上賀茂・社家町界隈 ①
      
  今日から新シリーズです。

  上賀茂神社の門前を流れる明神川。
  その川沿いには社家(神社にお仕えする神官様のお住まいのこと)が立ち並んでいたため
  社家町と呼ばれています。
  今は伝統的建造物群保存地区に指定されています。
  景観がとてもよいので、急きょ、撮影することとなりました。
  

  (1) 明神川にかかる石橋、土塀、松の木が落ち着いた街並みとなっていました。

a0116472_9191215.jpg



  (2) 雨上がり、垣根の緑も活き活きしています。

a0116472_922585.jpg



  (3) 

a0116472_10273150.jpg



  (4)

a0116472_10325599.jpg



  (5) 両側に草が生えている石橋もありました。自然な雰囲気がとってもよかったです。

a0116472_1034835.jpg



  (6) 上賀茂名産の伝統漬物、すぐき漬物を製造販売している『御すぐき處なり田』さんの佇まいも素敵です。

a0116472_10372188.jpg



  (7) 一般公開している西村家別邸の緑も輝いていました。

a0116472_10453880.jpg



  (8) 明神川沿いにある藤木社の楠は樹齢500年だそうです。

a0116472_10475954.jpg



  石橋の写真を撮っていると中からお掃除に女性が出て来られました。
  「撮らせて頂いています!」と挨拶すると「よかったら中もどうぞ!」と嬉しいお誘いが・・
  カメラが取り持ってくれたご縁。嬉しい出会いです。

  次回はそちらの写真をアップしますね。

  
  ご一緒した皆さま、今回も楽しゅうございました(*^▽^*)
  次回もよろしゅうに・・m(__)m


  ※ 今回はコメント欄を閉じさせていただきますね。 ※
[PR]
by nikophoto09 | 2010-05-25 11:22 | 街並み
<< 上賀茂・社家町界隈 ② 春の勧修寺 ③ >>