のつやがいいんでしょう、とのことでした。
なかなか楽しいご主人で、またふらりと行ってみたいお饂飩屋さんです。
(このお店はTVや雑誌でも、あちこち取りあげられているようです。)
by nikophoto09 | 2011-05-17 16:49 | 景色・風景
<< 反り橋 砂ずりの藤 >>