桜を求めて琵琶湖一周ドライブ ①

  新シリーズです。
  先週、桜を求めて琵琶湖を一周してきました。
  いつもと同じく、気になった場所は寄り道するという気儘なドライブです。
  まず降り立ったのは安曇川(あどがわ)の桜並木。

  
  (1) 最近、トリ(鳥)を見かけるとトリ(撮り)たくなるのです。桜と鳥、いい眺め。

a0116472_0420100.jpg





  鳥と言えばここに降り立った時、川には夥しい数の黒い鳥が埋め尽くしていました。
  慌てて車を降り、カメラの用意をしている間に徐々に飛び立ってしまい
  川に出る頃には1羽もいなくなってしまいました。
  誰も撮れなくて残念、無念。


  (2) 撮れたのはこちら・・サギの仲間かしら?

a0116472_0394993.jpg



  (3) それが無数に空を飛ぶ姿は圧巻でした。

a0116472_0445833.jpg



  (4) さて、土手の桜。

a0116472_0475940.jpg



  (5) 右を向いても

a0116472_0483448.jpg


 
  (6) 左を向いても桜並木が続きます。
      道も花びらで桜色に染まっています。

a0116472_049626.jpg



  (7) 川も桜のおめかし。

a0116472_1161379.jpg



  (8) 葉っぱの上に落ちた花もその美しさを留めたまま 『水も滴るいい桜』

a0116472_1174291.jpg



  (9) 桜は一つの蕾から数個の花を咲かすのだそうです。

a0116472_12317.jpg



  (10) 桜の下では出会いが・・

a0116472_1255779.jpg



  (11) そして私にも出会いが・・
       ここを竹藪から開拓する折に桜を植えることを提案したというおじいさんと知り合いました。

a0116472_1273294.jpg



     小雨ぱらつく中、色々お話をしてくださいました。
     いつまでもお元気で・・!

     ご一緒した皆さま、ありがとうございました。
     この日もいい一日になりましたね!



    長い間、コメントも開けず、お伺いも全くできずにごめんなさい。
    お電話を頂いたり、メールを頂いたり、ご心配をおかけしました。
    ようやく普段の生活に戻りつつあります。
    私はずっと変わらず元気ですけど~ (*^▽^*)

    当分、家族中心の生活を送るのには変わりはなく
    これからもコメントを開けたり閉じたりしながら、のーんびり再開していきますね。
    相変わらず勝手ばかりしますが、今後ともどうぞよろしくお願いしますm(__)m


[PR]
by nikophoto09 | 2010-04-21 01:38 | 景色・風景
<< 桜を求めて琵琶湖一周ドライブ ② 薬師寺 薄墨桜と鳥 >>