人気ブログランキング | 話題のタグを見る
砂ずりの藤

春日大社直会殿前にある『砂ずりの藤』

謂れは美しい藤の花穂が1m以上垂れ下がり地面の砂を擦るほどのびることから、なのですが

今年は寒かったせいか藤はまだ咲き始め

砂ずりの藤_a0116472_11395936.jpg



残念ながら見頃には早すぎました~

砂ずりの藤_a0116472_1146692.jpg



だけど雨上がりの藤の花は

砂ずりの藤_a0116472_12874.jpg



新緑をバックにしても映えていました!

砂ずりの藤_a0116472_11505355.jpg



藤の種類はノダフジの変種、穂の長さが毎年、変わるそうです。

砂ずりの藤_a0116472_12133022.jpg



今年はかなり短いのかもしれませんね。

砂ずりの藤_a0116472_12142677.jpg






海外の観光客の方が巫女さんを真正面から狙っていました。

砂ずりの藤_a0116472_12154412.jpg



この度胸、私にはないもの・・




toboさんに誘って頂いて、震災以来、初めてオフ会に参加させていただき

大好きな奈良をご案内してきました。

最後になりましたが、楽しい一日をありがとうございました!
by nikophoto09 | 2011-05-15 12:22
<< 新樹の森 in 奈良 愛猫 ユキ >>