旧西尾家住宅(吹田文化創造交流館)  ③


    昨日、今日ととても暖か(2月にしては暑い?)でしたね。
    たくさんお洗濯をしたのですが、気持ちよく乾いてくれました。
    取り込む時、久しぶりにお日様の香りがしました。

    さて、今日も旧西尾家住宅からです。
    縦長の写真を集めてみました。
    
    (1)洋室棟から和室棟へお庭から渡ることができます。

a0116472_21255196.jpg



    (2)部屋の中からも廊下で繋がっています。これは洋室棟から和室棟を見た廊下。

a0116472_21282037.jpg



    (3) 和室棟から洋室棟を見た廊下。和室棟が数段、高くなっているので見える高さも違いますネ。

a0116472_2129641.jpg


    (4) 和室棟の丸窓

a0116472_21265357.jpg



    (5) これはお茶室の入口から見たお庭。

a0116472_21311680.jpg



    (6) お庭には四腰掛の四阿がありました。

a0116472_2132357.jpg



    (7) 落ち着きのある日本庭園となっていました。

a0116472_21333997.jpg



    (8) 覗くの大好き。 石燈籠の四角い穴から丸い穴の先を狙いました。

a0116472_21353531.jpg




    今日は女子フィギュアスケートのショートプログラムがありましたね。
    皆様は見られましたか?
    幸い、家にいたので、リアルタイムで見ることができました。
    真央ちゃん、安藤美姫選手、鈴木明子選手とどの選手も頑張りましたよ~。
    アピール度の高いプログラムで表現力のあるキム・ヨナ選手が1位になりましたが
    真央ちゃんもジャンプもスピンもミスなく、とても素晴らしい演技を見せてくれました。
    普段は10点以上の差があるので5点ほどの差と縮まったので
    嬉しいと頼もしいお話も耳にしました。
    これは明後日が楽しみですね。
    何よりどの選手も何より楽しんで、悔いのない演技をしてほしいと願います。
[PR]
by nikophoto09 | 2010-02-24 21:40 | 建物・庭
<< 日本民家集落博物館の梅 ① &... 旧西尾家住宅(吹田文化創造交流... >>