「ほっ」と。キャンペーン
上賀茂・社家町界隈 ②
      
  ここ数日、一時的にしろよく雨が降りますね。
  今日も夕方に雨が降りました。
  そろそろあちらこちらで梅雨入りになるのかしら?

  では、続きを~

  
  
  (1) 石橋に格子戸、花も和を感じて落ち着きます!

a0116472_2081078.jpg



  お誘いを受け、格子戸をくぐり抜け・・ 


  



  
  (2) この活き活きした葉っぱが何かわかりますか~?

a0116472_20355298.jpg



  (3) 先日アップした葵祭で使われいたフタバアオイだそうです。

a0116472_20374625.jpg



  (4) これはピンクのミヤコワスレでしょうか?雨上がりの草花は瑞々しくていいですね~!

a0116472_20444546.jpg



  (5) 赤ちゃんバッタを見つけました。小さな命、可愛いわ~ (〃▽〃)

a0116472_20463134.jpg



  (6) ガラス窓にお庭の緑が映り込んでいます。映り込みフェチにはたまりません(笑)

a0116472_20483843.jpg



  (7) そのお庭も見せてくださいました。

a0116472_20491373.jpg



  お庭の川は明神川から引き込んだもの。また川へと戻すのだそうです。
  以前、神主様が住まれていらっしゃった頃は、この水で毎日、手を清めてから
  上賀茂神社へお勤めに行かれたそうです。

  
  そして、なんと屋敷の中もどうぞと招かれました。


  (8) こちらが見せて頂いていたお庭に面した縁側です。
      テーブルのガラスにお庭が映り込んでいてルン(*'∪'*)ルン♪

a0116472_210557.jpg



  (9) あちらは裏庭に面した縁側の光景です。

a0116472_2113990.jpg



  (10) 鴨居の上にはなんと加藤登紀子さんの直筆の詩が飾られていました。
       このお屋敷の方のご親戚にあたるのだそうです。

a0116472_214141.jpg



  前回も書きましたが、カメラが取り持ってくれたご縁ともてなしでした。
  この場から心よりお礼申し上げます。


  (11) おまけ写真
      神馬堂の葵餅(焼き餅)、一口食べてからの写真でごめんなさい (*^.^*)エヘッ

a0116472_21104838.jpg


  
  神馬堂の焼き餅、一度、食べてみたかったんです。
  手焼きした餅の出来たてを1個ずつご一緒した方と食べたのですが
  3個でも食べられると言った方もいるぐらい、本当に美味しかったです!
  私もここのは3個でも、食べられるわ~!  1個ずつの差し入れでごめんね、ごめんね~(*´艸`)
  次回は家族のお土産にしたいと思います。今度は1人3個ずつかな(*^-゚)vウン
  でも、すぐに売り切れるそうなので、朝一に行かなくてはいけませんね。


  
[PR]
by nikophoto09 | 2010-05-26 21:32 | 建物・庭
<< 妙満寺 上賀茂・社家町界隈 ① >>