湖西~湖北撮影ドライブ -旧今津港ー



昨日は目が覚めたら雪景色。
2年ぶりのことじゃないかしら?
木々も雪のおめかしをしていて、それはそれは綺麗でした。
1枚でも写真を撮りたかったのですが・・
鉄道も雪の影響が出ていたので
駅へと急ぎました。

今日はもう雪が解けてしまったので、残念!

昨日は仲良くしている楽子ちゃんから急きょ、お誘いを受け
雪の琵琶湖を期待して撮影に出かけてきました。
なのに、その日に限って地元が雪なんてね(笑)

前回、湖西線を利用したのは、まだ20代の若かりし頃。
お友達と北海道旅行へ行くのにブルートレインを利用して以来です!
今回は待ち合わせの近江今津まで、鈍行。
祝日ですが、利用する人もまばらでした!

a0116472_2240541.jpg



自宅から京都へ向かう電車の中でも思ったのですが、
どんどん雪が少なくなってきて
滋賀に入ると遠くの山に雪が被っているくらいで、雪がない!!
なんとも皮肉なこととなりました!
と言いつつ、これはブログネタになるなって思った私(笑)


さて、近江今津駅で無事、楽子ちゃんと合流して
楽子ちゃんの愛車で初ドライブです!
まず向かった先は・・旧今津港。
湖ではボートも出ていました。
寒い日でもカップルにはヘッチャラなんですね(はーと)

a0116472_22501982.jpg




小さな港は船が出番の時を静かに待っていました。

a0116472_22521762.jpg




a0116472_22531090.jpg




雪かきで集めた雪でしょうか?
おじさんがトラック一杯の雪を湖に沈めていました。
お疲れ様です!

a0116472_22542587.jpg



このおじさんと少しお話をしました。
琵琶湖の雪は随分、解けてなくなってしまったそうです(ぐすん)
それでも余呉湖はまだ1メートルぐらい雪があるだろうとのことです。
楽子ちゃんも2週間前は3メートルほどあったから、まだ2メートルは残っていると思うよ、と
慰めてくれました。
で、雪の時に履く靴がなかったので、買いに行ったんです。
楽子ちゃんも私も靴を新調しちゃいました!
さて、肝心の雪はあるのでしょうか?

でも、その前にここで出会った猫ちゃんの写真を次回はアップしますね。
楽子ちゃんとの気儘2人撮影ドライブ
しばらくお付き合いくださいね。
[PR]
by nikophoto09 | 2011-02-12 23:15 | 景色・風景
<< 湖西~湖北撮影ドライブ ーハー... ウィンドウフォト >>