湖西~湖北撮影ドライブ ー湖北の夕景ー



余呉湖から戻り、湖北水鳥公園へ。
到着したのは、4時過ぎ。


道の駅に車を止め、湖畔へ。
冷たい風が頬をなでていく。
既に何人かのカメラマンが三脚を立てて写真を撮っていた。


コンパクトデジで撮るとマイナス0.3補正しても実際より明るく写ってしまう。

a0116472_18223961.jpg



空を見るとまるでレースのカーテンが降りてきているよう・・。

a0116472_18255716.jpg



塒(ねぐら)へと向かうのだろうか・・

a0116472_18271730.jpg



カーブを描き、私達のちょうど頭の上を通り過ぎていく。

a0116472_18281888.jpg



一瞬の静寂。

a0116472_18294138.jpg



太陽はまだ高い。

a0116472_18335111.jpg



風が強まり、荒涼とした景色となる。

a0116472_18351128.jpg



と思った途端、木々が照らされた。

a0116472_18393599.jpg



面白いものを見つけた。
ネガのように見えるかも・・覗く構図は大好き。

a0116472_1842249.jpg



タイトル『通せんぼ』にしようかと思ったが
『雁字搦め(がんじがらめ)』の方が合いそうだ。

a0116472_18432856.jpg




この撮影の時、本当に寒くて・・撮影は実質、10分強で終了。
冷えた体を暖めようと『道の駅』へと逃げ込む。




九州4県で野鳥からまた猛毒の鳥インフルエンザが見つかったとのことです。
ハヤブサ(長崎、宮崎)、オシドリ(大分)、ナベヅル(鹿児島)が衰弱や弱った状態で回収されました。
一日も早くおさまってほしいですね。

合掌。

[PR]
by nikophoto09 | 2011-02-20 18:52 | 景色・風景
<< 湖西~湖北撮影ドライブ ー湖北... 湖西~湖北撮影ドライブ ー余呉... >>